fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

久しぶりに京都グルッと一周RUN

2018.10.25 (Thu)

2018102513.jpg
2013年11月6日(この時)以来の京都の大路をグルッと一周RUNしました。

21日に参加したトレイルフェスト・ランニングカンパニー主催の30km練習会(あ、このレポート忘れてる!)の後、遅めのペースを選択したにも関わらず、翌日の筋肉痛が予想外にキツくて、「こりゃ持久系の筋肉が相当弱ってるな」と実感。3日間のあいだをおいた25日(木)に再び30km超えRUNにチャレンジ。なかば筋肉痛を引き起こすために走るという、なんとも「ドM」な自主練。
 
2018102501.jpg
スタートは「まんぷく」オンエアー中の8:11。まだ登校風景のご近所。伏見稲荷までスイスイ―ッと。この時間(8:34)の伏見稲荷はまだそれほど混雑してません。

前回の2013年は九条通を西に向かったんだけど、今回は十条通を西へ行くことに。西大路十条を北西にオレ、西大路九条で北に向かう。そこから北大路までの道は登りっぱなし。ほぼ下りなし。前回は、東大路から回る内回り。今回は西大路から回る外回り。先に結果から言うと、内回りの方が走りやすい。道が細い&人が多くて走りにくい東大路を先に済ませておかないと、疲れてから東大路に入ると余計に疲れます。
 
2018102502.png
西大路を上った三条通は、ここから京福電鉄嵐山線が路面電車になる場所。RUN鉄としては電車が来るまで待って、一枚撮っておきたいところ。ちょうど嵐山行きがやってきました。モボ21形というレトロな車両。
 
2018102503.jpg
地下鉄東西線を越え、JR山陰線をくぐりズンズン上ると北野白梅町の駅。そういえば、この駅はまだ一度も使ったことがない。というか、京福電鉄北野線も使ったことがない!駅の中を覗くと…あれ?さっき西大路三条でみた車両?改めて見ると「27」の車番。さっきのは「26」でした。同じ形の兄弟車両。

電車を見ると元気になる。そして、このグルッと一周の一番標高の高い地点、西大路通と北大路通の角を東へ。
 
2018102504.jpg
千本北大路からさらに北に向かい、大学院時代に通っていた佛教大学へトイレ休憩。ずいぶんと建物が新しくなって、「○○で待ってます」と言われても、サッパリわからん大学になってます。校舎の間の道路から左大文字がドンと正面に。
 
2018102505.jpg
せっかくなので、北大路通に戻らず、大学院の博士課程時代の(つまり結婚後の)通学路を通ることに。紫野高校の北を通り抜け、大徳寺に抜け道。ここは静かで、チョロッと覗く寺院も素晴らしく、緑もたくさん、鳥の鳴き声もたくさん、通学路としても最高でした。
 
2018102506.jpg
以前からある喫茶店「翡翠」…おっと!喫茶「翡翠」でした。詳しくはこちらのブログ記事をどうぞ。

大徳寺を抜けた当たりから、急に腹ペコ。「翡翠」に入ればよかったと思ったりしながら、北大路駅までとりあえず頑張ってみる。
 
2018102507.jpg
北大路に来ると、なぜかよく寄る「フレッシュネスバーガー」。クラシックチーズバーガーとレモネード。とりあえず空腹は満たされ、水分補給もタップリ。再スタート。
 
2018102508.jpg
北大路通からの賀茂川。ここからだと建物はほとんど写りません。

コープ下鴨の交差点を南東に曲がり、高野(北大路と東大路の交差点)から東大路に入る。高野の交差点で道標を撮っていたら、暴走自転車のジジイに絡まれる。さっそく「走りにくい東大路通」の洗礼。

一路、南下して京大病院でトイレ休憩。この先はさらに人が増えて走りにくいこと。人を観察するのも、そっちはそっちで興味があるので、楽しめてしまうんだけど、先を急ぎたい時にはナンとも。

そういえば、よしもと祇園花月の前でタクシーから降りた末成由美(ゆばぁば)さんをみかけました。ド派手な服にデカイサングラス。「誰?」という迷いなく、「あ、ゆばぁば!」でした。

ゆばぁばに胃袋を吸い取られたのか、急に再び腹ペコ。しかも、今回は急激な低血糖の自覚。こりゃマズい。…ということで、近くのトレイルフェスト・ランニングカンパニーに寄ってジェルを購入。
 
2018102509.jpg
その途中の「南座」。「あれ?もうまねき?…そもそも南座って工事中だったんじゃ?」と思ったら、ちょうど僕がここを通る前に記念式典があったようです。このまねきも上がったばっかりだったようです(参考記事)。 「京都・南座でまねき上げ 2年ぶり、11月に新開場」。やっぱり、いつもよりまねきが上がるのは、早かったんですね。

トレイルフェストでジェルを補給した後は、東大路を諦めて、いつもの鴨川沿いを走ることに。信号ないし、人も少ないし、やっぱり快適。
 
2018102510.jpg
川沿いを安定して走ると、いつものRUN鉄が戻ってきました。せっかくなので、JR線と新幹線をまたぐ、撮り鉄ポイントへ。フランス人カップルもやってきて、なんやかんやとお話。しばらくすると、来た来た!と新幹線を撮る。「長い胴体と、顔が蛇みたい」とお姉さん喜んでました。

この間、計測のストップを押し忘れたので、ペースガタ落ち。まぁエエんです。今日は一周するのが目的ですし。しかも、すでに所定のコースから外れてるし。
 
2018102511.jpg
新幹線を撮ってからは足がだいぶん重たくなって、帰りの伏見稲荷近辺は、混雑もあって歩きながらの休憩。相変わらず混んでます。午後のJR稲荷駅前はかなりの混雑。
 
2018102512.jpg
帰ってから買い物に出掛けて晩ご飯。夜は豚バラと白菜の鍋。それをポン酢で食べると、モリモリ食べられます。たくさん食べて疲労回復。残念ながら2013年の時のグルッと一周後は、かなりの体重減だったのに、今回は微々たるもの。

思惑通りの筋肉痛。トレイスフェスト30Kでは、太腿の後ろが筋肉痛だったのに対して、今回は太腿の外側が筋肉痛。少しずつ筋肉痛の場所が移動してます。

総距離、34.35km(寄り道したからなぁ)
走っていた時間は、4時間16分54秒。
でも、食事やトイレ時間も含めた総時間は、6時間7分39秒。

グルッと回ったコースの動画はこちら

ふと地図を見直すと、西大路の西に葛野大路があるし、東大路の東には白川通があるし、北大路の北には北山通もある。今回、かつての南大路の九条通ではなく十条通を走ったように、それぞれ一つ外を走る、「グルッと『一つ外』を一周」というのも可能だなと。またいつか挑戦します。その時は、内回りで!

もう一つ、「鴨川あみだくじ」と称して、鴨川の右岸と左岸を橋を渡りながら走るというのもオモシロそうだなと。いろいろ思い付くんだけど、なんせ距離が長いので、「エイヤ!」という勢いがないと実現しません。
 
23:25  |  ランニング  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |