fc2ブログ

福岡県行橋市へ旅行しました

2011.09.04 (Sun)

行橋市へ旅行したのは、講演のためですが、土曜日の午前中の講演なので、金曜日の夜、小倉まで行きそこで一泊し、日曜日の朝、行橋市まで移動しました。

2011090401.jpg

小倉駅で降りたのは、人生2回目。前回も圧倒された、このモノレールが突き刺さる駅ビル。今回は、この上のステーションホテル小倉に泊まりました。

本当は16時京都発ののぞみに乗って小倉入りする予定だったんですが、台風接近中ということもあり、より遠い間に移動しようということで16時に小倉到着の便に変更しました。すでにN700系の窓際席は全部埋まっていたので、D列を選択。

E列の客は博多で行われるらしい心理系学会のパンフを抄録を眺めていました。しかし…この若い客。同じく京都から乗ったんですが、残念ながらコミュニケーションが成り立たない人でした。たまに心理系の人ってこういう人いるよな。

電源がとれなかったんでMacBook Airは内蔵バッテリーの出番。スライドの最後の調整。オモロいもんで横の人間の視線が気になると、あれやこれやとスライドの問題点も見えてくるモンです。やっぱり他人の視点にたって冷静に見るってとっても大切やね。お陰でゴチャゴチャしていた「生活自立度チェック15問!」のスライドに統一性を持たせることができました。最終的にはホテルで直しましたけどね。

ホテルに着いて最初にするのは、翌日の衣装をハンガーに吊すこと。衣装といっても、まだ半袖の僕はシャツをハンガーに掛けるだけですが、そこで首回りの汚れがキレイに洗濯できてないことに気付いてしまいました。せっかくここまで着て、イマイチのシャツを着て話をするのは申し訳ない…というか、着るモノくらいで気後れしたくないので、ここは小倉の街に買い物へ!

最近、よくシャツを買う「シャツ工房グループ」の店を探したら、リバーウォーク北九州の中にあると。ホテルからテクテク歩いてリバーウォーク北九州へ。途中、アーケイド街を通ってみたら、今夜の目的地、焼きうどんの「だるま堂」も確認。

2011090402.jpg

買い物の帰りに建物の間から、小倉城を垣間見ました。

リバーウォーク北九州内の「シャツ工房」のオモロいお姉さんと、あれこれ話しながら、僕にしてはエラく地味なシャツを買いました。ここのシャツは首のサイズが「S」で「37.5」なので僕にピッタリなんです。首のサイズがあってないシャツほど、格好悪いモンはないです。リクルートスーツに首がガボガボのシャツを着てる学生をみたら、「こいつは一発で落ちるやろな」と思ってしまいます(大いなる偏見です)。

内側にメッシュが付いた、下着いらずのシャツを買おうと思ってたんだけど、良いのがなくて、普通のシャツを買ってしまったので、インナー用のシャツが必要に。リバーウォーク内のスポーツショップでシャツを物色してみたけどイマイチ。ここは馴染みユニクロのシルキードライを探しに行くべし。ユニクロなら小倉のどこかにあるはず…と検索するとチャチャタウンにあると。

2011090403.jpg

ホテル→リバーウォーク北九州→チャチャタウン→ホテルの2300mチョイをテクテク。マラソンのお陰で距離的には全然問題ない距離だけど、靴が…。

ホテルに帰ると18時過ぎ。晩ご飯にちょうど良い時間!さっそく小倉名物で発祥の地「焼きうどん」をめざして「だるま堂」をめざして「鳥町食道街」へ。

なんと!「だるま堂」閉まってるやん!さっきまで開いてたのに。店は18時までだったらしい。ガックリ。並びの「赤ちゃん」もどうも開いてる感じじゃない。ありゃりゃ~と、それでも焼きうどんの店を探してウロウロ。そのうちにうどんのサンプルがテント脳に並んでる「資さんうどん」を発見。北九州にチェーン展開するうどん屋らしい。

で、ここで「焼きうどん」を頼むはずだったのに、なぜか隣の人が頼んた「肉うどん」に目がいき、思わず「肉うどんごぼ天のせ」を頼んでしもた。なんでや~~!

2011090404.jpg

この「資さんうどん」。オモシロいのは各テーブルにある「とろろ昆布」のトッピング。のせ放題らしい。関西なら、とろろだけで別料金とられるのがお決まりだけど、小倉ではとろろはのせ放題なのかもしれない。お得感アリアリのとろろ昆布てんこ盛りうどんに。

2011090405.jpg

翌朝は、決められた「ソニック」に乗るまでの間、小倉駅でJR九州の車両を撮りまくり。時間いっぱい心ゆくまで撮りまくり。でもまぁ、iPhone4でのお手軽撮り鉄。他では観るコトのできない水戸岡デザインの車両達は、ホンマに個性的でかつ、見ていて楽しい気分になります。

2011090406.jpg

行橋市への往路は883系の青い方のソニック。アッという間に到着するのがモッタイナイですけど、これはこれで楽しい時間でした。

2011090408.jpg

講演が終わって、駅近くのこじゃれた店での昼食会。美味しいご飯に美味しい芋焼酎。仕事終わりのイッパイはサイコーに美味しいのです。で、デザートにもやっぱりいちじく。いちじくって日持ちしないらしく、究極の地産地消商品やと思います。

2011090407.jpg

帰りの行橋駅でもパシャリ。電車が「撮ってくれ」と言ってるので撮りました。

2011090409.jpg

帰りは、885系の白い方のソニック。このソニックが4分遅れで行橋駅に到着。もともと小倉駅での乗換が9分というタイトなスケジュール。それが4分遅れとは…。ソニックは文字通りの音速ではなかったけど、エラいスッ飛ばして小倉駅には3分遅れまで挽回。

小倉駅の新幹線乗り換え口は、自動改札の横の扉が開けられていて、スルーで新幹線乗り場へ。自動改札って引っ掛かる人いるからなぁ。当然というか…新幹線ホームには一番乗り。僕の乗る「のぞみ40号」は、台風がこれから岡山に上陸という時間帯に広島→岡山→新大阪を真横に突っ切ることに。広島や岡山で一泊の可能性もあるので、とりあえずお茶だけ買って乗車。

新倉敷付近では、今まさに床上浸水!という瞬間を見ました。姫路駅東側の市川はいまにも氾濫しそうでした。家に帰った後で、避難地域になっていたのを知りました。そんなものすごい雨の中でも、我らがモグラ新幹線は定時運行。そして京都には定刻に到着したのでした。なんだか拍子抜けの台風横断。

行きも帰りも台風の心配をしての行橋旅行でしたが、不思議なことに、僕が表にいる間は、雨が上がってるか小雨でした。ラッキーとしか言いようがないです。後になって、小倉や行橋を調べると、「あ~もっとゆっくり滞在したかった」と思えてきます。どうしても出発前はバタバタしてて、入念な調べができません。二度目三度目になると、これもエエ感じに過ごせるんでしょうけどね。

またベッピンさんと男前のイッパイいる北九州に行く機会があることを願ってます。楽しかった。
17:42  |  旅行  |  Comment(4)
 | HOME |