09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

弁当はサイズ縮小で

2014.10.28 (Tue)

2014102801.jpg
小さな頃から、たくさん食べる加奈子ですが、このたび「弁当箱を小さくして欲しい」とのリクエストが。

聞けば、弁当の時間が限りなく短いらしい。「20分で食べなアカンのが普通やし、お茶係とか当たって行事が重なると5分しかない時もあるねん」とのこと。なんだか忙しいランチ時間を過ごしているらしい。たくさん食べるけど、食べるのが遅い加奈子(晩ご飯は1時間以上かけてノンビリと)にはシンドイらしく、弁当のサイズ縮小をリクエストという。

成長期の子どものお昼ご飯だから、しっかり食べてもらいたいところなんですけどね。

なんだか、公教育はどんどん貧困化しているように感じます。一クラスの生徒人数も減らす方向にはいかず、むしろ増やすらしいし。人数が減るんだから、せめて中身をよくして質で勝負できる人材育成が必要だと思うんですけど。これは素人考えなんでしょうかね?

40人から35人に減らしたのにイジメが減らない。減らないのなら増やしても同じという論理。どうもよくわからないです。35人でもダメなら30人に減らすとか、そちらに向かないんかな?

小さくなった弁当を見ながら、「こんなんでエエのか?」と考えてしまいました。
 
15:36  |  家事・子育て  |  Comment(0)

靴の交換シーズン

2014.10.20 (Mon)

2014102005.jpg
昨日、加奈子の靴を買いに行きました。奥の白いのが加奈子の靴。手前のオレンジの靴紐の方が僕の靴。

最近、よく行くのはゼビオイオンモール京都店。

2014102001.jpg
前に買った、adidasの靴もそこで買った物でした。残念ながら、あっけなく親指外側が破れてしまいました。adidasはどうも弱い。

今回は、ASICSにもどしました。中学校の決まりで、靴紐は白!ということなので、白のキャタピランに。

2014102004.jpg
先週、僕のランニングシューズも買い換えました。前の靴は、だいぶん距離も走ったし、もしかしたらヘンな癖が付いていて、それが膝を悪くしているのかも?と思い、新しくしました。

2014102002.jpg
いちど、これまでとは、全然違う感じで、安いのを履いてみよう!と、中学高校生向けと思われる靴を買ってみました。もとは、こんな感じの白い靴紐で、このままだとホントに中高生のようなので、

2014102003.jpg
オレンジ色の靴紐にしました。靴紐350円也。加奈子の靴を合わせていると、売り場で、asics GELFEATHER GLIDE 2を見かけたので履いてみたら、なんかエエ感じ。次はこれにしよう!その前に膝を治すぞぉ!
 
17:15  |  ランニング  |  Comment(0)

京都マラソン2015当選!

2014.10.08 (Wed)

2014100801.jpg

昨日、京都マラソン2015の出場をかけた抽選の結果が届きました。

去年に続いて、当選!

2年連続で落選して、2年連続で当選。ちょうど50%の確率。周囲の人も50%の確率で当選しているので、妥当なのかもしれません。

しかし、これでリハビリの確固たる目標ができました。これまでは、「フルマラソンに戻れたらエエなぁ〜」とぼんやり思っている程度したが、参加費も払ってしまったので、出ること決定!です。

今年の京都マラソンは天気がよくて気持ちよく、自己ベストも更新できました。今年は、まず無事に完走できるかどうか?ですが、調子が良ければ、またまた自己ベストを更新したいです。膝の具合はグッと良くなって、少し痛みが戻って…の繰り返しですが、2015年2月15日にはベストにもっていきたいです。今年のような走りができますように。

で、改めて、新しいコースを確認したのですが…
2014100802.jpg

2014100803.jpg
このコースの隠れ難関である今出川通りを銀閣寺に向かって登るところが、少しだけ(1kmほど)ゴールに近づいています。これはますますシンドクなるのか?植物園の中のクネクネコースがどれだけ疲労につながるのか?走ってみないとわからない楽しみです。
 
11:14  |  ランニング  |  Comment(0)

ALINCOアルインコAF6200Rレビュー

2014.10.07 (Tue)

2014100701.jpg
右膝半月板損傷による手術から2ヶ月と少し。ここにきて、やっと回復軌道に入ってきたようです。ランニングは、まだチョット頑張りすぎると、翌日にジーンと来る感じ。膝への負担が少ない自転車を!と思っているところへ、台風が来たりと、なかなか続けられません。

そんな先週末、Amazonの「ほしい物リスト」に入れていたALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200R、普段20,000円前後なのが17,280円に。さっそく、ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマットマルト(MARUTO) GEL入りサドルカバー SC-GXLを入れて2万円でセット購入。

動画レビューも作ってみました。



レビューではちょっと触れましたが、フロアマットは無くても音に違いは感じられませんでした。傷やがたつきを防ぐ意味では、クッションがあった方がいいので、フロアマットを使っています。

操作パネルの表示で、回転数と速度が、なぜに交互に表示されるのはナゾです。僕個人の好みとしては、回転数と経過時間がわかればそれで十分。表示の項目や分割を選べたりすると便利ですが、この値段でそれは難しいかもしれません。

動画の最後に、「カロリー表示は気持ち程度」と言いましたが、表示パネルをよ〜く見ると、
2014100702.jpg
FAT%やBMI、年齢や性別のマークがうっすらと。入力して、より正確にカロリー表示のできる上位モデルがあるのかも。

あとは、三日坊主にならないように、頑張るだけです。コンパクトにたたんで収納できる上位機種もありますが、むしろ、たたむと出したりセットするのが面倒になるかもしれません。このままリビングの隅からテレビの前にゴロゴロと移動するだけのAF6200の方が、「お!時間ある!今やろう!」からこぎ始めるまでの時間が短くてイイと思います。

僕は負荷3(軽い方から3番目)を10分漕ぐだけで気温や湿度に関わらず、ジンワリと汗をかきます。マラソンでサブフォーの人なら、もう少し負荷を上げてもイイと思います。負荷は一番軽い1から一番重たい8まで8段階。ちなみに8はかなり重たいです。段差のキツイ階段を駆け上がっているような感じです。
 
12:04  |  スポーツ  |  Comment(0)

中学校の体育大会を見に行ってきた

2014.10.02 (Thu)

2014093001.jpg
数日前の9月30日。加奈子の通う中学校の体育大会があったので、見に行ってきました。天気も良くてなにより。雨の心配をしながらの運動会というのは、ホンマに落ち着かんものです。それだけで十分という気もします。

2014093003.jpg
開門と同時に場所取り!などするわけもなく、開会式の途中から観覧。当然、保護者席の最前列など空いているわけもなく、後ろの方からの観覧。背が低いので、前に背の高い人がいると、全然見えないわけですが、さすがに平日。大混雑というわけでもなく、ほどほどの人口密度。座っていた保護者が、我が子の出番で急にガバッと立ち上がる以外は、ゆっくり観覧できました。

おまけに、午後からは、校舎の排水口周りに少し高くなったコンクリートに立つことができて、背丈が20cmほど高い位置から見ることができました。ずっと立ちっぱなしではありますが、これもリハビリの一環です。

2014093002.jpg
加奈子は、保育園の頃からかわらず、一所懸命頑張ってはいるのですが…かろうじて最下位は免れているような感じでした。

部活対抗リレーが見ていておもしろかったです。先生チームも大健闘でした。剣道部は、防具を着けて竹刀を持って走ったせいか、転倒が多くケガ人続出だったそうです。スピードでいくと陸上部が速いに決まってるので、パフォーマンス賞や大ハンデなんかの設定もオモシロイと思いました。

意外だったのは、部活対抗リレーに限らず、全体的によく転ぶなと感じました。僕らの時代の体育祭では、転ける風景はあんまり見なかった気がします。もとから転けそうな子は、ユルユル走っているのであんまり転けることはないようですが、運動部系の子で勢い余ってや、気持ちが先走りすぎてなのか、転倒している場面がいくつかありました。たまたまなのか、それともなんらかの理由があるのかはわかりませんが、気になったのでメモ的に。
 
19:28  |  家事・子育て  |  Comment(0)
 | HOME |