fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

床下検査に関して、忘れないうちにメモ

2012.10.18 (Thu)

2012101806.jpg
15日月曜日に床下のシロアリ検査がありました。そういえば、この家も建てて7年半が経っていました。

前回、床下検査に来てもらったのがいつだったか忘れたけど、その時は、若いお兄さん二人組でとっても爽やかな印象だったので、今回もそんな感じの検査だと思ってました。

「午前中に」という予約だったんだけど、来たのは昼過ぎ。それも「カーナビの住所が違うようで…」という電話がかかってきたので案内。表に出てみると、向こうから黒塗りのデカくイカツイ、およそ作業車とは思えない車がやって来る。「アレとはちがうやろな」と思っていたら、向こうから「そっち?」と手を振ってくる。

車から出てきたのは…お腹でっぷりの…あの体型は…

安西先生!by「スラムダンク」
(とっさに出てくるタプタプ&ミョーンという擬態語)

どうやら安西先生一人らしい。家の周囲をチョロッと除いて「このタイプの建築は…」といきなり建物の工法についての講釈。調子合わせて返事しても、全然聞いちゃいない。なんか感じの悪い安西先生。

とはいえ、床下に入るとゴリゴリ前進してアッチコッチを綿密にチェックしてくれる実力派かも!なんて微塵にも思ってなかったら、案の定、作業着に着替えて床下収納庫から床下に入り、数十センチ進んだ所でハァハァ言いながら大汗かいて出てきた。ガクッ。

アッという間に出てきたと思ったら、「この家は、この下に向こうの端まで基礎工事の枠があって…」とまたまた講釈。床下が狭い、床下換気ができてないなどなど、ズッと構造上のリスクの話。「柱とかはどうでした?」という話をしても、やっぱり全然聞いてなくて、シロアリ除去剤添付の見積もりの話へ。そりゃそうでしょ!見てないんだから答えられないよね。

ちなみに、安西先生が帰った後、床下収納口をそのままにしていたので、僕が潜って写真撮ってみました(上画像)。数枚撮って確認したところ、今のところ問題なさそうです。

 
23:47  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |