04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

今年初めてのクーラー

2014.05.31 (Sat)

2014053101.jpg
今日の京都の気温は34℃だったみたいで、ウチの中もかるく30℃以上の表示に。今年初のエアコン・クーラー・モードを入れました。

2014053102.jpg
なんといっても注目は電力消費具合。スイッチオンからしばらくは、アイドリング運転だったせいか、消費量が上がらず「省エネ設計もここまで来ていたか!」と喜んだものの、

2014053103.jpg
本格的に稼働し始めるとドンと消費電力量はアップ。消費電力は、なんとか太陽光発電分程度に収まってくれて、エネファーム分が売電に回っている感じ。
 
2014053104.jpg
グラフで見ると、やっぱりクーラーを入れた時の上がり具合は突出しています。今はまだ、夕方になると涼しい風が入ってきて、クーラー無しでも気持ちいいんだけど、これから夏になると日が沈んでもクーラーが必要になると、電力自給率も100%ギリギリになるのかな?

黄砂の影響なのか、晴れているのに今ひとつ発電量が多くないんです。むしろ5月上旬の頃の方が、一日の総発電量は多いくらい。
 
17:15  |  日々の出来事  |  Comment(0)

成り行きで屋台の手伝いを

2014.05.25 (Sun)

fc2blog_20140525174907ff3.jpg
髪を切りに行ったついでに、ウチに来ている英語の先生が屋台を出しているという、沖縄フェスタをのぞきにフラリと。入ってすぐの所にでていたサングリアの屋台。なぜに沖縄フェスタなのにサングリア?という根本的な疑問は置いておいて、見ると1人で接客&サングリア作りをやってるではないの。

僕が行った時間は、まだそれほど混んでなかったけど、お昼前になるとやっぱり人が増えて、途端に回らなくなってる感じ。サングリアも、大量に作ってボトルに入れて売ってるのかと思ったら、少量ずつ作っては寝かせて作っては寝かせて。しかもお客さんに出す時にはカットフルーツまで入れて、これじゃますます回らない。

シャーネーナァーと包丁持って(その前に手を消毒して)、フルーツのカット。天気も良くてなかなかの売れ行き。どうやら、天気が良すぎてオリオンビールがアッという間に完売になってしまったので、他のアルコールを求めてこっちに来たらしい。

そのうち、今度はグレープジュースが無くなって、買い出しに行くことに。ある程度、地理のわかる三条川端なので、2軒ほど回ってなんとか注文の品をゲット。結局、4時の終わりまでに2回買い出しに行くことに。聞けば、一度に大量生産した時もあったけど、大雨が降ったりで大量に余らせたこともあったそうな。様子見ながら少量生産には、こんな事情があったらしい。

ともあれ、なんやかんやで最後まで残ってしまいました。やらされたと言うよりは、楽しんでやってました。屋台とは言え、作った物を「美味しい」と言ってもらえるのは、日常生活ではなかなか無いことだし、ものを売るというのも久しぶりの経験でした。例え、他人が用意した物だったり作ったりした物でも、声を掛けて、立ち止まってくれて、買ってくれて、美味しいと言ってもらえる。単純だけど、売れるというのは、なんだか自分の存在を認めてもらっている気になってきます。久しぶりに、そういう感覚を思い出せてよかった。膝の調子がよければ、ずっと立っているのも苦じゃなかったと思うけど、さすがに右膝の水を抜いたばかりで、後半ちょっと痛くなってきたのがザンネン。
 
17:51  |  日々の出来事  |  Comment(0)

膝の水抜きました

2014.05.20 (Tue)

2014052001.jpg
16日に淀競馬場までの往復19kmを走り、17日に北堀公園コースを8km。たいしてペースが速かったわけでもないけど、膝にはズシンと負担が来ていたみたいで、日曜日、月曜日と二日間膝痛とともに暮らしてました。

とくにねじると激痛でした。右膝の裏の筋が伸ばしても縮めても痛い状態。歩く分には大丈夫だけど、ちょっと早足程度にすると膝が安定せず、グニャリとねじれたりして、またまた激痛という状態。

今朝、風呂に入って膝を見ると、右膝が異様に膨らんでいて、皿の部分がブヨブヨ。痛いことはあったけど、ここまで腫れたことはないし、これはさすがにチョットマズイと思い、ウチから歩いて3分の駅近整形外科へ。

診察の結果、膝に水が溜まっていて、16ccほど抜きました。抜いた水は黄色く透明だったので、変形性膝関節症などの炎症でしょう。水は癖になると聞きますが、炎症を止めれば溜まらなくなるらしいし、炎症を止めるには水を抜く必要があるらしい(参照元)。水を抜いた後にチョイッとステロイド系の注射も。あとは炎症止めの薬を飲むしかないな。

「1週間は絶対に走ったらアキマセンよ」
とのドクターストップ。いやいや、痛くて走るドコロじゃございませんって。


しかしまぁ、朝一番の病院ってのは、高齢者の集会場状態ですな。9時からの診察に、9時5分前なんかに行ったモンだから、もぉ待合室は超満席。立ち席ギリギリ状態でした。診察の順番が回ってきたのは10時10分頃。その頃には、待合室は僕と数名の中高年のみ。

待っている間に、いろいろ考えました。慢性疾患の高齢者の場合、朝早く来て急いで診察しなくてもエエのでは?と。逆に若年者の場合は急性期患者が多いと思うし、急性期に早期対応していれば慢性にもなりにくいだろうし。でも、高齢者は朝早いし、長い時間待てないかもなどなど。

高齢者はなにかと疾患を抱えるもので、いずれは僕もそっちに行くのだろうけど。いっそ年齢制限病院なんかを作って、高齢者専門病院にして内科も外科も耳鼻科も眼科も皮膚科も、ショッピングセンターみたいに一箇所で済むような病院も…でも、すでにそんな感じの病院なんかもあるみたいだし。今日行った病院は駅近だったせいか、話を聞いていると電車とバスを乗り継いで通っているという高齢女性も。僕みたいな飛び込みの患者もいろいろ考えるけど、通ってる人にもいろいろ事情はあるんやろなぁ。

とりあえず早く治って、再発しないように筋肉を鍛えないとなぁ。大腿筋が異様に弱いのは、前々から指摘されている点。水中ウォーキングでも始めるかな?
 
17:12  |  身体のコト  |  Comment(0)

C-MOSセンサー掃除してもらった

2014.05.19 (Mon)

2014051902.jpg
またまたカメラです。愛用のCanon EOS KissX5。
先日、掃除のビフォー&アフターを撮ってたら、

2014051903.jpg

なんじゃ?!左上の黒点は?でした。現実にはない汚れが写っている!
ブロワーでシュポシュポしてみても、黒点が写り込む。
レンズを変えても写り込む。
印刷しても写り込む。

2014051904.jpg

よく見ると、以前撮った画像にも同じ場所に黒点が。

2014051905.jpg

これなんて丼のデザインかと思ってしまいましたが、やっぱり同じ場所。

というわけで、今日、サービスセンター大阪中之島へ行ってきました。予約など特に必要ないみたいだったので、飛び込みの持ち込みで行ってきました。

11時すぎに受付。「13時半以降に取りに来て下さい」とのこと。お昼休みを挟むので、この時間になったのか?それとも順番でこの時間になったのか?は不明ですが、お昼ご飯食べて散歩しているうちに13時半になりました。

C-MOSセンサーの掃除、ファームアップ、レンズ表面掃除あわせて1080円でした。

SIGMA 30mm F1.4との組み合わせによる前ピン修正(これ)に続いて、またまたEOS Kiss絡み。とはいえ、これでまた、しばらく使い続けられそうです。
 
17:23  |  カメラ&レンズ  |  Comment(0)

大分県臼杵市のトマト

2014.05.15 (Thu)

2014051501.jpg
来月25日、大分県臼杵市で講演します。大分県は、竹田市、玖珠町、それと別府市で2回講演しました。臼杵市で5回目の大分県での講演。

せっかく行く機会があるし、なにかご縁はないかな?と思っていたら、今日、近所のスーパーで臼杵市産のトマトを発見!

そういえば、このスーパーは、僕が2012年に熊本県八代市で講演した時には、八代産のトマトを売っていました。なぜか、僕がこれから行く場所のトマトを売っているスーパー。わざわざ僕に合わせて、ご縁を提供してもらっているような気がします。

来月は、このトマトの来た道を反対にたどって臼杵に行ってきます。日程の感kねいで、一泊してから帰れることになりました。天気がいいとエエなぁ。
 
18:16  |  日々の出来事  |  Comment(0)

ランニングコースで

2014.05.13 (Tue)

2014051301.jpg
奈良マラソンには出られそうになくなってきたけど、近所を走るのは問題なし。
昨日の朝、いつものコースを走っていると、「おんや?あれはクネクネした枝?」と思ったら、


蛇でした。雨上がりでまだ湿っていた路面に出てきたんでしょうか?こっちも驚いたけど、向こうもビックリした感じで、大慌てな様子でした。

2014051302.jpg
今朝は、山科川と宇治川の合流地点付近で、羽を広げているのは鵜かな?宇治川と鵜といえば鵜飼い。あと1ヶ月ほどで鵜飼いのシーズン。


その先では、こんな甲高いチチチチという鳴き声の鳥がいました。尻尾に白い筋が見えたような気もするのですが、だからといって鳥の名前がスッと出てくるほど博識ではございません。「なんやろなぁ?とりあえず撮っとけ」でiPhoneで、それもズームで撮影。ズームにすると、当然ですが、画質は悪い。

2014051303.jpg
さらにその先の澱川橋梁(よどがわきょうりょう)上で、伊勢志摩ライナーと普通電車の、合計10両が橋上ですれ違っていました。橋の端から端まで、ほぼ全面に車両が乗っている様子は、普段なかなか見られない光景です。

今日は、走るといっても速歩きより少し速いくらいのノロノロランニング。あっちこっちキョロキョロしながら走ってました。自然豊かなコースは同じように走っていても、日々の変化が見られてエエもんです。
  
22:43  |  日々の出来事  |  Comment(0)

今年は奈良マラソン出られないかも

2014.05.13 (Tue)

3年連続で出場している奈良マラソン。フルマラソンデビューが奈良マラソン。コースも変更がなく、そこを毎年少しずつタイムを縮めることができて、自分の走力を確かめるいいバロメーターになっていました。

が、今年はこのままいくと講演の仕事が入って、出られないかもしれません。この時代に仕事があるというのはありがたいことで、しかもしばらくご無沙汰している静岡県!しかも行けそうで行けてなかった町からの問い合わせ。まだ決定したわけではないので、なんとも言えないのですが、少し奈良マラソン出場は怪しくなってきています。

そこで!
今ならまだ間に合う神戸マラソンに急遽エントリー。大阪マラソンの1ヶ月後。昨年、神戸マラソンの3週間後に奈良マラソンを走ったのですが、あれよりも間が長いので、もしも大阪と神戸の両方に当選してもナントカなるかと。もっとも、そんなに頻繁に当選するとも思えませんけど。

といいつつ、神戸マラソンの11月23日にも仕事が入ったりして。それはそれで景気が良くてウレシイですけどね。そんな調整の季節になったのを実感しています。
11:50  |  ランニング  |  Comment(0)

新しいPTA委員が決まった

2014.05.07 (Wed)

本日のオール委員会の結果、会報委員会は人気ない委員のトップだったようです。

12人いるはずの委員なのに6人が欠席。自分がどの委員になるかという日に欠席というのでエエの?と思いますけど、きっとなんでもエエから欠席したんでしょうね。それで、その欠席した人に回すのが会報委員という感じだったようです。この春先、いろんな番組で、PTAってタイヘン!とくに会報委員会(広報委員会)ってタイヘン!と流されたのも少し影響したのかも。

新委員長選びは結局「あみだくじ」に。委員別会議に集まった6人全員が「委員長は絶対にカンベン」だったし、来たら委員長に当たる確率が倍になってて、じゃぁ来ない方がよかった?でもなんだし。というわけで、あみだくじに。いない人の分は、そのへんで他の作業している人の手を借りながら。話し合いだけで決まってほしかったのもあるけど、半分も欠席されちゃ話し合いもヘッタクレもないし、無駄な時間使ってもモッタイナイので、エイヤ!とあみだくじ。

その結果、新委員長さんは加奈子が5,6年の時のクラスメイトのお母さん。下の子で役員が回ってきて委員長に当選!僕も去年シャ〜ネェ〜ナ〜で引き受けた委員長だったけど、やってみたら予想外にメリット大な一年だったし、前向きに取り組んでもらえたら、きっと有意義な一年になると思います。僕としては、これまで参観日や学校行事で会っていた保護者の方に引き継ぐことができるので、少し気が楽です。

これで、やっとお役目を降りることができます。とはいっても、再来週の次の委員会は新委員長さんからフォロー要請があったし、やっぱり行った方がエエかな?と思い、去年の副委員長さんと出ることに。6月7日の総会は儀礼的なので、それでほぼ任務完了かな?濃い〜ぃ一年だったなぁ。


そういえば、今日、新しい役員に混ざってに、去年の実行委員Sさん(毎月会うからお馴染みさんになっていく)がいたので「あれぇ?2年連続で委員なん?!」と聞くと、「仕事で来られへんお隣さんの代わりに来てるんよ」という話。そのお隣さんというのが、僕の元学生ではないの!最近、引っ越してきて、いろいろ校区事情なんかを説明したりしてたんだけど、まさかお馴染みのSさんのお隣とは...「世の中、狭いなぁ」と後で元学生とメールのやり取りしました。
 
22:14  |  日々の出来事  |  Comment(0)

明日の練習!上手くいきますように!

2014.05.06 (Tue)

本当なら、明日は水曜日なので看護学校へ講義をしに行く日。でも、本来、明日するべき授業を先週金曜日に移してもらったのは、小学校PTA会報委員長最後のお仕事が待っているからです。

明日は、この3月まで加奈子が通っていた小学校のPTAオール委員会。そこで、まだ所属委員会の決まっていないPTA役員さんに、会報委員会ってこんなコトしますというプレゼンと、正副の委員長を決めるためのセッションがあるのです。

なんとかスムーズに決めてもらうために、なんかアイデアはないかと考えています。委員長を決めるのに、「沈黙に耐えられなかったから、仕方なく」というのでは、あまりにもその先が不安だし、引き受ける人も気の毒。一番イイのは立候補する人が2人いてくれたら、1人が委員長でもう1人が副委員長で決まるんですが...。

そこで、よ〜くよく委員長に必要な要件というのを振り返ってみたところ、それはリーダーシップでもなく、明るい性格でもなく、適格な事務能力でもなく、たった一つ、毎月の実行委員会に出席して活動報告ができることに尽きると気が付きました。

それができれば、誰にだってできるのが委員長になれるということです。人見知りだろうが、作業が遅かろうが、それはスタッフがカバーすればいいこと。引き継ぎのプレゼンでさえも委員会の中の得意な人がやればいいこと。こう伝えると、ちょっとは早く委員長が決まるかな?

授業の準備よりも、「どうなるやろか?」とドキドキしてます。
 
22:24  |  日々の出来事  |  Comment(0)

部活が楽しいてシャーナイらしい

2014.05.03 (Sat)


連休後半のスタートですが、加奈子はフィールドサイエンス部の活動で植物園へ。新しい山ガール仕様の帽子でお出掛けです。

数日前からえらく楽しみにしていて、今朝も目覚ましが鳴る前に起きてきたくらい。

女子一人だけど(のせいか)部員の皆さんは大事にしてくれているみたいで、楽しいてシャーナイみたいです。家でもクラスの話よりも、部活の話が多くなってきた感じです。

出不精な加奈子は、これまで遠足も修学旅行も、どっちかいうとメンドウ臭い様子で出掛けてたのに、それがこの張り切りよう。

出掛けていく加奈子を見送りながら、和子はんと
「ウチらの出番もそろそろなくなってきたのぉ」
と話したのでありました。
08:07  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |