03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

高校の文化祭に行ってきた

2017.09.05 (Tue)

2017090501.jpg
ウチから一番近い府立高校の文化祭に行ってきました。

僕の感覚だと、高校の文化祭は10月の週末で体育祭の前後という時期なんですが、9月になったばかりの平日昼間に行われる文化祭。僕のような在宅ワーカーなら、ちょっと調整すれば見に行くのも可能だけど、一般的な働き方の人だとなかなか見に行ける開催時ではないですね。進学を希望する中学生が見に来るのも不可能。他の府立高校と日程が重なり、お互いに見に行くこともできず。ま、余計なケンカにならなくてイイのかもしれませんけど…。

そういえば、模擬店って無いんですね。高校の文化祭と言えば模擬店!なイメージでしたけど。文化系部活の種類も少なめだし。僕は新設高校の一期生だったので、生徒数が少ないという如何ともしがたい寂しさがありましたが、それとは別の意味の寂しさを感じます。先日、加奈子が見に行った京都市立の高校は、模擬店もなかなかの盛況ぶりだったようです。


さてさて、せっかく近所で文化祭ということで、高校生バンドを見に行ってきました。まず思ったのは、先生バンドですら若い。すっかりジジイの感覚で若者達の演奏をみました。今になって見ると「こうすればイイのに」「ああやればもっとイイのに」といろいろ気が付くんです。いやもう、余計なお世話です。お節介です。ジジイの戯言です。以下の記述に関しては、前もって言っておきます。ごめんなさい。

改めて、ベースってポジションは大切なんやなぁと。僕がバンドで一緒になったベース弾きは、ほぼ全員が落ち着いた、無茶せず淡々と弾くタイプの人ばっかりだったせいで、楽にギター弾かせてもらった記憶があります。ベースの上手いバンドは、とりあえず安心して聞けます。僕は、恵まれてたので、あんまり意識することが無かったんだなと再認識。

キーボードプレーヤーって難しいですね。高校生バンドくらいだと、たいていピアノを習ってた人が弾いてるんですよね。僕も最初に組んだバンドの人はピアノ出身者でした。ピアノ出身者の問題は、シンセサイザーの音色に興味が無いこと。全員じゃないとは思うけど、初期設定のまま弾いてる人が多いですよね。それどころか、MIDI音色番号「001」のままズッと弾いてる人も。エレクトーン出身者だと、音色もいじってくれるんですけど。そして、キッカリ譜面のとおりに弾くので、間違えてる譜面もそのまんま弾いてくれます。「なんかヘンだヘンだ」と思ってたら、譜面が間違えてる!は何度かありました。しかも譜面がないと心細いのか、ライブでも譜面に張り付いて弾いてたり。文化祭だと20曲もライブするわけじゃないですし、全部覚えましょう。譜面見るより、メンバーの顔見た方が演奏がそろうと思います(と、高校時代の自分達に言いたいわけです)。

それにしても、自分が高校生の時って、本当にまったく余裕なかったと思います。とくに初めてライブ演奏した時。演奏中、ギターのボリュームがズッと「8」くらいになってて、「なんかシャキッと音がせんと思ったら…」でした。シールド踏んでたのに、ギターを勢いよく持ち上げてシールドの根元からブツッと断線させたり。転けそうになったり(それは後でもあったけど)。

そういや、あの頃、曲と曲の間なんて、何やってたんでしょ?自分は。まったく余裕無くて覚えてません(いや、実は覚えてるけど思い出したくないだけです)。今なら笑える話の一つくらい入れて、「じゃ、次は時短家事アイロン編です~」といけるんでしょうけど。友達のバンドのライブを見に行って、はじめて「あぁ、こんな話をすればエエのか」「『イエェ~~!』『よろしく~!』とか言わなくていいのか」「チャンと曲名と誰の曲かを言わないとダメやね」とMCの大切さを学んだものです。今日は、曲間に、一所懸命キメのフレーズを練習しているドラム君がいたので、フト思い出した次第。

今の高校生は本当にイイ楽器持ってますね。とくにギターとベース。楽器は、最初にある程度チャンとしたものを持たないと、全然上達しませんから、とっても良いことだと思います。僕は最初のギターが、フレット音痴だったし、ネックはすぐに反るし、弾きやすい弾きにくい以前の問題として、楽器としてどうよ?なレベルのものだったので、本当に苦労しました。大学進学時にはじめてまともなギターと巡り会え、やっと人並みに弾けるようになったくらい。どんな種類の楽器でも、上手くなるには最初の楽器がチャンとしてることが最小限。だから貧乏人では上手くなれないし、例えどんなに貧乏でも、楽器にだけは金を掛けないと上手くなれないんです。

とまぁ、今どきの高校生バンドのライブを見ながら、ふと自分のことを思い出したのでした。

 
23:25  |  日々の出来事  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |