05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

滋賀県守山市で講演

2009.01.31 (Sat)

DSC01318.jpg今日は滋賀県守山市で講演しました。僕の講演日にしては珍しく小雨交じりのドンヨリ天気。

主催担当の方から、「講師控え室が確保できなくて…」とお詫びが。僕は全然大丈夫。この規模の講演なら、逆に、控え室でジーッと待たされる方がシンドイ。早くから会場に入って、来場した人とチョコッと話しながら、今日のネタで使う具体例を考えたりする方が楽しい。なんでもエエように解釈!であります。

来場者の数は芳しくなく、満席80の会場に18人くらい。僕の力の無さをヒシヒシ×4くらい感じさせられる数でした。だけど、いっつも思うんです。例え少なくても、来てくれてる人には精一杯の話を一所懸命伝えたいと。なにしろ今日は子育て関連の講演。来てる人のいくらかは、子どもを託児室に預けて聞きに来てくれてる人達。貴重な時間を割いて来てくれてる人達。ムダな話なんてできませぬ。

最初は、落ち着いた感じで入ったんですが、今日は「プチ家事」の話の反応が良くて、そこでググッとエンジンが高回転に。滋賀県の湖東で講演のある時はよく来てくれる15年来の友達が、今日も聞きに来てくれてたんだけど、「今日は、きみまろさんみたいで、リズムが良かったよ」と言ってくれました。

ちょっと残念だったのは、20人くらいとわかっていれば、もうチョット相互に会話のできる内容を用意すれば良かったなぁと思いました。一方的に喋る講義形式の用意をしていたので、ちょっと変化をつけるにも難しかったです。質疑応答でいくらか出してもらえれば良かったんですが、子どもを預けて聞いてると、なかなかそれも難しいのはよくわかります。でも、その後で、託児室前でいろいろ話が聞けたのでヨカッタです。講演会場ではうまくフォローできなくても、場所を変えてなんとかできることもあるんですね。

高回転で講演したせいか、最後の最後で鼻声になってしまいました。アレルギーの薬が切れたみたいです。講演の後の「はぁ~~ちかれた」というのが今日はあんまり感じませんでした。なにしろ、この後、和子さんのゴルフの打ちっ放しに付き合ったくらい元気残ってました。

次は、来週日曜日の岬町子育てネットワークでの講演です。
23:52  |  講演記録  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |