07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

校内清掃に行ってきた

2013.08.27 (Tue)

今日から小学校は夏休み明け!バンザーイ!というわけにもいかず、PTAの行事「校内清掃」に出掛けてきました。半分は清掃ボランティアで、半分は広報委員としての参加。

前半は、校舎内の清掃を子ども達といっしょに。夏休み中のほこり…というか、ここ数年分のほこり?を取り除くべく、家からクイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプを持参。

高い所は、案の定、手付かず状態らしく、アッという間に先のふわふわキャッチャーは真っ黒に。こんなことなら、予備をいっぱいもってくればヨカッタ…と思う頃には前半戦が終了。

後半は、校舎まわりの清掃。こっちは主に草抜き。ところが、校内に坂があるような自然豊かな学校ゆえ、自然ものびのび。

2013082702.jpg
敷地周辺の植え込み内の草抜きは言うに及ばず、

2013082701.jpg
本館と西校舎の間の斜面にも草がビッチリ。滑落しやせんかと思うような斜面だけど、体育会系の役員さん達を筆頭にオリャァ〜と雑草に飛びかかっていく感じ。渡り廊下のスレート屋根に積もった葉っぱが肥やし化した土も、ガリガリと下へ落としていく。

2013082703.jpg
その下のエリアでは校長先生が一人モクモクと雑草と格闘。あまりのジャングルっぷりに、僕もカメラから鎌に持ち替えてこのエリアの助太刀に。アッという間にゴミ袋が4袋。

2013082704.jpg
約50人の保護者参加。なんと!今日は、僕以外にも一人お父ちゃんが参戦してました。本格的に暑くなる前の午前中だったので、作業はわりと楽でした。校長先生のお話にもありましたが、誰かの役に立つというのは気持ちのエエもんです。そして、掃除や草むしりというのは、成果がハッキリ見えるもの。なのに、アフターの写真を取り損なったのは広報委員長としてはエエとしても、自分としてはザンネン。
 
17:01  |  家事・子育て  |  Comment(0)

自由研究が完成したらしい

2013.08.25 (Sun)

2013082501.jpg
昨日、ペッタンペッタンと台紙に貼り付けていた自由研究のシート。今日、タイトルと比色表を作って貼って完成!となったようです。

スペースの関係で、下の写真を入れる場所が無くなり、配色バランスが悪くなったのがザンネン。

2013082503.jpg

今日で、宿題は全部終わったそうな。今年も「宿題できてないぃ・゜゜・(>_<)・゜゜・」のない加奈子でした。結局、6年間1回もなかった気がする。

夏休みも明日一日を残すのみ。そういえば、今日は朝から晩までまったくエアコンを付けなかった。こんなの何日(何週間)ぶり?明日も涼しいとエエなぁ。
 
23:00  |  家事・子育て  |  Comment(0)

自由研究も佳境に

2013.08.24 (Sat)

2013082402.jpg
最初の実験から3週間経ちましたが、少しずつ作っていき、やっとポスターらしきモノになってきました。結局、模造紙に書くのはやめて、台紙に項目毎のカードを貼り付けていくという方法をとることに。これはLoftで売ってる商品を見て思い付いたもの。これなら、書き間違えても、カード一枚分ですむのでリスクは少ない。
 
22:21  |  家事・子育て  |  Comment(0)

加奈子画伯による肖像画

2013.08.24 (Sat)

2013082401.jpg
加奈子の描いた僕の顔が、思いのほか好評なのでブログでも公開。ヤツは「パパのほうれい線がポイントやで」と余計なことをゆ〜とります。
 
22:04  |  家事・子育て  |  Comment(0)

あっちこっち出掛けました

2013.08.22 (Thu)

加奈子の夏休みもの残り1週間。やり残しはないかと、あっちこっち出掛けてます。

2013082201.jpg
前々から「抹茶パフェを食べに行こう」と行っていたのを思い出し、猛暑の中を宇治の伊藤久右エ門へ出掛けました。ちょうどおやつ時と重なったせいか、25分待ちでした。行けば食べられると思っていたのが、それだけ待たされたんですから、そりゃパフェがテーブルに到着して一口食べれば美味いに決まってます。京阪に乗ってヒョイと行ってヒョイと帰ってくるだけ。

三室戸駅で降りて、伊藤久右エ門で食べて、宇治駅から乗って帰ってきたわけですが、この三室戸から宇治の間にも、『源氏物語』の宇治十帖にまつわる旧跡などがあって、加奈子はそれなりに楽しめたみたい。

2013082202.jpg
「そういや、今年はプールにいってないな」ということで、「どうせ行くなら」と車で、ナガシマスパーランドへ。午前中はプール。お昼からは遊園地という、てんこ盛りツアー。「ブーメランツイスト」家族3人でやってきました。

ザンネンながら「スチールドラゴン2000」や「ホワイトサイクロン」はタイミングが悪くて(乗る気のなかった時間帯はすいてたのに、「やっぱり乗ろう」となった時は60分待ちになってて)乗れませんでした。気まぐれ一家の「よくあるコト」です。

朝一番に行って、チョット早めに帰るを実行し、わりとスムーズに行って帰ってくることができヤレヤレ。洗濯して、干して加奈子と和子さんはお風呂にも入って、僕は晩ご飯の買い物に出掛けて、帰って晩ご飯の支度をしていると、「到着しましたぁ」という友人のメッセージが。「到着って、どこへ到着?....って!もしかして今日だった?!」と大慌てで家族3人家を飛び出す。韓国料理屋の川床へ行きましょう!と言っていたのが「今日だった?!」と。

2013082203.jpg
もともと夫婦で行くことにしていたのに、急なことで加奈子の留守番アテンドを義母に頼むのこともできず、一緒に先斗町の川床へ行くことに。子どもダメな店もあるけど「こみょん」(今シーズン2回目)はOKでした。もちろん電話で確認してから連れて行きました。

というわけで、期せずして加奈子の川床デビュー!でした。オトナな場に出ても、無茶せず機嫌良く会話に入りながら過ごせる娘でヨカッタ。加奈子に「なにを着せたらエエもんか?」と一瞬考えましたが、真夏はムームーという便利な服が。僕に似て濃い系の顔なのでムームーも違和感なし。

2013082204.jpg
そんな加奈子の一番の興味は、鴨川に並んだカップル。有名な「等間隔の法則」で並びながらも、その中には、横ばっかり見ているオッサンや釣り人も含まれているし、男同士や女同士の組み合わせもあるし、本格的に飲んでいるカップルもいれば、抱き合ったままジーッとしてるカップルも。「暑ぅないんかな?」とか興味津々のようでした。数年後には、あそこにカレシとでも座ってるんでしょうかね?
 
23:19  |  日々の出来事  |  Comment(0)

地蔵盆でした

2013.08.18 (Sun)

2013081701.jpg
今朝は地蔵盆でした。昨日の町内会のお地蔵さんの掃除というイベントは、すっかり出遅れてしまい、「あれ?もう終わったで」という具合。そんなわけで、今朝は遅れないように!と思って加奈子と家を出たら、もう坊さんが到着済み。あとは開始時間待ちという状態でした。なんせ、近所はご高齢の方が多く、なんでも早め早めに始まるんです。…とわかっていながら、ギリギリになってしまうんですけどね。

前に住んでいたところは、町内の集会場で二日間あれやこれやのイベントがあって、地蔵盆の当番に当たる=一大事だったらしいけど、今の町内はお地蔵さんのお参りという、中心行事のみでアッサリ。あれこれするというよりも、高齢化著しい町内なので続けるコトに最大の力が注がれている気がします。

町内に子どもがいない時期もあったそうだけど、それでも続けてくれていたからこそ、今もこうやって地蔵盆があるわけです。町内には校区の公立小学校に通っていない子どももいるから彼らとはなかなか会う機会がなく、地蔵盆を逃すと「どんな子だったっけ?」状態になってしまいます。こういう面からも貴重な機会です。

お地蔵さんを拝んだ後、お菓子と図書券をもらう簡単な地蔵盆だけど、これはこれでエエもんです。
 
22:55  |  家事・子育て  |  Comment(0)

加奈子の絵が展示されました

2013.08.17 (Sat)

2013081601.jpg
夏休みに入ったばかりの日。玄関のピンポンが鳴ったので出てみると、加奈子の担任の先生。手には葉書が一枚。「加奈子さんの絵が入選したと知らせがあったのですが、夏休みに入ってしまったので届けに来ました」と。ママチャリで坂の多い校区を大汗かきながら届けてくれはった葉書は、「第36回京都こども美術展」の入選届けでした。

展示会の初日の今日、親子3人で観に行ってきました。

2013081602.jpg
(↑はクリックすると拡大表示します)
「名前の町」というタイトルの名前。授業中に描いた絵で、ただ「他の子が描かないような絵」「水彩らしい絵」を気にして描いたらしいけど、同じ小学校の同期生の作品がなかったので、他の子がどんな絵を描いたのかがわからないのがザンネン。

小学校6年ともなると「これは上手い!」や「西郷孤月の絵みたいやなぁ」「この色使いはキレイ!」など、大人顔負けの絵もたくさん。ちなみに西郷孤月は「開運!なんでも鑑定団」で知り、加奈子がその画風や生き方をエラく気に入った画家です。

加奈子と「ああだこうだ」と見て回っている間、和子さんは椅子に腰掛けて船漕ぎ。久しぶりの休日でお疲れのようでした(^^;
 
21:18  |  家事・子育て  |  Comment(0)

データとりなおし

2013.08.14 (Wed)

2013081403.jpg
先日(8月3日)、夏休みの自由研究用に計測したデータ。なんとCOD検査薬の使い方を間違っていたのに気付き、今日、改めてデータのとりなおしをしてました。

色変化の結果を載せるのに、写真が必要ということでしたが、僕が撮るのもメンドウなので自分で撮らせました。なにやら背景の白紙をもってくれだの、向きをズラしてくれだの、僕はすっかりアシスタントになってました。かえってメンドウなことに。

2013081402.jpg
結局、COD値は、伊右衛門も綾鷹も違いないことが判明。とうぜんですが、この検査のために、また伊右衛門と綾鷹を買いました。
 
16:24  |  家事・子育て  |  Comment(0)

「ギタナビ」やってきました!

2013.08.13 (Tue)

2013081301.jpg
加奈子が「カラオケに行きたい!」というので、近所のJOYSOUNDのF1が置いてある店(シダックス伏見クラブ)へGO!歌の苦手なギター弾きもカラオケが楽しめてしまうやん!と歌が嫌いでもないけど、ギターもって出掛けました。

ギタナビ」のサイトを見ると、もっていくのはギターとシールドとピックだけでイイ!となっていたので、それとチューナーを持って行きました。

部屋に入るなり、ウヒャヒャ〜とセッティング。最初、「楽器エフェクト」のかけ方がわからずペンペンのままベンチャーズサウンドでBon Joviにトライ!GB-1というギターを接続する機材に入力レベル調整があるんだけど、勝手に調整ノブが回ってるの?というくらい、途中で音がデカくなったり小さくなったりと安定しない。

加奈子が歌ってる間に「楽器エフェクト」のかけ方がわかり、「HEAVYLEAD」を選択して再度、Bon Joviの"livin on a prayer"に挑戦。音的にはまあまあ。というか非常に聞き馴染んだエフェクターの音。なんせBOSSの音らしいし。

でも、やっぱり音量が安定せずに、突然爆音!突然消音。安定しないと演奏って集中できません。EMGみたいなアクティブ回路を積んでるギターじゃないと、出力がバラけててアカンのかもしれません。ザンネンだけど、このままではチョット使い物にならない「おもちゃ」な感じ。やっぱり、バッファーアンプ必携?もしかして、手持ちのエフェクターを間に挟むと変わったりして?

いずれにしても、本日は直接ジャックin!で撃沈でした。もしかしたら、このシステムがダメなワケではなく、店の設置の問題もあるかも。なんせ電話予約した時に「ギターとか持ち込めるマシーンの部屋で」と言ったら「そんなのありません」と言われてしまいました。JOYSOUNDさんも、ちゃんと「こういう機材が入ってますぜ」と説明しとかなアカンでよ。

2013081302.jpg
ギターを諦めた後は、「宇宙戦艦ヤマト」やら「金太の大冒険」「血液型別ハンバーガーショップ」というギャグ系やきゃりーぱみゅぱみゅやPerfumeなんかを熱唱。桜高軽音部「ふわふわタイム」で再びギタナビに挑戦してみたけど、やっぱりダメでした(||__)/

まぁ加奈子が盛り上がってたからエエとしましょう。
 
18:32  |  音楽  |  Comment(0)

加奈子12歳になりました

2013.08.12 (Mon)

2013081201.jpg
12年前の今日、加奈子が生まれました。あの日も蒸し暑い日でしたが、今日ほど暑い日ではありませんでした。12年間、とくに大きな病気をするわけでもなく、大きなケガもなく、オモロイ娘に育ってくれて、ホンマにありがたいことです。

12歳時点での加奈子の将来設計は以下の通りだそうです。大学院(なにを専攻するのやら?)を修了したら、GoogleかFacebookに入社する。その後、2,3年間は中小企業を経験する。その後、出版社に入社して小説の担当をする。そして小説家として独立。最後はカナダに移住。普段から、「加奈子の時代は、職場で日本を選べる可能性は低いかもね」と言ってるせいか、あんまり日本で働くイメージはないんだそうな。第4外国語くらいまで選択したいらしい。

2013081202.jpg
毎年、加奈子のリクエストで構成される誕生日ディナー。昨年は帰省と重なり、全然ワガママできなかった分、2年分相当のリクエストに。

オクラとキュウリの冷製梅パスタ、カボチャとジャガイモのハニーナッツサラダ、生ハムと水菜とルッコラの山葵ドレッシングサラダ、エビグラタン、モッツァレラとトマトのバジルソースがけ。野菜多めのサッパリ系がメイン。買い物から始まり、最後のグラタンが焼けるまでの約3時間の料理タイムでした。

2013081203.jpg
サッパリめの晩ご飯になったのは、食後のケーキを考えてのこと。フルーツたっぷりのミルフィーユ。「1」と「2」のろうそくに火を付けて♪Happy Birthday to You♪4等分したケーキの半分を加奈子がチャレンジしたのですが、「も、もぉ無理」というくらい、腹一杯な誕生日になりました。上の画像は、自分で切り分けたケーキだけど、和子さんのケーキの大きさが気になる加奈子の様子。

満腹でもう残るは寝るだけかと思いきや、この後、「ペルセウス座流星群を見たい」ということで、ゼロ時過ぎからレジャーシートをもって桃山御陵を目指すことに。今朝3時に「仕事部屋に蜂がいる!」と和子さんに起こされて一日中眠たいのですが、このうえゼロ時からまた3時頃まで?長い長い加奈子の誕生日になりそうです。
 
22:13  |  家事・子育て  |  Comment(0)

しろくまのきもち COOL TUBE いい!

2013.08.11 (Sun)

最近、ぼちぼち見かけていたしろくまのきもちCOOL TUBEを買ったみました。濡らしただけで涼しいと言われているけど、正直言って「ホンマかいな?」と思ってました。

今日、加奈子の自由研究発表用の画用紙を買いに、LoFtへ(一昨日に続き)出かけたら実演販売やってたので、触って確認して、「とりあえず」で買ってみました。

さっそく家に帰って、水にひたして首に巻いたりしてみると…確かに涼しい!体感気温は2,3度下がる感じです。屋内にいる時に使っても、なかなかクール感アリです。
2013081101.jpg

巻き方はいろいろできます。怪しい巻き方も可能。

Amazonでも売られていたとはつゆ知らず…

「走られる方でしたら、流れる汗の水分で涼しくなりますから」
という殺し文句にコテンと買った次第です。
 
16:48  |  日々の出来事  |  Comment(0)

やっと慣れてきた!コクヨ フィンガープレゼンター kokuyoseki ELA-FP1

2013.08.09 (Fri)

2013080901.jpg

コクヨ フィンガープレゼンター kokuyoseki ELA-FP1を使い始めて約2ヶ月。週1回のペースで使い続けてましたが、ようやく慣れてきた感じ。

フィンガープレゼンターを実戦投入!」でも指摘したように、最初はリング部分がかなりキツかったのですが、拡張作業が効いたのか、今は90〜120分の講演でも全然気にならない。

「NEXT」「BACK」の感度は極めて良好。距離は超長距離は試してないが、中規模ホールまではこれまで問題なし。ややタッチがソフトなので、不意な接触でページが先に進むことも。僕のマイクの持ち方や不注意の部分もあり、この機材の問題とも言い切れませんが、ボタンのクリックの重さ調整である程度は回避できるとも思います。ただし、「ページが先に進む」実態については許容範囲内です。サンワダイレクトリングマウス400-MA031のように、触れた瞬間に数ページ暴走!という事態は起こりませんから。「進む」と言っても、せいぜい一枚もしくはワンアクション程度です。

2013080902.jpg

そして、切り忘れが多く、「慣れるしかない」というON←→OFFスイッチの存在。やっとプレゼンが終わったらOFFの習慣ができてきました。そうなると、電池のもちもずいぶん良くなりました(当たり前ですが)。やっと予備を用意せずとも、コレ一つで講演や講義に行けるようになりました。


左手にマイク、右手にフィンガープレゼンター。もしくはピンマイクを胸につければ、PCの置き場所から立ち位置が自由になり、手や指先の動きも自由になれます。

人間は動いている人がいると、そっちを見たくなる習性があるそうです。そして見つめると、自然に話も耳によく入るようです。パソコンの前にジーッと座って話をするプレゼンテイターと、身振り手振りを加えながら、時には自分に近づいたり視線を向けてくるプレゼンテイターがいれば、どちらを見ようとするかは自明のこと。同じ内容を伝えるのなら、最終的には動きのある方がより伝わるはずです。

スライドを使って、スティーブ・ジョブスやTEDのようなプレゼンを目指すならリモコンは必須。そして、彼らを目指すならポインターが不要だということも理解できるはず。そうなると余分な機能の付いていないコクヨ フィンガープレゼンター kokuyoseki ELA-FP1が安くて安定していてイイと思います。2ヶ月使って、ようやく「イイ」と言えるようになりました。
 
17:53  |  PC  |  Comment(0)

京都マラソンにもエントリー

2013.08.04 (Sun)

去年、一昨年に続き、今年も京都マラソンのエントリーをしました。

聞くところによると、現在コースでの京都マラソンはこれが最後になるらしい。コース設定の評判も良くありませんし、改善されるのはいいことだと思います。しかし、京都マラソンってのは参加費用も12,000円と他都市のマラソンよりも高いし、制限時間は5時間40分という僕にとってはギリギリだし、受付が始まってからもしばらくエントリーに躊躇してました。

とはいっても、一回は出ておきたい地元のマラソン。申し込まない限り、当たることもないのは宝くじも同じ。宝くじ気分のエントリーです。

もしも、当たると、一年の間に神戸→奈良→京都の関西三都市でのマラソンに参加することになります。

とりあえず申し込んだし、あとは抽選結果を待つのみ。抽選の結果は10月だったかな?
 
14:37  |  ランニング  |  Comment(0)

今日は夏休みの自由研究で実験!

2013.08.03 (Sat)

2013080303.jpg
二人暮らし8日目。本日は、夏休みの難関、理科の自由研究。

夏休み前から「なんかネタはないか?」とあれこれ自由研究のネタを探していた加奈子でしたが、結局「伊右衛門」と「綾鷹」の違いを探る!という、なんだかよくわからんマニアなネタに突撃です。コンビニ商品にみる「オノマトペ」の傾向を探るというのやら、いろいろ考えてたみたいでしたが。

2013080301.jpg
見て、香って、飲んで…とワインのテイスティングみたいなコトも一通り(格好だけ)しながら、「チャレンジ」の付録に付いてたpH調査薬やCOD調査薬を使って濁りを調べたり。

2013080302.jpg
なんと!似たような味の両製品。pH調査薬で調べると緑系と赤紫系にわかれました。念のため、3回試させてみたのですが、3回とも結果が同じ。同じような味に感じるけど中身は違うんですね。違う成分から似たような味にしてるとも言えますが。

はてさて、この結果をどうまとめるか?これが研究発表には大切な要素なのですが、加奈子は結果が出て「ヤッタァ!」で一息ついてしもてます。どうするんやろ?

いつもは、先生や実験塾の先生が実験器具を用意してくれてますが、今日は全部自分でセット。分析対象のお茶が混ざらないようにスポイトをいちいちキレイにしたり、容器を洗ったり。ペットボトルに沈殿してる物質を混ぜるのが均等になるようになど、「条件を同じにするってタイヘン」とボヤいてました。それが実験ちゅ〜モンです。

二人暮らしも残り少し。今のところ、とくに大きな問題もなくボチボチ暮らし。
 
18:40  |  家事・子育て  |  Comment(0)

ズーッと一緒だと会話がなくなる

2013.08.01 (Thu)

2013080101.jpg
二人暮らし6日目。天気も悪いし、晴れれば今度は灼熱状態ゆえ、朝から晩までほぼズッと家の中で一緒。

まったく接点がないってのは、話が通じなくて会話が成り立たなくなるもんだけど、一緒にいすぎるってのも、話す内容がなくなって会話がなくなるもんです。ほどほどに別の体験をしてこそ、話したくなるネタも出てくるモンです。双方定年退職後の夫婦に会話がなくなるというのも、なんとなく想像できる今日この頃。

ズーッと一緒といっても、ウチは1階と2階で離れて過ごせる空間があるので、なんぼかマシですが、目が話せない幼児の頃はタイヘンやったなぁ。息が詰まるとはこのことか…と思ったことも。

そんな加奈子は、以前読んだ『imagine29』を引っ張り出してまた読んでます。なにも言わずとも、おおむねイイ方向に読み取ってくれてます。
 
16:35  |  家事・子育て  |  Comment(0)
 | HOME |