fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

昨日はValentine Dayでしたが

2012.02.15 (Wed)

2012021501.jpg
昨日は、巷ではValentine Dayでしたが、
僕は、もらうどころか
加奈子にガトーショコラを焼いてやるという
世と真逆のイベントになりました。

最初は「一緒に作ろう!」と言ってたんですが、
思いの外、宿題(ことわざや格言読み物を作る)に凝り性ゆえの苦戦をし、
「パパ、一人でやっといてよ」
となりました。

今回は、無印良品の
自分でつくる ガトーショコラ 1台分
を使いました。
これイイです。

だいたい、久しぶりにケーキを焼くとなると、
「あれも無くなってる」「こっちは古くなってる」
なんかで、アレやコレやが少しずつ必要になります。
普通に売られているサイズで、アレやコレやを買うと大半が残ります。
その保存場所も必要です。

でも、この無印のセットは、それぞれの材料が必要な分だけ少しずつ入ってます。

用意したのは卵、牛乳、無塩バター程度。どれも在庫がありました。

ツボを知ってる加奈子は、オーブンの中で膨らむところだけは、
「おおお~~!!膨らんだぁ!」
と、しっかりチェックしてました。

2012021502.jpg
うちのガスオーブンだと、火力が強すぎて急膨張したのか、
表面に亀裂が入ってしまいました。
ケーキを焼くには、ちょっと強烈すぎるオーブン。
でも、料理するにはちょうど良いオーブン。
微妙な調整が必要。

2012021503.jpg
そんな亀裂も、粉砂糖を振りかければ、雪山状態でそれなりに見えます。
6等分すると、一片がちょうどハート型になるところは、無印らしい粋。

焼き上がった時には、待ちきれずWiiの「ぷよぷよ!!」をやっていた加奈子。
でも、この直後、5/6が瞬時に加奈子の胃袋に消えたのでした。
それはもう、食べてるところを撮ろうと思っていたのに撮る暇すらなかったくらい。

というわけで、我が家のValentine Dayは
娘にチョコケーキを焼いてやるという一日になりました。
まぁ、これはこれでエエのです。
美味しければエエのです。

ちなみにこのガトーショコラが焼き上がって食べ終わったのが17時45分頃。
このあと、普通の子なら晩ご飯はチョビッとしか食べなかったりするんだろうけど、
加奈子の胃袋はどうなってるのか、
2012021504.jpg
↑こんな手加減ナシの普通の晩ご飯を、普通に食べてしまいます。

ひじきの煮物に、大分の干しシイタケを加えてみたら、
ものすごく美味しかった!(≧▽≦)ノ
これは大ヒット!でした。
10:56  |  家事・子育て  |  Comment(2)

Comment

有り難う御座いました

突然のお邪魔虫です。80歳の光輝高齢者です。
大和高田でご講演聞かせていただきました。
嬉しくなりました。帰ってすぐに洗濯物取り込むのを後回しにして「手抜き家事のすすめ」を少し読みました。
また嬉しくなりました。
「お願い。助けて」じゃなくて、「一緒の方が早いよ」式で
家事分担ではなく家事共同でやっていきます。
とりあえず、「有り難いことが御座いました」お礼です。
お花ばたけ |  2012.02.19(日) 17:08 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

お花畑さん、大和高田市の講演、寒い中、来場して聞いて下さり、ありがとうございます。そして、うれしいコメントも頂有り難う御座いました。
取り込むのを後回しにした洗濯物は、冷たくなってませんでしたか?一緒にたたんだり片付けたりしながら、温め直したことと思います。
いつか僕のような存在が、「有り難い」ではなく「普通に有る」ようになって欲しいと願っています。
山田亮 |  2012.02.20(月) 14:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |