04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

三田市男女共同参画推進委員に就任しました

2011.05.09 (Mon)

依頼が届いてから公表をと思っていた分、少し遅くなりましたが、
この4月から兵庫県三田市の男女共同参画推進委員に就任しました。
任期は2年で2013年3月までです。

せっかくなので、いろんなことを提案しようと思います。
差し当たっては、

・父子世帯支援
・男性への家事、子育て、介護支援
・病児保育サービス
・男性DV被害者への支援

など、あんまり大々的には注目されてないけど、でもだからこそ公的な支援が大切なコトについて提案してみようと思います。

とくに男性の介護支援は、すでに大問題ですが、これからもっと問題になると思います。孤立しない家事や子育て、介護をなんとかしたいです。女性介護者の負担軽減も、男性市民の意識が高まることが大切です。

子育てと仕事の両立を考えた時、一番困るのが子どもが病気の時です。本当はスムーズに休みが取れたり、すぐに仕事を切り上げて、子どもの看病や通院に行ければいいのですが、管理職になったり、通勤距離が長い場合などは、どうしてもそれが難しくなります。帰り着くまでの短時間でいいから、保育園にお迎えに行って預かってもらえたり、病院に連れて行ってもらえたら、どんなに安心できることかと思います。


いろいろ提案しようと思ってます。そのことで、例え、僕の在任中に実現はできなくても、議事録には残るので、提案はある程度広まるし残ります。そうなることで、長い時間をかけて築き上げるための種まきになります。誰も蒔かなきゃ何も生えてきませんから。

他にも、「こんなのもやってみたら?」「これをやって欲しい!」というのがあれば、是非、ご一報下さい。

僕一人ではできるコトも限られてますが、少しでも三田市が市民の皆さんや周囲から「あ!それエエなぁ」と思ってもらえるような、ステキな町になればウレシいです。

男女共同参画社会を、男女"感謝と思いやり"社会として実現できるコトが超長期的な願いです。
08:37  |  社会活動  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |