05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

野外学習センター行きキャンセルの影響

2011.07.19 (Tue)

台風接近中!どうなる野外学習?で書きましたが、結局、昨日の段階で、今日からの加奈子の野外活動センター行きは10月に延期と決まりました。

さて、今日はホンマなら学校からバスに乗って志摩方面に出掛けるはずだったのが、普通に学校に通って授業になったわけです。ところが、給食は突然のキャンセルに対応できないので、今日は弁当持ちでした。

学校から帰ってきた加奈子の話では、「みんな、えらい地味な弁当やったわ」とのことでした。おにぎりとミニハンバーグと卵焼きの子や、おにぎりと卵焼きとトマトとレタスだけだった子もいたそうな。もともと今日のお昼は、志摩行きとなっても弁当と決まっていたのですが、きっと今日の弁当の材料は昨日買えばエエやろと思ってたんでしょう。それが昨日、ドザ降りの雨で「ええい、あるモン詰め込んどけ」になったのかと。

肝心の台風本体は、これから近畿地方に影響を与えはじめます。

明日の予定がこれまたヤヤコシイんです。

朝7時の時点で暴風警報が京都市・京都府南部に発令されていたら、加奈子の小学校は午前休校。
9時時点で発令されていたら僕が教えに行く看護学校が休校。
11時時点で発令されていたら、加奈子は午後休校。

6時には発令されて、9時以降解除になると、僕が出勤した後で、加奈子は戸締まりをして鍵を閉めて、一人で登校することになります。もしかすると、一人で登校デビューになるかもしれません。中には、普通に一人で登校している子も少なくないと思いますが、やっぱり初めての時は、親も子も心配したと思います。

普通に働いている親なら、「台風で会社は休み」というのは無いと思うので、こういう時ってホンマに困ると思います。台風保育、台風学童、台風子どもクラブ…いろいろ思いつきますが、その施設まで子どもが行くのが難しいから「警報」になってるわけで、こうなると「ちょっとお願い」ができるような近所の人の存在って大きくなってきますよね。

しかしまぁ、途中から登校なんてのは、ホンマにヤヤコシイですけど、やっぱりそのくらいギリギリで運用しないと授業コマ数が合わないんかなぁ?

そうそう、今回の台風騒ぎで、今夜のチョットしたパーティーが中止になってしまいました。和子さんと和子さんの大学時代の友人夫婦と4人で「祇園で飲もう」という話になってたんです。でも、嵐の夜に家に娘を置いて飲みに行くってのは、なかなかできるモンじゃございません(アメリカじゃ、この時点で児童虐待として罰せられる州も)。大人による、大人のための、大人時間は、今回もお流れに(T_T)
19:59  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |