FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

倉敷市で講演しました

2009.01.20 (Tue)

Img_8602s.jpg岡山県倉敷市の倉敷市芸文館で開催された「第16回倉敷女性まつり」で講演しました。

会場を埋め尽くした中高年女性の皆さま。元気です。パワーあります。日本で唯一元気な層ではないかと思います。ちょっと冗談を言うとドカッとうけてくれます。きっちり反応がくるので、いらぬ補足や余談に行かず、落ち着いて話せました。今日は、終始エエ感じにいけました。とってもやりやすかったです。倉敷のみなさんありがとうございました。

主催の担当さん達も「とってもよかった」と喜んでくれはりました。聞くと、「早口で一本調子?そんなこと、全然なかったですよ」「舞台いっぱいに動いて、目配りしていて、ホントにスゴいなぁと見て聞いてました」と仰ってくれました。自分では悪くなかったと思ってたんだけど、見ている人にもそう思ってもらえたのでよかったです。

ステージ登場前のごく短い時間だけど、倉敷市の市長さん(伊東香織さん)とも話できました。同世代ならではの話や讃岐うどんの話も…。

倉敷駅には、かなり早めに到着し、商店街や美観地区やアイビースクエアなどを歩いて会場入りしました。歩くことで、いろんなモノが見えるし、途中であれこれ買い食いしたことで、話題も増えました。自分の知ってる地元の話がでると、地元の人はうれしいと思います。それは僕も同じです。経験の共有があればこそ、共感もって接することができる。これは僕の講演のエッセンスでもありますが、自分でも大いに実感してます。これからも、行く先々の街を歩き、いろんなモノを見たり食べたりして、ちょっとした話題にできるように時間調整して行こうと思います。

久しぶりの大きなホールで、行ったり来たりしながら話したせいか、家に帰ってから疲れが…今日はよく寝ます。昨日もよく寝たんですけどね。朝から、自分にプレッシャーかけて、緊張させてました。帰りののぞみは、一瞬意識不明になり、新大阪駅の記憶がありません(^^;

今日は、新しいジャケットを辞めて、一つ前の薄いグレーのスーツで講演しました。新しいジャケットは、袖丈直しに出します。
19:32  |  講演記録  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |