10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

図工展を見に行ってきた

2013.02.26 (Tue)

2013022601.jpg
今週は、加奈子の通う小学校で図工展をやってます。朝の一瞬、珍しく和子さんと一緒に小学校へ見に行ってきました。明日は参観日と学級懇談会があるので、おそらく皆さんそっちと合わせて見に行くらしく、体育館は授業で見に来ている子ども達のみ。ゆっくり各学年の作品を見て回りました。

5年生は、少し前に「ちょっと変わってる?」で載せたような版画が一点。

もう一つは、名画の風景をジオラマ化した工作。
2013022602.jpg

加奈子はカナレットの《大運河の入口、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会、西方を望む》を選んでいました。
2013022603.jpg
版画はローマのコロッセオ。工作はヴェネツィア。狙ったわけではないらしいけど、なぜか二つともイタリアです。

学校での制作期間中に加奈子はインフルエンザに罹ってしまい、図工展に間に合わせるべく、とくに工作は大急ぎで作ったようで、あんまり手の込んだ仕上がりにはなってませんでした。この時期は仕方ないですね。作品の中には、ポツポツと「大急ぎ作品」が見受けられました。

加奈子はヴェネツィアの風景を選んでいましたが、多かったのは富嶽三十六景の神奈川沖でした。
2013022604.jpg
同じのが並ぶとやっぱりそれぞれに差は付くもの。僕は↑のこれが一番だったと思いました。

どの学年にも一人は「おお!コレは!」というのを出している子がいるもんですね。構図がよかったり、デッサンがよかったり、アイデアがよかったり。見逃している作品もあろうかと、一眼レフカメラの広角で、とにかくたくさんの作品を収めてきました。

和子さんは「加奈ちゃんのが一番やわ!」と、親バカ全開をやってました。この母がいて、この父がいる加奈子でありました。
 
23:04  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |