FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

3本の愛用ギター

2011.05.12 (Thu)

2011051002.jpg
昨日の夜、3本目のギタースタンドが届いたのでセットしてみました。
高校時代からギターを弾いてますが、ギターを何本買ったか正確には思い出せません。買った4時間後に手放したギターもあるくらいだし。

今は、この3本をほぼ同じくらいの割合で弾いてます。どれも国産の一般的なギターで、マニアが喜ぶようなビンテージモノでもなければ、超高級機でもありません。

一番右のESP M-2は元々高価なギターなのですが、昔の営業先「音蔵」にトンでもない安値で売られていたものです。
「社長、これってこの値段でエエんですか?」
「こんな尖った危ないギターはハヨ処分してしまいたいねん」
「ほな、僕買いますよ」
「ほんまに?ほなもう1万円まけとくわ」
「ほな、仕事終わったら取りに来ますんでおいといて下さい!」
元の値段が25万円くらいなのを考えると、ウソみたいな値段で買いました。しかもほとんど使った形跡のない中古品。ただ、トレモロがちょっと不安定で、その後フトイトローズに載せ替えました。こっちの方が本体よりも高かった気がするくらい。

今日の午前中は、このギターを磨きました。ネックは手垢がけっこう付いてたんですが、磨くとピッカピカのツルッツルになりました。弾きやすい!ついでに、ストラップのロックピンを新しい物に交換し、弦高をほんの少し上げました。安く買ったのに音も良くてライブでの音抜けはスペック通りです。

真ん中のナイロン弦ギターについては、この日のブログにいろいろ書いてます。

2011051003.jpg
左のARIA PRO IIのPE-R80は最近手に入れたギターです。そこで、ブログの記事を探してみたら記事が無い!

調べてみると2011年3月11日に届いたこのギター。まさに、あの「東日本大震災」の日に届いたので、掲載機会を逸していました。我が家に到着したのは12時55分頃。地震が起こったのが14時46分。この前日に東京都町田市を出発したギター。もしも一日ズレていたら、しばらく届かなかったと思います。

3月7日にTwitterに在庫処分ギターとして紹介されていたのを見ました。みると、僕が高校時代に欲しくて欲しくてたまらなかったARIA PROIIのPE-R80。

今、このギターはJapaneseVintageとして再生産されていて、その値段はなんと189,000円(製造元のPE-R80のサイト)。僕の高校時代はこんなに高価ではなく、たしか定価8万円だったはず。それでも当時の僕には高すぎて手が出ないギターでした。もともとは↓こんな感じのギターでした。
1-034-034411-Aria-PE-R80.jpg
僕の手元にあるのとも、再生産されているモノともちょっと見た目が違います。僕のPE-R80は、糸巻きがグローバータイプに、ピックアップがセイモア・ダンカンに、エスカッションが黒に、コントロールノブがレスポールタイプにそれぞれ交換されています。こっちの方が精悍に見えるんで気に入ってます。
2011051004.jpg

2011051005.jpg

でもまぁ、僕はコレクターじゃないし、とにかくこのPE-R80のネックとハイポジションの弾きやすさが好きなので、これで大満足でした。しかも、再生産モデルに比べるとはるかに安く手に入りました。

Twitterで見かけた時は、どうしようかなぁ?とかなり悩みました。とりあえず返事を送ったら、「急ぎませんのでユックリ悩んで下さい」「よかったら現物を見てから決めて下さい」と返事がきたので、「それならば」と若干の仕様変更(コントロールがとっても変則的にアレンジされていたので)をお願いして送ってもらい、届いたのが3月11日だったのでした。

M-2といい、PE-R80といい、僕はいいギターを安く手に入れるご縁があります。僕はギター好きはギター好きでも、楽器自体が好きというよりも、それを弾くコトが好きなので、いわゆるビンテージ物やGibsonやFenderが欲しい!という衝動があんまりありません。どんなに貴重であっても、どんなに美しいギターであっても、僕にとって弾きにくければアウトです。

この3本でもう十分満足です。
これ以上、増えないと思います。

と書いて、後ろに写っているギターケースにもう一本入っていたのに気が付いた。中身はこれです。

もう一本、和子さんの姪っ子マコちゃんに貸してるOrville by GibsonのレスポールJr.があった。あれはもう永遠に帰ってこないと思っといた方がエエやろなぁ。帰ってきても居場所がない。でも、あれもよく鳴るギターだったし、ピックアップはダンカンのJBモデルに改造したし。ちょっとモッタイナイかな。加奈子が弾くようになったら召還させようかな?

しかし…赤いのが最後ってのは、この時にHCM-Pro SP-01「サザビー」メタルペインテッドを手に入れ、モビルスーツの中では「究極の造型美」と思うサザビーで打ち止めにしたのと同じです。この後、ホンマにモビルスーツの模型は買ってないなぁ。
15:14  |  音楽  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |