fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

小泰弘さんの講演を聴きました

2011.08.28 (Sun)

2011082802.jpg
大阪府島本町で行われた、神戸常磐大学小泰弘さんの講演「ワークライフバランスであなたと家族の幸せ見つけ」を聴きました。

もともと「どなたか講師でオススメの方は?」と島本町の担当さんから尋ねられ、「それなら」と提案したのが小さんでした。以前からあちこちで会っていながら、実は、90分フルの講演って聴いたことなかったなぁ~と思い、「この機会に」となりました。

小さんは、僕とかなり近い立ち位置の人なので、主張もほぼ同じです。僕は主夫なので、制度政策的な話が入らない分、もうチョット具体的な「今日からの家事や子育て」に関わる内容があるくらいで、あとはほぼ同じでした。

いろいろ確認できて有意義な講演でした。

この講演の後、たまたま駐輪場で人権啓発施策審議会の部会長さんとお話する時間がありました。審議会の委員さんは、ベテランの人同士はよく知っている者同士らしいのですが、僕は今シーズンからの委員なので、他の皆さんのことはなんにも情報がありませんでした。ですので、部会長さんがはじめて個人的なお話をする人でした。いろんな面で共有する情報があり、これからの審議会はちょっと楽になりそうです。

やっぱり、ちゃんと交流する時間がないと、表面的な議論が続くんだろうな…と思いました。個人的な事情や背景がわかると、その人の発言の背景もわかるし、それに対する答えも自ずと絞られてきます。こういう交流の時間は「オンかオフか」と言われると、たぶん「オフ」になるとは思うんですが、限りなく「オン」に影響を与える「オフ」だと思います。「オン」の時間に交流をすれば、もっとイイ議論ができる気がします。各委員に委員間で質問タイム!とか、5分間でビジョンをスピーチとか、あるいは自己紹介アンケートみたいなのがあると、話しやすいかもね。

そういえば、京都から島本までのJR京都線で、はじめて新型の225系に乗りました。何度も何度もこの路線は乗ってるのに、僕の乗った車両が他の系統車両だったりと、巡り合わせが会いませんでした。
2011082801.jpg
記念にパチリ☆。撮り鉄ではないので、後ろであろうと、影が入っていようとお構いなし。乗った記念。
15:28  |  日々の出来事  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |