FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

今年もあざいお市マラソン走りました

2016.10.11 (Tue)

2016100903.jpg
去年に続いてあざい お市マラソンに出場しました。

天気予報ではスタート前後の時間帯は雨が降るような話だったけど、京都から高速道路で移動中、滋賀県に入ると晴れ間も。さすがに米原辺りからはいつものようにドンヨリだったけど、それでも雨が降る感じではなく路面はすっかり乾燥状態。

今回は、ご近所ラン友の山健さんの運転で会場へ。山健さんも走るのかと思いきや、腰痛のため棄権とのこと。腰痛の人に長時間運転してもらって、ホンマに申し訳ない限り。

スタートは(今年も?)ユルユルで、いちおうゼッケンによるゾーン分けに沿ってゾーンに入ったんだけど、タイム順のゾーンではなく申し込み順のゾーン?と思うくらい、序盤は大渋滞。しかも!なぜかスタート直後に靴ひもが別々に左右とも緩むというアクシデント。集団のかなり後方からの追い上げに。ゾーンもユルユル、靴ひももユルユル。せめて気持ちだけは…と仕切り直して前半8km地点までの上り坂へ。

雨降り対策として濡れた路面でも滑らないように、HOKAのトレイル用ChallengerATR2を履き、靴下は五本指のTABIOで。そのChallengerが早くも靴ひもでトラブル。

序盤は去年と同じく5'20"/kmで入り、上り坂が終わる8km地点からペースを上げていこうと計画。ところが、靴ひもの締め直しで、集団の後ろの方に巻き込まれてしまい、追い抜き追い抜きの序盤に。3kmくらいから列が伸びてきたので、5'10"/kmで追い抜き追い抜き。ようやくラン友の佐藤さんに追い付き、その後、川島さんにも追い付き一緒に8kmの折り返しに。

今回も僕は給水エイドは摂らない作戦で、4倍薄いポカリスエットを500ml持っていたので、8km過ぎのエイドを摂る川島さんとはここでおさらばして、先を急がせてもらいました。その少し先で、後ろに付いてくる人の気配を感じて振り返ると、川島さんの妹の夫さん!こんなに前の方まで来てたの?!と。

下りの道を4分30〜40秒台でスッ飛ばしていると、いつの間にか下り道が終わっていても、惰性でそのままのペースで走れるのがここのコースのイイところ。ところがところが、川沿いの道から田畑の中を走る道に入る直前の15km地点手前で、またも右の靴ひもがユルユル。これで3度目。せっかくここまで追い上げたのに…トホホ。

田畑の中の農道は、風が強いんだけど、今回は汗だくの身体にはいい風に。その一方で、ズーッと「ムムム…これは?」と思っていたのが、右足裏の痛み。雨用にと履いた五本指のソックスTABIOの幅が狭かったのか、両脇から圧迫された足は、母指球の横で肉にシワを入れてソックスの横幅に収まろうと窮屈に。そのシワに地面からの圧力が加わって水ぶくれに。終盤はその痛みとの戦いに。

19km地点で4回目の靴ひもほどけ。「なんでやの?」とつぶやきながらも、昨年のこの大会で出した自己ベスト1時間44分19秒を目指して最後まであがいてみる。よく気持ちが切れずに続いたな…と。

ゴールのあるトラックに帰ってきた時点で、自己ベストは無理と判明。せめて1時間45分は切ろうと、そこからカウントダウン。どころがあと100mくらいの地点で「ゼロ」に。ゴールしたのはスタート地点を越してから1時間45分16秒。自己ベストには57秒届かず。

ゴール後に靴下を脱いでチェックしたら、足裏の水ぶくれが腫れてぶよぶよに。どおりで痛かったわけだわ。久しぶりに履いたTABIO。以前からチョット狭いかな?と思うところがあったし、何度か履いて横も伸びたかな?と思ったけど、やっぱり!でした。長さは短い女性用がピッタリだけど、幅は男性用でないとダメみたい。

2016100901.jpg
自己ベストには届かず、目標の1時間45分にも届かず。でも、後半に追い込めた大会は、終わった後スッキリ。後半にバテてペースが落ちてしまった大会はモヤモヤ。今回は、後半の方が前半よりもズッと速く走れたのでスッキリ!気持ちも晴れ晴れ。

2016100902.jpg
最後に、スタート地点のゲートで今回のお仲間さんと記念撮影。この後、COCO'S 長浜店で遅い昼ご飯。京都市内には1軒しかないCOCO'S。ドラえもんを見ているとCOCO'SのCMが入るけど、加奈子も僕も行ったことのないCOCO'S。人生初めてのCOCO'S。せっかくなのでCMで宣伝している「5種チーズの包み焼きハンバーグ」を。

2016100904.jpg
家に帰って端末をパソコンに接続して画面を立ち上げると、トロフィーの絵が。「あれ?自己ベストは更新できなかったのに?」と思って確認したら、後半のどこかで10kmの自己ベストタイムを更新していました。去年のあざいお市マラソンで出した10kmの46分32秒を39秒更新して45分53秒に。4'35"/kmのペース。このペースでフルマラソンを走ると3時間13分23秒!すごいペース。ま、現実はそんなに甘くないですけどね。

 
23:27  |  ランニング  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |