スリッパでモップ

2009.11.30 (Mon)

Img_1678s.jpg
加奈子の足下に注目。
「履いて歩くだけでキレイになる」という、ホンマかいな?なスリッパです。
実は、このスリッパ自体がかなり汚くなるという、どっちがエエのか?的なユニーク商品です。でも、オモロイ。

こういうアホらしいグッズは、めんどうであったり辛気くさい掃除のシーンに欠かせないグッズです。「アホやナァ」「ホンマかいな?」という間抜けグッズ。整理場所さえ困らないのなら、こういうなごみ系グッズも大掃除にはオススメです。

明日のロケにも…?!?!
17:36  |  家事・子育て  |  Comment(0)

思い切った「見える化」

2009.11.30 (Mon)

デジカメ画像を整理していたら、こんなのが出てきました。
僕の両親宅のキッチンと洗面です。
Img_9020s.jpg Img_9022s.jpg
キッチンの下も、洗面台の下も、扉が取り払われています。
確か、吊り戸棚の扉も取り外されていたような…
鏡右側の棚にも、もともと扉が付いていたような気がします。

こうすれば「見える化」は格段に進みます。

が、ここまで見えてなくてもエエやん(∩_∩)ゞという気もします。
「やるならとことん」という両親の性格がよく見えます。
洗面台の棚もワイヤーでできていて、視認性高しです。
12:16  |  仕事ネタなど  |  Comment(0)

『野村ノート』

2009.11.29 (Sun)


僕の友人で講演活動をしている人が、ある人に呼び止められ「あなたの講演は、これまでで3番目によかった。上は野中広務と野村克也や」と言われたことがあるそうな。少し前に、野中広務と辛淑玉の『差別と日本人』を読み、「なるほど、野中広務もなかなか奥が深くてオモロイなぁ」と思った。辛淑玉さんは講演を数回聴きに行ったくらい僕の中では、講演のおもしろい人。

野村克也は、テレビなどでは部分的に伝わるエッセンスがすでに興味深かったんだけど、まとまって目にするのは今回が初めて。『野村ノート』には、「なるほどなぁ」と参考になるところもあったし、刺激になることも多かった。そんな中で、僕の講演でも使えそうなエッセンスもあった。
--
「考えないより考えたほうがいい」「知らないより知っているほうがいい」
--
この言葉、「わしはこんなとこ、来とうはなかった!」
という加藤清司郎の顔スライドの次に、野村監督の顔スライドで「考えないより考えたほうがいい」を入れてみようかな?落差があっておもしろそう。

このうえに、僕なら
「(家事は)できないよりできたほうがいい」
を加えるかな。
21:21  |  仕事ネタなど  |  Comment(2)

開店セール

2009.11.29 (Sun)

以前書いたように京都生協の店舗「コープ桃山」が昨日オープンしました。
一昨日、プレオープンで機能が開店。そして今日出かけてみましたが、なかなかの客入りでした。普段は配達の生協を使ってますが、同じモノが店舗にも売られていて、買い漏らしもフォローできそうです。

今日は、来店客も多くて、ゆっくり商品チェックできませんでした。僕が店の内容をチェックするのに使うのは、ビールと醤油の品揃えです。肉でラムが置いてあるかどうかも基準の一つです(めったにないですけど)。

また、買い物の楽しみができました。

コープ桃山の隣に、「スポーツクラブNAS」ができました。その内覧会にも行ってきました。少しエアロバイクを漕いだのですが、太ももが…きてます。負荷かけ過ぎました。でも、うっすらと汗をかきエエ感じでした。この距離なら、毎日来られそうです。

特別入会キャンペーンは、今日までだったのですが、まぁ、またキャンペーンはあると思います。ちょっと様子みてからにします。なんせ、今年は、新しいモノへの取り組みがあんまりうまくいかない年のようなので。
17:25  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Mac迷ってます

2009.11.28 (Sat)

PCが壊れたり、OSがバージョンアップするたびに、
「そろそろMacに」
と思い始めて、はや数年。

このところ、周囲の皆さんも少しずつMacに移行し始め、
「まぁ、ものは試しに」
と、最近ではApple社のサイトを行ったり来たりして、
あとワンクリックで購入!というところまで行って、
戻ってきてます(まだ「えいや!」ができない自分)。

実は、かなり迷ってるんです。

iMacがワンセットでお手軽やん?
でも、モニターが余りまくってるし、Mac miniでエエのでは?
いやいや、あわよくば持って出られるMac Book or Mac Book Proの方が…

という感じです。
一番使いたいソフトは、Keynote
その関連で、簡単な映像の編集もできるとうれしい。
今、Windowsムービーメーカーでしている作業程度。
iLifeで十分なんかな?

予算としては、一式10万円台前半まで。

Mac Book Pro 13インチくらいかな?
メモリーを4GB、HDDを250GBにして、iWorkを入れて¥139,720。
ん~~こんなモンか?
15:25  |  PC  |  Comment(5)

滋賀県内メーカーC社で講演

2009.11.27 (Fri)

人生初めての、一日3本トリプルヘッダー講演。工場のシフトとの都合で、3回に分けてたくさんの社員さんに聞いてもらいました。

1回目と2回目は30名弱の参加で、部屋も小さかったので、マイク無しで話しました。2回目は少し声がかすれて、「やっぱり無理したかな?」と思い、2回目と3回目の休憩中に、社員食堂横の自販機でノーベル「はちみつきんかんのど飴」を買って舐めました。「はちみつきんかんのど飴」、よぉ~効きます。3回目はマイクありだったので、無理なく話せました。

普段、講演で聴いてくれてはるのは、子育て中のパパママや、中高年男女が多いので、今回のような新卒の年代から退職前の年代までの年齢層の、それも大半が男性というというところで話す機会はなかなか無く、事前の準備段階での話題の選択が難しく感じました。今回は、次世代育成支援という大きな主旨の中での、「仕事しながらできる育児参画」というお題を頂いていたので、主旨に沿いながらも限定された対象の話ではないことを、最初に触れました。仕事しながらできる育児参画の背景には、ワーク・ライフ・バランスがあり、それがあれば、自己研鑽や・自己啓発もできるし、出逢いの時間もできるし、なんといってもこの先10~20年に急激に深刻化する、仕事しながらできる介護の問題にも直結する事に触れ、なんとか幅広く関心もって聞いてもらえるようにアレンジしました。

労働組合での講演会というのは、年に数回ずつ経験してましたが、企業内での講演というのは、それとは違った独特の雰囲気でした。反応が見えづらく1回目は「あれ?」と思いましたが、2回目に余裕ができてくると、微妙な反応が見えてくるようになりました。「おお!ちゃんと反応してくれてる!」と思えると、話も熱が入って、ついつい時間が押せ押せに。テレビの収録や生番組で鍛えられたおかげで、どんなことがあっても時間内に終わらせられるようになりました。反応に関しては、普段とあまりに違うので「ホンマにあれでよかったんやろか?」と不安でしたが、先ほど、派遣会社の担当さんから「主催担当さんも、とっても喜んでくれてました」と連絡があり、やっとホッと落ち着けました。

とはいっても、未開の領域で、まだまだアレンジが必要だと実感しました。一日に3回も講演させてもらったおかげで、「この話題はいける」「これはイマイチ」がはっきり見えました。今回のC社は、来週、別の事業所でもう一回講演の機会があります。またモディファイです。進化する余地がたくさんあるというのは、楽しいことです。いちおうの評価を頂きながら、「もっと上」の可能性が見えるというのは、希望や自分に対する期待もありおもしろいです。

以前、テレビ番組で、イチローが子どもの質問に答えていたシーンが印象に残ってます。
「どうしたら、イチローさんみたいにヒットがたくさん打てるんですか?」
「『どうしたら、たくさんヒット打てるようになるだろう?』と考え続けることですよ」
結局、そこしかないのでしょうね。



ところで、今回、久しぶりにメーカーの工場製造ラインを見る機会に恵まれました。僕もローランド時代、研修はラインでした。日々の成果が目に見えるというのは、その後の営業の仕事に比べると成果がわかりやすく、労働時間もはっきりしていて、研修中という気楽さも手伝い、とっても楽しかった思い出があります。今でも、ラインやもの作りの場面は立ち会うとワクワクします。C社の製造ラインも、セル生産方式が導入されていたり、「見える化」や「標準化・平準化」が進んでいて、僕が工場にいた頃とは「時代が変わったなぁ」という印象でした。やっぱりワクワクしました。あのローランドも今ではセル生産にシフトしている部門もあるようですね。
10:17  |  講演記録  |  Comment(0)

年末大掃除(網戸編)

2009.11.25 (Wed)

年末の大掃除に網戸を掃除する人も多いと思います。
今日、調剤薬局でその話になってのですが、
薬剤師のお姉さん
「もぉ~寒い時に網戸掃除なんて、やる気になれへんですよぉ」
とボヤいてました。

その通りです。
いつも書いてますが、寒い時に掃除って、体にもあんまりよくありません。年末大掃除というのは、「一年のススを払い落とす」という儀式的なイベントであって、実効性を求めるなら、なにも年末にする必要はないのです。

とくに、網戸は、年末に大掃除をしてピッカピカにしても、実際に網戸が網戸の働きをしてくれるのは、ずっと先の夏です。その間に、黄砂の時期があります。せっかく年末にキレイにした網戸は、春が終わる頃にはドロドロになってしまうのです。梅雨の雨でドロドロを流してくれればエエのですが、実際にはキレイに流してくれません。隅っこには中途半端に埃が網の目に残り、結局、真夏の通風を確保するには、もう一回キレイにし直さないといけません。

ああ面倒くさい。

年末大掃除。
ホンマに大切なのは、
「一年間お世話になりました」という住まいへの気持ちです。
22:27  |  仕事ネタなど  |  Comment(0)

亀ちゃんが亡くなった?!

2009.11.25 (Wed)

ふとニュースを見ていると、元漫才師の亀山房代さんが、23日に心室細動で亡くなったと出ていた。

訃報:亀山房代さん42歳=タレント、上方漫才大賞受賞

2007年6月に奈良県からの出演依頼で、「亀山房代さんとトークショー対談」という企画がありました(関連ブログ記事)。残念ながら、このときは、スケジュールの都合で実現しませんでしたが、「きっと、またチャンスがあるはず」と思っていました。でも、永遠に対談はできなくなってしまいました。

実は、2003年5月7日のテレビ番組中(「ワイドABC」)で取材された際に、ゲストだった亀ちゃんに「私もこの山田さんと同じような子育てブルーになった」とフォロー発言があり、「なんか、いつか語り合えそう」と思っていたのでした。トークショーはその絶好の機会だったのですが、ホンマに返す返すも残念です。

子どもさんはまだ小学生のはずですし…僕の記憶が確かなら、加奈子と同い年のはず。亀ちゃんのブログを見ていると、11月9日まで、ごく普通の暮らしをしてはります。はぁぁ~~なんや信じられへん気持ちでいっぱいです。

同い年(学年は一つ上)の人が亡くなるというのは、なんとも寂しいものがあります。
15:03  |  日々の出来事  |  Comment(0)

御幸宮の紅葉

2009.11.25 (Wed)

Dsc01729s.jpg
毎朝、学校送りコースにある神社の紅葉です。
去年もここで写真撮ってました。

「あと4ヶ月?」と書いてましたが、結局、今年もずーっと送ってます。
加奈子に聞くと「一人やと退屈やし」と答えてます。
来年からは、近所の一年生のボクちゃんを
加奈子が連れて行くことになりそうなので、
いよいよ僕の役目も終わりかな?



あ~キレイやなぁ

…と思う瞬間。
この後、死ぬまでにどれだけ経験できるかと思うと、
この瞬間もまた貴重なものです。
少しでもたくさん「キレイやなぁ」「楽しいなぁ」と思え、
それを誰かと共有することが、日常生活の中にあればエエなぁと思います。
12:35  |  家事・子育て  |  Comment(2)

豚バラと白菜の重ね蒸し

2009.11.25 (Wed)

Img_1663s.jpg夫婦の入浴の話を「ワイドスクランブル」で見た後、「思いッきりDON!」の「昼得ファイル」で蒸し料理をチェック

数日前に、蒸し器を買ったので、よく使ってますが、昨晩も蒸し料理にしてみました。白菜と豚バラ肉を交互に挟み、それを蒸し器に並べ、後は残った白菜、もやし、にんじんを乗せて蒸すだけ。

大人はポン酢、加奈子は醤油で食べました。蒸し料理は野菜が美味しくなります。暖まるし、たくさん野菜が食べられるので、鍋と同様に重宝です。豚バラ肉がまた蒸し料理に合うんです!
12:26  |  家事・子育て  |  Comment(0)

夫婦で入浴しますか?

2009.11.25 (Wed)

昨日(2009年11月24日)の、テレ朝系「ワイド!スクランブル」での話題。
DSC01723.jpg DSC01724.jpg
左「夫婦で入浴することはありますか?」(INAX「日本人の入浴に関する調査2008より」)

       ある  ない
20代    68.4  31.6
30代    46.1  53.9
40代    35.4  64.6
50代    27.2  72.8
60代以上 19.4  80.6

そもそも、「夫婦で入浴することはありますか?」という定義がよくわかりません。年に一回でも入れば「入る」になるのか?それとも日常的に入るのか?あるいは、今まで一回も入ったことがないのみ「ない」なのか?その時点の解釈のズレがあるとしたら、そこも興味があります。おそらく、INAXの元の調査を参照すればわかることだと思いますので、ここではこれ以上触れませんが。ここに、2009年版の調査の概要がありました。

意外と、若い世代は一緒に入ってないんですね。「ない」が30%以上というのは思ったよりも多いです。逆に、60歳以上の「ある」が20%弱あったのは、意外と多いと感じました。

一緒にはいるメリットとして、60代男女はともに「お互いの体調や状態がわかる」が1位。男性は2位が「リラックスして会話を楽しめる」3位が「省エネ」、女性は男性tお2位3位が逆で、2位が「省エネ」3位が「リラックスして会話を楽しめる」でした。

2009年の調査結果を見ると、
●休日に子供と入浴するパパは77.6% 2008年の73.8%より3.8ポイント増加!!
●夫婦で一緒にお風呂に入る人も増加!! 休日で3.9ポイント増加
という傾向のようです。家庭で過ごす時間が増えてきた影響でしょうか。
12:18  |  仕事ネタなど  |  Comment(0)

やり方よりも道具を決めよう

2009.11.24 (Tue)

大掃除シーズンに入ってきました。
いろいろ大掃除のネタを考えるシーズンでもあります。

ふと、
「やり方を決めるより、道具を決めてみよう」
というのを思いつきました。

掃除の大原則は「上から下」です。それは誇りやゴミが上から下へ落ちてくるからで、先に床掃除をしてしまうと、あとで掃除する机の上や棚や電灯の埃が落ちてきて、もう一度床掃除をするという二度手間になります。

ところが、現実的には、掃除というと、なんとなく「掃除機」を持ってしまいます。そして、床を掃除してしまい、「あ~上はまた後や」とそのままになってしまいがちです。掃除機の、掃除機というネーミングがそうさせている部分もあると思います。もしも、あれが「ゴミ吸い機」「吸引器」ならきっと最後に使うと思います。

「上から下」というやり方は知っていても、実行する段階になると、つい忘れてしまいがち。そこで、やり方ではなく、具体的に「まず、はたき」「まずクイックルワイパーハンディ」と、具体的な道具の順番を決めておく方がいいと思います。すると、「しまった先に掃除機使ってしまった!」も回避できるのでは?と思います。

掃除以外にも応用できそうな、この理屈よりも具体で決める方法。応用できないか考えてみます。
14:45  |  仕事ネタなど  |  Comment(0)

ロケ地の下見

2009.11.23 (Mon)

関テレの大掃除番組のロケ下見に堺市に向かってます。京都からの電車は混んでました。家からロケ地まで片道一時間半。同じ関西とは言え遠い。体調もイマイチだし、ササッと終わらせたいっす。

大掃除は、「夜家事」が主流の最近には珍しく、「昼家事」です。特に冬の低く入り込む日差しを利用して、普段気付かない汚れも掃除できます。

毎度ゆ~てますが、一人で「やらされてる感」アリアリで大掃除するよりも、多少キレイにならない所が残っても、みんなでワイワイと賑やかに「今年は☆☆やったなぁ」など言いながらするのをオススメします。少なくとも油汚れの掃除は冬は不向きですし、埃っぽい冬は、もともと掃除の効果はあんまり期待できません。
18:07  |  家事・子育て  |  Comment(0)

野菜のかき揚げ

2009.11.23 (Mon)

Img_1654s.jpgタマネギとピーマンとニンジンを細切りにして、天ぷら粉でまとめて、エビ天を作るついでにかき揚げにしてみました。カリッとした歯ごたえと、ジュワッと出てくる野菜の甘さ。なかなかの出来でした。

揚げ物も、ほんの少し道具がそろうだけで随分調理しやすくなりました。フィルター付きの油ポット、油切りバット、すくい網、そしてキッチンペーパーがあるだけで、格段にやりやすくなりましたし、味もよくなりました。油切りバットのおかげで、時間がたってもペシャッとしない揚げ物ができるようになりました。

もともと揚げ物好きだった加奈子は、ますます揚げ物好きになってしまいました。
12:37  |  家事・子育て  |  Comment(0)

ここから四キロ

2009.11.22 (Sun)

20091122141038
四キロの渋滞だそうです。並んでる人、ご苦労さまです。
14:10  |  家事・子育て  |  Comment(0)

高速出口は大渋滞

2009.11.22 (Sun)

名神の京都出口京都市内行きは第一も第二も大渋滞です。

こりゃ東山区とかもスゴいことになってるやろなぁ。
14:06  |  家事・子育て  |  Comment(0)

家族でラーメン

2009.11.22 (Sun)

20091122135207
ラーメン横綱」に来てます。家族でラーメンなんて、夏の和歌山以来です。
うちはあんまりラーメン食べに行かない一家ですね。
さっきから餃子は、「ニンニクなし」ばっかりオーダーが入ってます。
市販の餃子もニンニク抜きにしたら、もっと売れると思います。
それにしても、ものすごい回転率で、不景気どこ吹く風です。
そういえば、途中、ユニクロの前を通りましたが、そこも大渋滞でした。
ユニクロ、夜明けの行列 創業60周年、開店は朝6時
13:52  |  家事・子育て  |  Comment(2)

ふぐツアーで小浜へ!

2009.11.21 (Sat)

Img_1617s.jpg Img_1619s.jpg
昨晩は、和子さんの職場の方々(主に事務方)のお誘いを受けて、福井県小浜市の田烏海岸にある民宿「浜乃家」への「ふぐツアー」に加奈子と便乗させてもらいました。

「テッサを、皿の半周ガサ~ッと取って食べられるでぇ!」

といううたい文句に誘われて参加したのですが、ホンマに数回ガサ~ッと取っても、「遠慮せんと、もっとド~~ンと取ってやぁ」というくらいの大量の美味ふぐでした。おいしいヒラメのお造りも腹一杯食べて、越前ガニも最高でした。

加奈子はしばらくの間、カニと格闘していて静かでしたが、一段落するとオッチャン達に可愛がってもらって、最初「え~~行くのぉ?」と言ってたのがウソのように、ご機嫌でした。酒も、なんだかいろんな種類飲みました。最後はなに飲んでるのかよくワカラン状態でした。でも、皆さん陽気で明るいいい酒でした。

Img_1618s.jpg12月に結婚するというカップルも参加していて、みんなで「知り合ってどのくらい?」「プロポーズの言葉は?」「お互いになんて呼び合ってるんですか?」などなど、聞きたい放題。しかも、それをVTRに納めるという手の込みよう。

おもしろかったのは、今度妻になる彼女が、「○○エエなぁ~」と言った彼氏に、「ガマンしてるん?」とツッコンだ瞬間。ツッコめる関係がエエのであります。ツッコまれても返せる彼氏という安心感が、絶妙なツッコミを生みだします。これが、ツッコむと逆上するような人では、エエ関係にはなれません。末永く、ツッコミ&ツッコミ返しができるカップルでいて下さいませ。

翌朝、仕事のある和子さんのために、僕たちは日帰りでした。家に着いたのは午前1時半。親子三人で午前様でした。
13:42  |  日々の出来事  |  Comment(2)

今度はカーテンレールが

2009.11.21 (Sat)

20091121092840
壊れまくりの我が家。今度はカーテンレールが破壊されました。

和子さんを見送る加奈子がカーテンつかんでグイッと下に引っ張ったら、メシメシと折れて…ハァ~~。
09:28  |  家事・子育て  |  Comment(0)

ナノケアドライヤー

2009.11.20 (Fri)

20091120152244
壊れまくりの我が家。昨晩はドライヤーが壊れました。少し前から火花が出てたんで「そろそろかなぁ」と思ってたんですが…

昨晩はドライヤーなしで乾かしたせいか、加奈子の髪は今朝バッサバサ。「忘れんと買ぉてきてな。お願い」と言われ、和子さんからは「めったに壊れんのやからエエのを買ぉといて」と言われ、買ったのがこの流行りの(?)ナノケアドライヤー。セールしてましたんで、ちょいと安かったです。

それにしても、パナソニックは今シーズンナノケア勝負に出てますな。売り場はナノナノゆ~てました。
15:22  |  家事・子育て  |  Comment(0)

我が家に入れた(^o^)

2009.11.19 (Thu)

やっぱり家ってエエなぁo(^-^)o寒かったぁ。今、ココア作ってます。

路上生活って大変やろなぁ。
08:45  |  家事・子育て  |  Comment(0)

まいった(*_*)

2009.11.19 (Thu)

加奈子を送って行くのに、鍵を持って出るのを忘れてしまい、閉め出しをくらってます(^_^;

ズボンのポケットに入ってるはずの物体は、鍵じゃなくて携帯電話でした。

さいわい義父と連絡が付き、歩いて取りに行こうと思ってたら、スペアキーを持って来てくれることに。助かります。

それにしても、最近、これまで起こらなかったようなミスが続いてます。「命があるだけまし」というべきか…
08:22  |  家事・子育て  |  Comment(0)

サツマイモンブラン

2009.11.18 (Wed)

20091118193422
19:34  |  家事・子育て  |  Comment(0)

柿の白あえ

2009.11.18 (Wed)

20091118184747
18:47  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Mayday!Mayday!

2009.11.18 (Wed)

数日前に、知人から「Windows7入れたけど、快適やで!」とメールがあり、「ほほぉそんなに快適?」と返事すると、「マジでエエで」とのこと。

昨日、ついでがあったので、「Windows7 Home Premiun」のアップグレード版を買ってみました。ついでに、軽くインストールも。

ところが、
Windows7対応のiTunesがまだ出てないコトを途中で知り、急遽、中止。
これがまずかった。

中止後、普通に立ち上がり、事なきを得たと思ってたら、なんとVistaのアップグレードプログラムを勝手に入れ始め、PC上では、「おいおい、7の途中やったんとチャウか?」「いやいや、当分Vistaでいくみたいやぞ」と混乱。そして、今朝、その混乱がピークに来たのか、

立ち上がらない…

修復だのなんだのやってみましたが、結局、復旧せず、購入時PCの状態に復元することに。
ただいま、工場出荷時に戻しているところです。
このブログはノートPCから書き込み中。

iTunesってやっぱりApple社の製品だから、「この際、Macに」という誘導もあるんかなぁ?我が家の今の生活では、「Googleの有料化」と「iTunneの非対応化」が迫り来る危機です。なんだか業界の悪巧みに組み込まれたみたいでガックリ。徒労感ありあり。

あ~喉が痛くなってきた。

今シーズンは、買う物のハズレが多いです(T_T)
あと、2週間チョイで「後厄」が過ぎます。
なんとか無事に乗り切りたいです。
10:22  |  PC  |  Comment(4)

ダメもとでトライ

2009.11.18 (Wed)

20091118081231
かなり放置していた換気ファンのフィルター掃除。もはや人力では洗浄不可能な汚れなので、「ここはひとつ」と食洗機に託してみました。

結果はいかに?

普通に洗浄させてみましたが、予想以上に汚れが落ちていました。置いた向きにも関係していると思うのですが、やや片面に油汚れが残ってました。竹串でフィルターの目に沿ってすくってやると、残った油汚れも簡単にとれました。

ただ、食洗機のフィルターには油のかすがビッチリ。これは、簡単に洗い流せましたが、これを怠ると、次の食洗機使用がタイヘンなことになったと思います。
08:12  |  家事・子育て  |  Comment(0)

テレビ悲喜こもごも

2009.11.17 (Tue)

加奈子の移り気の速さは、以前もスゴイが今もスゴイ。
先日、我が家にケーブルテレビが入り、
ものすごい数のテレビチャンネルが増えた。
その中でもディズニーチャンネルがお気に入りで、
下手すると、半日、見続ける日々。

ウンザリしながら、
かつて、朝から晩までStar WarsのDVDが流れていたのが
懐かしくさえ思える日々でした。

ところが、昨日は、そのディズニーチャンネルが
一回も見られることなく一日が終わってしまいました。

「そういや今日は一回もディズニーチャンネル見なかったな」
「なんか、いろいろするコトあったし」

加奈子も維持になって見てるわけじゃないし、
時間が経てば「見る番組」「見ない番組」の
取捨選択ができるようになるかな?と期待してみてます。

僕がディスカバーチャンネルを見られる日は来るでしょうか?
あるいはNFL三昧できる日は?



それはそうと、NFLの話ですが、
コルツがまた勝ちました
しかも相手は(我らが)ペイトリオッツ。
4Q残り7分でペイトリオッツがインターセプトした時は、
「これで勝ったな!」
と思ってのに…その後、ズルズルと。
今年のペイトリオッツはツメが甘いですな。
コルツの連勝を止めるのはどこ?

ただ、コルツも今シーズンの最初は圧勝だったのが、
だんだんと接戦が多くなってきてます。
もしかすると、次のレイベンズ戦で?…無いか

今年もデトロイト・ライオンズは(順調に)負け続けてます。
かろうじてワシントンから1勝してますが、
それ以外は全部負け。
昨シーズンは有名な16試合全敗。
デトロイト・全敗・シティーとなってしもてます。
ダメ虎ならぬ、ダメライオン。大丈夫かいな?
09:46  |  家事・子育て  |  Comment(0)

サンタハウス完成!

2009.11.16 (Mon)

Img_1570s.jpg

Img_1571s.jpg

Img_1578s.jpg
土曜日から作り始めた「サンタクロースハウス」。完成しました!
引き出し式の内装は、なかなか良くできてます。
久しぶりに紙工作して、ちょっと熱中しました。
いろんなコトを忘れて、無心で作業できました。
玄関にでも飾ってみようかな?
23:38  |  家事・子育て  |  Comment(0)

一周したら戻ってきた

2009.11.16 (Mon)

先日、テレビを見ていたら、エプソンのプリンター「E-800」のCMをやっていた。
このプリンターには、なんとキーボードが付いている。

ん?
でも、まてよ。



これって、ワープロやん!



ワープロなんて、今どきの子ども達はもちろん、大学生でも知っているのはすでに少数のはず。

かつては、ワープロVs.パソコンという、今では考えられないような構図があった時代もあったのです。僕は、ワープロ普及時代が幸いにも(?)貧乏で、ワープロをすっ飛ばしてパソコンに入ったので、問題ありませんでしたが、ワープロで論文を書いてた人は、ワープロデータをパソコンデータに移行させるのに苦労してはりました。

ある意味、無くなったはずのモノが、ルートを変えて再登場したという印象を受けました。やっぱり、あの形状には一定の支持層がついてるんでしょうか?残念ながら「E-800」には文字を入力するメイン機としての機能は付いてなさそうですが。
23:32  |  PC  |  Comment(0)

とんかつと蒸し野菜

2009.11.16 (Mon)

20091116184312
我が家では「とんかつ」というと、この「コマ切れ肉の重ねとんかつ」を意味する。

以前は、とんかつ用の豚肉でとんかつを作っていたこともあったけど、こっちの薄切り肉を重ねたとんかつの方が、ダンゼン人気。僕も、こっちの方が美味しいと思う。肉汁やサクサク感が、重ねとんかつの方がダンゼンいい。

加奈子が小麦粉と卵とパン粉をつけ、準備ができたモノから順に揚げるのが僕の仕事。そして、揚げたてをつまみ食いするのが毎度のお楽しみ。パン粉を付け終わった頃、最初に揚がったとんかつはイイ感じに冷めている。手の空いた加奈子が二つに切って、二人でハフハフしながら、なんにも付けずに口に頬張る。ウチでは、とんかつにソースをかけません。ソースなんてなくても十分味があり美味しいからです。口の中でジュワ~ッと広がる甘い肉汁とサクサクの衣のハーモニーを「美味しぃ~!!」と楽しむ。料理をする者の、至福の時でございます。この「美味しぃ~!!」は、加奈子とココロから共感しあえる時間です。

副菜は蒸し野菜の盛り合わせ。フィスラーの鍋に、野菜数種類と水をチョットだけ入れて、火にかけるだけ。ちょっと蒸し時間が長すぎ、野菜の底の方が焦げてしまいました。蒸し野菜は美味しいです。簡単だし、素材の味が活きるし、いうコトなし。

最近、スーパーの野菜がちょっと安くなってきてウレシイ。
18:43  |  家事・子育て  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT