10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

腰痛はほぼ治りました

2013.02.05 (Tue)

年末からマニフレックスのジュリアンスーパーウイングを使い始め、腰痛が一気に治ってきました。そのマニフレックスのマットレスの使用感については、楽家事ゼミブログでレビューをのせたとおりです。

2013020501.jpg
マットレスと同時に、枕もマニフレックスのピローグランデを使い始めました。ところが、コッチの方は、どうも高さがあわないらしく、1週間後くらいから首の後ろが痛く感じるようになりました。マットレスを戻したり、枕を入れ替えたり、いろんな組み合わせを試して見た結果、どうやら原因がピローグランデでは?に行き着きました。

画像の左の白い方がピローグランデです。右の水色の方は近所の寝具店で計測してオーダーで作った枕です。結論として、マットレスはマニフレックス、枕はオーダー枕というのがベストマッチということになりました。

それにしても、腰というのは、本当に身体の中心なんですね。腰が治るとどうなるか?2年前にランニングを始めたかなり前から1年に数回の猛烈な膝痛と、走り始めてからの慢性的な膝痛を抱えていたのが、ここ一ヶ月ほどまったく症状が出ていません。かなり調子よく走れています。腰痛と膝痛が一気に快方に向かうとは予想だにしてませんでした。

ところで、45歳の誕生日を過ぎたこの年末年始以降のことなのですが、酒がトンと飲めなくなってしまいました。もともとあんまり強い方ではなかったのですが、前にも増してアルコールが残る感じがしてます。調子乗りなので、ついつい飲み過ぎてしまってましたが、最近は、その飲み過ぎすらできなくなりつつあります。楽しくワイワイするのは好きだし、飲まないとホンネの話ができないという性格でもないので、飲めなくても全然問題はないのですが…。これからはどうせチョビットだけしか飲めないのなら、その分、美味しいお酒を飲もうかと思っています。このターニングポイントはあの日では?という心当たりはあるのですが…

最近、年とったせいだか、気候のせいだか、眉毛がものすごい勢いで伸びてるんです。このままいくと村山富市元総理のようになるのでは?という勢いです。さすがに伸びっぱなしだと老けて見えるし、白い眉毛も数本混ざってたりするので、カットするようにしてます。それでも、ちょっと油断すると、すぐに長いのが見付かったりします。きっと、自然に抜けなくなってきてるんでしょうね。代謝が悪くなってきてるんかなぁ?

もう一つ。ものすごく細かい文字を、老眼鏡をいうものをつけて読んでみたら、ものすごく読みやすかったです。「老眼鏡?そんなモンなくても十分細かい文字読めるで!」と豪語してましたが、老眼鏡をつけるとあれほどまでに読みやすくなるとはぁぁ!でした。

というわけで、最近、体調の変化がいろいろあります。もともと身体が弱いので、いろんな変化に敏感なのかもしれません。あんまり丈夫じゃないので、調子がいい時も「お!最近調子いい!」と気付けます。丈夫で元気なひとなら「当たり前」で過ごすような状態を、「おお!どこも痛いところがない!」と喜べてしまえます。これはこれである意味ラッキーです。

 
23:36  |  身体のコト  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |