09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

第34回セミナーコンテスト大阪を見に行ってきた

2017.08.11 (Fri)

2017081101.jpg
ラン友の暢子さんセミナー講師の甲子園の「第34回セミナーコンテスト大阪」に出場するというので、応援に行ってきました。

僕は、流れ流れていつの間にか講演会やセミナーの講師をしていたので、こういったコンテストの類いに出たことがないし、講師養成プログラムの類いをほとんど受けたことがありません。ですので、会場参加者の一人として得点評価に加わるとはいえ、「で、おまえはドヤねん?できてるんか?」と聞かれたら「すみません!エラそうなこと言えません」というレベル。

7名の参加者は、皆さん10分という持ち時間を存分に使ってましたね。どの話も、「え?10分てこんなに長かったっけ?」というくらい濃い~い10分でした。僕も10分に凝縮する練習しないと!と思いました。評価基準をもちながら聞きながらも、どの講師の話も、中身が興味深く、思わずメモを

さて、我らが暢子さん。なんと順不同の登場順というシステムに、トップバッターで登場。なんと、用意したスライドの1枚目が、表示と同時に2枚目に飛ぶという謎な設定になっていて、いきなりの「リスタート」。はじめてのセミナーで、しかも客席は全員が審査員という、非日常だらけのところに、追い打ちをかける機材的トラブル。でも、よくぞ気持ちも講演も立て直したと思います。

3位という結果も素晴らしいのですが、チャレンジしてやり遂げた人というのは美しいです。お疲れさまでした。そして、彼女も僕たちと同じく、ステージ人の道に踏み込んだということです。Welcome!
 
2017081102.jpg
今大会のゲストコメンテイターの一人は、僕の講師友であり、しゅふ友であり、ラン友であり、鉄(鉄道)友でもある森川あやこさん。さすがトップグレードの講師は、アドバイスも的確。抜かりなく見てるところ見てますねぇ。こちらも参考になりました。


暢子さんがエントリーしてなかったら、もしかしたら参加しなかっただろうイベント。エントリーしてくれてありがとう。改めて自分に問い直す時間になりました。

自分にしか伝えられないモノは何か?
自分は何をする人か?
何を伝える人か?
何をどうする人か?
何が強みなのか?

懇親会にも参加したかったけど、明日は連載原稿締め切り日。往復の電車の中で、だいぶん頑張りました。
 
23:37  |  日々の出来事  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |