FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

運動会3連チャン

2017.10.01 (Sun)

2017100101.jpg
しばらく更新が滞っていて、約月年ぶりの更新。

良くも悪くも忘れられない事態がいろいろあって、なんとなくノベッと過ごす毎日でしたが、ここ数日は人と会いまくり、喋りまくり、なんとか自分が戻ってきた気がします。

そんな9月月末から10月1日の三日間は、加奈子の通う高校の運動会、地元の小学校の運動会、そして校区自治会の運動会と3連チャンな週末でした。 今日10月1日の自治会運動会は、組長当番で体育振興会の役が当たっているのもあって、決勝係(順位確定係)を担当。

昨日、小学校の運動会が終わる時間に集合して、今日の設営準備。これがまた…仕様書のようなモノが存在するのに、長老クラスの人が大事に抱えてるもんだから、なかなか若手が上手く動かない。なんやかんやと1時間半と少しかかってなんとか設置。

今朝は、開会1時間前に集合して、各役割の説明を聞いたり、分担を決めたり。中には「?」のまま競技が始まり、やっと「そういうコトだったのか!」とわかることも。周囲は体振役としてはじめて参加という人ばかり。お互いに「こうかな?」「こうやろなぁ」といいながらの試行錯誤。

おかげで、午後の競技はすっかり息も合い、スムーズ。記録係や景品係も、だんだんと顔がわかってきて、「ホナ!」「よっしゃ!」な感じ。

片付けは設置に比べるとアッという間の出来事。昨年のことはなかなか思い出せなくても、昨日のことはさすがによく覚えてるもんです。「これは倉庫でしたね」「これは体育館で」とサクサク進行。非力な人は非力なりに、怪力の人は怪力なりの役割を果たしながら、すんばらしいチームワーク。

大きなけが人もなく、無事にすんでホッと。PTAもそうだったし、今回の体振役もそうだけど、引き受けるまでと引き受けてからは「あ~メンドウ」と思うこともあったけど、やってみると新しい人間関係は生まれるし、一緒に作業する人がいるというのは、僕のような個人事業主にはとても貴重な瞬間で、今となっては「引き受けてヨカッタ」と思えます。

今日もPTA役員時代のママ友と久しぶりに会って、アレやコレやといろいろ話しました。昨日の小学校の運動会でも、当時のメンバーが顔を揃えて「こうやって話してると、なんか、山田さんもどこかその辺にいそうな感じよね」と話してくれてたそうです。ありがたいコトです。


上の画像は、昨日の夕方。今日の万国旗を張った時のもの。懐かしい「ソビエト連邦」の旗が!もはや今どきの子ども達にとって、ソ連とは唐やオスマントルコやプロイセンなどと同じ、歴史上の国の一つなんでしょうねぇ。そうそう買い換える物品でもないのでしょうけど、少なくとも四半世紀以上使われている万国旗であることは確か。

 
22:45  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |