03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

音楽の時間が楽しみらしい

2014.04.30 (Wed)

中学校に入って、音楽の授業を楽しみにしている加奈子。これまでも音楽が苦手というわけではなかったけど、音楽の授業が楽しみ!な風ではなかったのが、中学校に入って急に「あ!明日は音楽あるやん!」とえらく楽しみにしている様子。

どうやら話しを聞いていると、授業を受けもっている先生のキャラクターがエエんだそうな。調べてみると、こんな感じにあっちこっちにデータがあって、こっちの業界ではある程度有名人らしい。

音楽の先生は、楽しい人がいい

僕はもうこれに尽きると思います。音楽とは「音を楽しむ」わけです。その楽しみの伝道師の一人が音楽教師のはず。「音楽の授業が楽しみ」という生徒が増えるというのは、その存在の第一義が果たせているわけで、とてもエエことだと思います。その先生がオモシロイ!これは大事な要素だと思います。

もちろん、正しい音程、正しいリズム、正確な演奏なども、楽しさに繋がる要素の一つではあります。でも、それを追求するあまりに、「音楽」を「音が苦」にしてしまっては、伝道師の役目を果たせていないことになります。

「数学」も「数が苦」ではなく、「数楽」まで伝えることができる人、つまり本人自身が「ほら!数学って楽しいやろ?こんなコトもできるんやで」と伝えることができる人が、まずは教師に求められるのでは?と思います。「〜学」と付くモノについては、おおかた言えるのではないかと。

ということを考えながら、まずは自分も「家事ってオモシロイで」が出せているのかどうか?振り返っております。
 
23:36  |  家事・子育て  |  Comment(0)

マラソンを棄権したら...

2014.04.29 (Tue)

天気予報のとおり、今日は一日中雨降りでした。最高気温も18℃くらい。寒さに弱い南国出身者が濡れて走るにはチョイ厳しい条件。膝の調子も今ひとつスッキリしないし、その他諸々の事情もあり、今日の堺シティマラソンは昨日の予定どおり棄権。

そう決めた昨日の夜、高校時代のバンドメンバーが埼玉県から帰省する途中で、京都に寄ると連絡があったではないの。棄権して空いた予定のところに、スポッと次の予定が思いがけず入った感じ。

2014042901.jpg
去年のGWにも寄ってくれたんだけど、そのとき彼の娘は2歳。今年は3歳。この1年の成長はものすごい。「6月で4歳になるんだよ。それでね...」と話始めると止まらない。なんといいますか、本当にこの年齢の子どもというのは、エネルギーのかたまりですね。いるだけで、その空間に生きる活力を充満させてくれている気がします。

3歳児が「グルッと回るお寿司」が最近ハマッているというので、久しぶりに「くら寿司」へ。エネルギーのかたまりは、その燃料補給の量もエネルギッシュ。成長期の食べっぷりとは見ていて気持ちイイですなぁ。ウチに帰って来て、あれこれしていると、リカちゃん人形を発見。これまで人形なんかにあんまり興味を示さなかったみたいだけど、ちょうど成長段階があったのか、えらく興味しんしんな様子。で、結局、人形6体と折りたたみハウスと美容室を持って帰ってもらうことに。

先日から、シルバニアンファミリーに積み木、ままごとセットなど、加奈子の幼児期のおもちゃを引き取ってもらっていたのですが、最後に残っていたリカちゃん一式も3歳児に引き取ってもらえることに!よかったよかった。
 
23:57  |  日々の出来事  |  Comment(0)

明日の堺シティは雨らしい

2014.04.28 (Mon)

2014042801.jpg
実は僕、帽子が似合わない男でして、帽子をかぶった姿は和子はんからも加奈子からも、常に「似合わねぇ」と失笑されております。

夏のマラソンをするには、やっぱり帽子があった方がいいので、これまで似合わないなりにも被っていたのですが、僕の場合、帽子の一番の役目は額の汗が流れ落ちるのを防ぐこと。ないと汗が流れ落ちて目に入って、目が痛いんです。だったら鉢巻きでもエエのですが、鉢巻きがこれまた似合わない男なのです。頭のてっぺん部分は布に覆われている必要もなく、むしろ走っていると風があたるので何もない方が涼しいのです。

つまり、鉢巻き以上帽子未満ということで、昨日、2XUのサンバイザーを買いました。なんだか、マラソンと言うよりは、ゴルフかテニスな感じです。

加奈子は部活で使うMarmotのVENTILATION COMPACTを購入。なんだか山ガールへ向かっているような気がします。それはそれでエエ方向ですけど。

せっかくサンバーザーを買ったというのに、明日(4月29日)の堺シティマラソンは雨の予報。それもときどき雨ではなく、ズッと雨だそうな。雨の中を濡れて走るほど熱狂的ランナーではないし、ドMでもないし、この時期に風邪引くのは非常にマズイので、明日は棄権することにしました。
 
13:55  |  ランニング  |  Comment(0)

簡単!美味い!蒸し料理

2014.04.27 (Sun)

2014042701.jpg

2014042702.jpg
今日は昼も夜も蒸し料理しました。昼は豚バラ、夜はサワラ。どっちも美味しかった!

蒸し料理といっても、本格的な蒸し器を使うわけじゃなく、フィスラーのキャセロールの中に簡単な万能蒸し器(たとえばパール金属 Easy Wash ステンレス製 フリーサイズ 万能 蒸し器 C-8700)を入れて蒸す程度。

時間もテキトーで上から見て「かさも減ってきたし、そろそろイイかな?」という頃合いで、火を止める程度。たまに火が通りきってない時もあるけど、そんな時はもう一回蒸し直し。

とりあえず蒸してみるというのが、最近のブームです。
 
22:37  |  家事・子育て  |  Comment(0)

加奈子の部活選び(続報)

2014.04.19 (Sat)

あれやこれやと部活を覗いて回った結果、フィールドサイエンス部に決めたようです。

活動内容はといえば、理科実験やロボット工作、栽培、観察、採取という理科部定番のものに、なぜかトレイルとそれに併せたランニングと軽い筋トレらしい。

ただのサイエンス部にするとマニアック人材ばっかりが集まってしまって具合悪いからかなんなのか。理由は定かではないけど、もしかして発掘旅行や探検調査にも耐えうる人材の育成を目指しているのか?!

で、加奈子はそんなフィールドサイエンス部「待望の女の子」部員。そして唯一の女子部員。しかしまぁ時が経てばわかると思うけど、「待望の」にいつまで持ちこたえられるのやら。

加奈子自身は「そういや女子一人」程度の認識で、周りが男子だらけなのも、さして気にしてないらしい。女子扱いもせいぜいトレーニング前後の着替えの時だけで、むしろそんなに気を遣ってない(ように感じる)ところがイイらしい。

活動時間についても、塾で休む先輩もいるらしく、他の部よりも融通が効いているみたいとの話。これまで毎週水曜日に行っていた実験塾が部活に変わった感じです。

月一回のペースで山登りというか、トレイルに出るみたいです。ということは.マラソンにも近いので、この前の淀川国際の親子ランの次!も期待できる?あるいは、トレイルランニングをしている友人達に引っ張られるかも?です。

はてさて、この先どうなりますやら。
16:39  |  家事・子育て  |  Comment(0)

今度こそ!大阪マラソンにエントリー

2014.04.18 (Fri)

2014041801.jpg

これまで第1回大会から3回連続で落選し続けた大阪マラソン。性懲りもなく、今年もエントリー。今は京都市民とはいえ、その前は10年も暮らしていた大阪市なのに、どういうわけだか、全然マラソン出走とはご縁なし。

去年は、大阪マラソンに3回目の落選をして、もはや「どこも当たる気がしねぇぜ」だったのが、神戸、京都と当たり続け、奈良と高槻ハーフを挟んで、毎月マラソン大会に出場という、えらく忙しいシーズンになってしまいました。

今年は、大阪に当選することを見越して、なか2ヶ月の大阪→奈良(これはエントリーが先着順でいくらか可能性高し)でいきたいと思っています。去年の、神戸→奈良のなか3週間はキツかったぁ。

とはいえ、実はここ2,3日、微熱が続きのダルい日々。アレルギー反応による発熱なのか、なんなのか。熱ならもっとカーッと上がってサッと引いてくれればいいものを、なんともスッキリしないダラダラとした症状。とてもフルマラソンを走るような心身ではございません。とはいえ半年間もこんな状況が続くわけではないと思うし、なんとか体調が回復してくれることを願いつつの、そんなエントリーでした。
 
10:12  |  ランニング  |  Comment(0)

カバンを更新

2014.04.15 (Tue)


長年使ってきた鞄の底鋲がとれてどこかで落としてしまったので、同じ鞄をもう一つ購入。
マンハッタンパッセージ MANHATTAN PASSAGE #7005 "Small Office"ブリーフケース

たぶん4年半から5年使ってると思うけど、並べると年月による色褪せがわかります。新しい方は型崩れしてない分、サイズが大きく見えます。袋部分はほとんど傷んでないので、まだ使えるかな?と思っていたけど、こうやって新品と並べると、ずいぶんくたびれていますね。引退させてやります。


問題のあった底鋲は、部品自体が変更されていますね。鞄前面のポケットは左右の形式が入れ替わっています。縫製等は以前と変わらずガッチリと作られている感じです。

黒い鞄が中学生の頃から苦手で、あれ以降、一つも持ったことがありません。このブリックレッドの鞄は、研修やセミナーの荷物置き場に置いた時、とっても探しやすいです。たま〜に同じ色の鞄を持った人がいますが、妙に親近感わきます。

北は北海道から南は沖縄まで、あちこち一緒に移動した鞄です。次の鞄でもあちこち連れて行けますように。
 
14:39  |  旅行  |  Comment(0)

加奈子の部活選び

2014.04.14 (Mon)

中学校に入学して1週間。

中学校に入ったら部活!と言っていた加奈子ですが、部活選びに難航しています。すでに予定の入っている水曜日の夕方と土曜日の午前中を避けようとすると、入れる部活がほとんど無いのです。

運動部はほとんど毎日練習。どこも部活する限りは勝利を目指す!という勝利至上主義。加奈子のような運動神経がいまいちだけど、「でもやってみたいな」というような大学のサークルノリの者にはハードルが高いと感じているみたい。

成長期に体を動かすのはいいことだと思うんです。スポーツは個人競技であっても団体競技であっても、人間性が高まると機会になると思います。それをクラスメートや上級生たちとでできるというのもいいことだと思います。それを教育の一環としてするのもいいことだと思います。ただ、いろんな参加スタイルが選べる部活があってもいいと思います。たとえば、芦屋学園のスポーツモダニズムプロジェクトというのは、ちょっと違った学校スポーツのアプローチだと思うんです。

「運動がものすごく得意というワケではないけど、体を動かすのは好き」というスタンスの人も多いと思います。僕のマラソンもそんなモンです。そういう窓口があってもエエんじゃないか?と思うのですが、学校にそれを求めるのは、お門違いなんでしょうかね。1位を獲るだけがスポーツではないはずだし。
 
23:51  |  家事・子育て  |  Comment(0)

元気です

2014.04.10 (Thu)

某所から「ブログが更新されてないけど元気?」と連絡がありました。

年度末から年度初めの間、ブログ更新が滞っています。年度末から年度初めにかけて、高松へ帰省したり、加奈子の入学式があったり、なにもなかったわけではないのですが、なかなか更新できていません。

年度末のMacBook Proのトラブルをキッカケに新しいパソコンを買いました。初期設定は完全にできたのですが、データの移行に試行錯誤と膨大な時間を使っています。とくに画像の移行が上手くいかず、移行の途中で止まってしまいます。

この投稿のように、画像なしで載せれば更新できないことはないのですが、どうにも落ち着かないパソコンで、更新する気持ちにもなれませんでした。更新よりも、なんとかコレまでと同じように作業ができるよう、あれやこれやといじりまくるここ数日。

データの量が多すぎるのが原因の一つかもしれません。引っ越しをキッカケに家財道具を見直すように、データの移行をキッカケに、データの片付けも必要だとシミジミ。

明日は東京へ出掛けます。この往復が終わって再度データ移行にチャレンジです。
 
23:41  |  日々の出来事  |  Comment(0)

加奈子コンタクトレンズデビュー

2014.04.04 (Fri)


加奈子コンタクトレンズデビューしました。

何事も慎重かつビビリの加奈子ゆえ、最初の入れ外しはホントにタイヘンだったけど、2回目からはなんなくOK。とくに外すのが。悪戦苦闘してるところに、「キュッととるとイイよ」と看護師さんにアドバイスをもらうと、アッちゅう間に会得。

専門職の一言の威力とオノマトペの力を感じました。

今日から2週間の慣らし。
12:48  |  家事・子育て  |  Comment(0)
 | HOME |