fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

炭水化物が内臓脂肪になる!

2006.09.23 (Sat)

和子さんが、先日大阪の会合で仕入れてきた最新の医学系ダイエット情報。

それによると、動物実験の結果、基本的に肥満や体脂肪増加の原因は、炭水化物・糖質の摂取過多が原因なのだそうな。タンパク質や脂肪に関しては、どっちかというと皮下脂肪系なんだそうな。

そこで考えてみました。炭水化物少なめで、栄養バランスを考えてみると…

お好み焼き
ピザ
餃子

というのが、内臓脂肪減量には、エエんでないか?と思います。

そういや、研究室の中国人留学生が、「餃子をおかずにごはん食べるやなんて信じられヘン」と言っていました。それは大阪人以外が「お好み焼きでご飯?!」「うどんをおかずにご飯?!」と驚くのと同じでしょう。炭水化物とりすぎ文化があるといっても過言ではないでしょう。

肥満に関する遺伝子によるタイプ分けというのもありますが、遺伝子という先天的な要素も関係ないわけではないけど、やっぱり後天的な食生活習慣というのが、大きな要素になるようですね。
16:55  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://antimacho.blog.fc2.com/tb.php/4358-c7ffbff5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |