FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

午前中は島本町、夜は東梅田へ。

2011.07.22 (Fri)

22日金曜日を事後報告。

午前中は、大阪府島本町で平成23年度人権啓発施策審議会に参加。

今回は全体会で、島本町の人権に関わる代表者が一同にそろい、先日の三田市での審議会の倍以上の参加人数。今回は、活発な議論を行うというよりも、これまでとこれからの経過の報告を受けながら、次を見据える感じでした。次からは男女共同参画に関する部会の会合になり、人数も減るので、先日の三田市の審議会のように、議論が行われることでしょう。

この機会に、8月5日に同じく島本町で行われる、男性向け料理教室についての打ち合わせもチョロッと。

一度、京都の家に戻って、昼ご飯を食べる。
前日、土用の丑の日に前の職場の同僚さんから頂いた鰻で鰻丼。最近、鰻の値段が高騰してるので、鰻を頂けるなんて感激!しかも、僕の好物!美味しかったです!また鰻がたくさん残ってるのが、ものすごくシアワセ。
2011072201.jpg

しばらくすると、夏休みに入って♪ご機嫌♪の加奈子が帰宅。
夏休みに「涼宮ハルヒ宣言」する加奈子。
「なにそれ?」
と聞くと、
「7月中に宿題を終わらせるってコトやん!」
なるほど、「エンドレスエイト」のことだったのか。

夕方になり、自分が食べることのない、和子さんと加奈子の晩ご飯の焼きそばを作ってから、今度は東梅田へ。
2011072204.jpg
東梅田といえば「泉の広場」。僕は大学時代、毎週、ここを通り抜けて「スタジオKEY」にリハーサルに通っていたのでした。いろんなバンドを掛け持ちしてたので、週3回のこともあったし、他のスタジオと行ったり来たり。泉の広場の独特の雰囲気は今も変わらず。ただただ懐かしい限り。

講師仲間の山口照美さんが仕事で関わっている会社の「塚田農場 梅田東通り店」オープンに合わせた飲み会にお呼ばれ。照美さんの仕事仲間さんとご一緒。
2011072202.jpg
よ~くよく思い返してみると、店のオープンに立ち会うのって、Rolandの営業時代以来かも。営業開始日や新装オープン日は、たいてい混み混みだしバタバタするしで、避けてました。久しぶりのオープン日来店は、これはこれでエエもんです。活気があるし(お客さん満席状態!)自分もバタバタ状態の中からカイゼン点や可能性を見付けて楽しめるようになったんやと思いました。
2011072203.jpg
「塚田農場」の店自体は、「これが東京から来た店なん?」というくらい、コテコテな大阪ノリでした。テーブルごとに担当がだいたい決まってるみたいで、その子がやたらとテーブルにやって来るんです。もちろんオーダー取ったり、料理運んだり下げたりもそうですが、それ以外に、ポイントカードの説明やら、名刺代わりのシールやら、なんやらかんやら。こりゃオッチャン達大喜びやと思います。照美さんの話では、僕もそうとうチャチャやらツッコミを入れてたそうです(あんまり覚えてない)。型通りの接客にウンザリしている僕には、楽しい雰囲気でした。ちょっとやり過ぎ?なところが、東京的なのかもしれませんけど。最近の「草食系男子」のこの店での反応が見てみたいです。

19時から飲み始め、店を出たのは23時。アッという間の4時間。話も笑いも尽きない楽しい楽しい飲み会でした。
21:55  |  日々の出来事  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |