やっと手続き完了

2009.03.31 (Tue)

ずいぶん前に「帰ってきたヤツら」書きましたが、現在の僕は国民年金&国民健康保険の加入者になってます。和子さんの扶養家族から外れました。

ところが、その外れ方がややこしく、「年収が増えたので扶養家族を外れます」というと、たいていの職場は、その時点か、もしくはその年度初めか、あるいは翌年度から外れるようになるんですが、なんと和子さんの職場の事務は、どういうワケだか数年前に遡っての離脱手続きをしてました(まぁ、このへんにも理不尽さというか、事務方ってのはホンマにぃ~と思う部分もあるのですが、まぁ置いておいて)。

で、その遡った期間、つまり扶養家族じゃなくなった期間に、僕が使った保険分を「返せ」という請求がまずありました。で、その領収証をもって、今日、区役所に出向いて、「国保で払て下さい」と僕から請求する形になりました。

やっぱり区役所の窓口で、今日は「帰ってきたヤツら」と違って、熟年の男性職員さんだったのですが、「随分と遡って離脱になったんですねぇ」と言われました。「まぁ、共済保険は独特ですから」とも言ってました(^^;

とにかく、これで、被保険者区分の移動に伴う手続きは、無事に完了となったはずです。年度末で、かなり混雑した区役所での手続き。とくに、健康&年金保険の加入と離脱担当の窓口は長蛇の列でした。そんな中、僕の手続きはわりと空いた別の窓口でした。でも、背中に突き刺さる視線だけはビシビシ感じました。
19:48  |  日々の出来事  |  Comment(0)

新規参入!

2009.03.30 (Mon)

20090330165940
スーパー激戦区に新たなスーパーが参入。数年後までに、あと数件増えます。
16:59  |  家事・子育て  |  Comment(0)

心配しながらも…

2009.03.30 (Mon)

最近にしては珍しく、加奈子が朝からメソメソメソメソシクシクシクシク。

今日は、小学校教員の離任式。先日、異動が発表になり、それにともなう行事として、春休みのど真ん中で行われるという…なんか僕にはよぉわからんですが、京都の人にはお馴染みらしい行事。

今日は、教室ではなく、校庭集合と、プリントには書かれていた。で、こういうイレギュラーに関して、とことん気弱になるのが加奈子。「どうなるんやろ?」「誰もいなかったらどうしよう」「叱られたら…」とあれやこれやと不安要素を出しては、一人でブルーになってました。

いつものように、神社の向こうまで送って行く間、「王様のレストラン」や「ラヂオの時間」の名台詞を言い合ったりして少しずつ笑顔に。喜劇というモノの偉大さを感じるのでありました。

神社の向こうの交差点で「じゃね!」というと、「うん!行ってきます!」と返事して、振り返りもせずスタスタと歩いて行った加奈子。以前なら、交差点でもメソメソ泣いただろうに…シッカリしたなぁ~と、加奈子の背中を見送りながらシミジミしました。
13:20  |  家事・子育て  |  Comment(0)

ちょっとでも

2009.03.29 (Sun)

「ちびまる子ちゃん」で花屋のとくちゃんのセリフ。「オレがちょっとでも手伝いすれば、家族が一緒にいられたり、話ができるから」というようなコト言ってました。

これが基本ですね。
18:43  |  家事・子育て  |  Comment(0)

気になって見ました

2009.03.29 (Sun)

さらばF1と言ったモノの、ブラウンGPの予選ワン・ツーを聞いて、
気になってレースをテレビで見てしまいました。

なんとデビュー&ワン・ツーフィニッシュ!

スンバラシイィ~~!
かつてのHONDAチームとはいえ、新興&B級チームを応援する僕としては願ってもない結果。トロロッソ(元ミナルディー←シツコイ)のセバスチャン・ブエミがデビュー&ポイント獲得も僕にとってはうれしいニュース。

ブラウンGPが活躍すると、ふと思うのが、HONDAの存在ってなんだったんやろ?という疑問。でもま、イイんです。あの表彰台にほんの少しのロゴだけのレーシングスーツの二人が(それもかなりのベテランが)立っている姿を見るとうれしいし僕は勇気をもらえます。巨大な組織じゃなくても勝てる!というのは、小さな存在の自分に重ねたくなる部分があります。小さなチームがどんどん活躍してくれることで、新興チームもどんどん参入してくるはず。競争あってのレースですから。




しかしまぁ…あの中継はいったいなんなん?
レベル低いなぁ。
カネの存在が言葉を変換していくのが有り有り。
もうちょっと海外のF1中継を勉強して欲しいです。
それと…やっぱり格好悪いレーシングカー。


もう一つ、中継を見ていて思ったんですが、
フロントウイングの巨大化は危ないと思います。
また、セナやラッツェンバーガーの事故のようなコトが起こらなければイイのですが…
18:14  |  スポーツ  |  Comment(4)

洗面所の排水パイプが

2009.03.29 (Sun)

Img_9024s.jpg今朝、洗面場の排水パイプが詰まって、水が流れなくなりました。

原因は、洗面所隣の洗濯機に洗剤を入れた後、洗面場の縁に載せた洗剤の箱が倒れ、洗剤がドバッとこぼれてしまったこと。そして、そのまま掻き出せば良かったのに、横着してお湯で流そうとしたら、オーバー飽和状態(ニュアンス分かって下さい)になり、パイプ内で半固体状態で固まってしまいました。恐るべし洗剤。

というわけで、久しぶりに配水管を外して掃除しました。前回がこの時で、背後に写っている洗面台がTOTO製品ということから、前の家だと判明。今の家に来てからは初めての配水管の取り外し。

今の家も、塩ビ製のパイプなので、ちょっと力を入れるとナットは緩みます。といっても、まずは流れない水をポンプでバケツに汲み出し、U字パイプから残った水を抜き取り、そしてパイプの取り外し。引っ越してまる4年。4年分の汚れの詰まったパイプは…オエッて感じでした。この機会に掃除できてヨカッタです。

詰まり原因の洗剤は、見ずに触れている部分は半固形に。そしてその半固形に保護された部分は、粉状態で残ってました。長目の歯ブラシを使って、ゴシゴシ擦ると洗剤の塊と一緒に粉洗剤と水あかがダダダッと。

つなぐ順番に気を付けながら元に戻すと、スーッと水が流れてくれました。水が流れていくって、「当たり前」のことだけど、一度トラブルとその「当たり前」の有り難さが実感できますね。

このついでに、流し下収納の整理もしました。だいぶんスッキリ。これ以上、モノを増やさないようにせねば。しもた!せっかく開けて整理したんやから、「見える化」のための画像を残しとけば良かった。今からでも、間に合いますが…(∩_∩)ゞ
13:48  |  家事・子育て  |  Comment(0)

チューリップ

2009.03.29 (Sun)

Img_9001s.jpg寒い日が続いてますが、庭のチューリップの一番のりが咲きかけています。色指定なしの「出たところ勝負」のチューリップ。そろそろ何色かわかる季節になりました。

13:34  |  日々の出来事  |  Comment(0)

ハンバーグ作り

2009.03.29 (Sun)

Img_9008s.jpg昨日の晩は、ハンバーグを作りました。出不精の加奈子と週末過ごすには、なんかイベントを設定せねば、とうてい間がもちませぬ。ハンバーグを作るとなると、まずは買い物に行けるし、なんやかんや作業があります。

一番のヤマは、ハンバーグのコネコネ作業。あらかじめネギのみじん切りを用意しておくと、作業がぶつからなくてイイです。

Img_9014s.jpg市販のハンバーグソースが今一つピンとこないので、僕はたいていトマトケチャップで味付けします。

筍ご飯と余ったネギのみじん切りでネギ焼きもどき。味はなかなかだったんだけど、食べてる間に、加奈子が「DVDが見たい」と言い張り、「後でエエやん」と言っても聞かず、「もう知らん(--#)」と放ったらかしました。雰囲気最悪で、せっかくの美味しい晩ご飯が台無しでした。
13:28  |  家事・子育て  |  Comment(0)

モーニングプレート

2009.03.29 (Sun)

20090329080331
昨晩、手製ハンバーグを作ったついでに、小さなハンバーグを焼き、それをサンドイッチに。
08:03  |  家事・子育て  |  Comment(0)

頑張ってます

2009.03.28 (Sat)

20090328123428
久しぶりのWiiFitであります。今週末も父娘二人です。
12:34  |  家事・子育て  |  Comment(0)

吉田えり投手プロデビュー!

2009.03.28 (Sat)

“ナックル姫”えりちゃん、衝撃デビュー!

関西独立リーグが始まって、すぐに吉田えり投手のデビューになりました。
スゴイですねぇ。
活躍して欲しいです。

風当たりのキツい時もあったと思うし、
これからもあるとは思うけど、

「だったら、ここに立ってみろ!投げてみて!」

で、エエと思うんです。
「プロリーグにいること」自体が誇れる事だと思います。
実際、もっともっと優秀なアマチュアもいますけど、
プロでいく覚悟やプレッシャーを背負うことだけでも、
僕はスゴいことだと思います。

僕にとって感慨深いのは、
吉田えり投手が女性だということもそうですが、
彼女の身長が155センチというコトです。
背の低いスポーツ選手にとって、
彼女が活躍することはとっても勇気づけられると思います。

バスケをする人にとっての、マグジー・ボーグスのような存在かもしれません。
メガネっ子球児にとっての古田敦也のように、希望や勇気を与えると思います。

「オレってチビだからアカンねん」
「メガネかけてるから上手に出来ない」

これは、もしかして、他にアカン理由があるのかもしれないですね。


~マグジー・ボーグスの言葉より~
周りの人の「無理だ」という言葉より
 自分を信じた
  ただそれだけのことさ

「王様のレストラン」でも千石さんが言ってました。
「自分を信じてやるんです。
 あなた自身が信じなくて、
  誰が信じるというんですか」

10:35  |  スポーツ  |  Comment(0)

クイズ!おばあちゃんの自慢グッズ

2009.03.28 (Sat)

昨日、加奈子と郵便局に向かって歩いていると、
じいさま&ばあさま(といっても、皆さん元気です)25名くらいの集団に遭遇。
近所のビル3階のカラオケ喫茶に吸い込まれていました。

その中の、おばあちゃん二人の会話。

「あら!それ、エエやんかぁ」
「あ~これな!軽いし、伸び縮みすしエエよぉ」


さて、このグッズはなんでしょう?


09:15  |  日々の出来事  |  Comment(0)

大阪証券取引所

2009.03.27 (Fri)

20090327124126
加奈子、大阪上陸
12:41  |  家事・子育て  |  Comment(0)

冷凍&レトルト

2009.03.26 (Thu)

20090326182548
準備も何もしてない時間に「お腹減ったぁ」と言われ、かなり早めに晩ご飯。急なので、冷凍&レトルトで。
18:25  |  家事・子育て  |  Comment(0)

たまひよbefa!に出てます

2009.03.26 (Thu)

たまひよbefa!(ビーファ)妊娠9ヵ月号」の中のパートナー応援BOOKに登場してます。

こちらにPDFデータがあります。
家族3人の写真も載ってます。

クレジットの「photo by」の名前が抜けてますね。
僕の講演風景は、加奈子が撮りました(加奈子の撮影デビューになりました)。
加奈子と僕の画像は、セルフタイマーで撮影。
家族3人の画像は、上海にいた中国人のお兄さんの撮影。

次のページの「妻から夫に望む10のコト」はオモシロいです。この辺りからも、僕の記事の「妻が夫に失望する時期でいちばん多いのが出産前後というデータがあります」も納得です。
17:51  |  メディア  |  Comment(2)

原因判明

2009.03.26 (Thu)

加奈子のリバース。
いったい何が原因で…と思ってたんだけど、
「もしかして」と思って聞いてみたら、
やっぱり、ソレでした。

加奈子は、グレープ風味香料を口に入れると戻す習性があります。
これは飴、キャンディー、グミなど、お菓子に含まれる特定の香料に反応するようです。

昨日、加奈子は、学童での遠足で、バスに乗って堺市まで出掛けていました。そのバスの中で、グミが配られたらしく、加奈子はグレープ味のグミを食べてしまったんだそうな。その後、ズッと「なんかヘン」と思い続けてたらしいんだけど、家に帰ってきて忘れてしもたみたいです。

本物の葡萄には、まったく反応しないし、
100%のグレープジュース+香料というのにも、反応しません。
なぜか、グレープ味のお菓子には敏感に反応します。




外が寒いので、締め切ってるのですが、

家中がな~んか臭い。

未だに、なんか臭う気がします。
14:58  |  家事・子育て  |  Comment(0)

家事は一つの手段でしかない

2009.03.26 (Thu)

講演ではいつも話していますが、僕のスタンスは、
家事は楽しい生活のための手段に過ぎない
という点に立脚しています。

先日の講演を感想を送って下さった方が、
「今日から『プチ家事』を続けます」
と書いてくれていました。
ストレートにウレシいです。
「一人暮らしの時はチャンとやってたのに…」
と仰ってたのですが、ちょっとしたコトからでも
「行動しよう!続けよう!」
と思って下さったのはありがたい限りです。

でも僕は、たいてい「無理しすぎないようにして下さいね」とお返事します。
行動に移すということは、とっても良いことです。チョットするだけで、大きな結果が付いてくるのも感じてもらえれば、「じゃあ、これもやってみよう」になると思います。できることが増えるというのは、とっても素晴らしいことです。

ですが、
「やらねば」感覚ばかりが強すぎても、ダメだと思うのです。

「なんでこんなコトをオレがせなアカンねん!」と思いながらするのと、
「あ、やらな!でも、今日も忘れてしもた。スマン」と言うのと、
どっちが家庭円満かと聞かれたら、僕は後者をとってしまいます。

「結果を出す」という点からいくと、前者の方がエエのですが、
楽しく暮らすという点からいくと、家庭の雰囲気という面からも、
後者の方が仲良さげな感じがするんです。
僕は、必ずしも結果第一でないところが、
家庭生活のエエところだと思います。

「ホンマは、自分でせなアカンのやけど…」
という意識を忘れないでいることが、一番大事だと思います。
14:33  |  男の家事  |  Comment(0)

調子悪そう

2009.03.26 (Thu)

20090326105436
朝方、急にケポッと戻した加奈子。仰向けに寝ながらの噴火だったらしく…(*_*)今朝は洗濯物が大量です。

珍しくゴロゴロと転がってるので、やっぱりどこか調子悪いんやろなぁ。今日の学童はお休みさせました。一日仕事になりませぬ(泣)
10:54  |  家事・子育て  |  Comment(0)

加奈子の通知表

2009.03.25 (Wed)

昨日、加奈子が一年の通知表を持って帰ってきました。

後期は、三段階評価なんですが、
ほとんど真ん中。下はゼロ。
一科目ごとに、いろんな成績をつける項目があって、
国語は上が多かったけど、
他はたま~に上がある程度。

まぁ、日頃の加奈子を見てると
「こんなモンかなぁ?」
という気がします。

僕も、小学校の頃の成績はそんなにイイ方じゃなかったと思うから、
「こんなモンかな?」ですませられるけど、
「優等生」だった和子さんはショックなんじゃないかと思ってました。
が、今夜、加奈子が寝た後に話してみると、「こんなモンやろ」と。

僕としては、国語がほとんど「上」だったのはとっても評価。
欲を言えば、図工もほとんど「上」であってほしかったかなぁ?
保育園の時の方が、ノビノビと描いたり作ったりしている感じがして残念。
ちょっと周囲の子ども達の作風に流されてるような気がします。
22:56  |  家事・子育て  |  Comment(0)

運が良いのか?

2009.03.25 (Wed)

JR京都駅ビルで一時停電 エレベーター閉じこめ31人

僕が通った数時間後の出来事です。
さいわい、停電には巻き込まれずにすみました。
22:48  |  日々の出来事  |  Comment(0)

出張中に溜まった

2009.03.25 (Wed)

週末の講演3連発に向けて、先週はいろんなことが止まってました。
なんせ、3日とも新しい内容だったし、新しい依頼主もあったしで、
準備に、普段の何倍も時間がかかりました。

今朝は、加奈子を学童まで送った後、
まず自治会役員の仕事を片付けました。
区民報を班内の各戸に配達して、
校区自治会からの回覧物を各班長に配達。
(福祉、保健委員なんです)
転勤で越してきた班内の○長官邸に、ゴミ袋をお届け。

それが終わると、今度は昨年度非常勤講師で行った専門学校へ。
学童の届け出のための書類に印鑑をもらいに。

で、これから加奈子を迎えに、出掛けねば。
今日は、学童の3年生のお別れ遠足。
バスで堺市まで出掛けてました。

そうなんです。
今朝はお弁当も作らなアカンかったんです。
16:21  |  家事・子育て  |  Comment(0)

今日は下妻二高

2009.03.25 (Wed)

昨日は、講演でご縁のあった箕島高校が勝ってヤッター!でした。
今日は、第三試合に、去年講演で行った茨城県下妻市の下妻二高が登場しています。
頑張って欲しいモンですが、初回に4点も取られてます。

なぜか、箕島高校も下妻二高も、大分県の高校と対戦してます。
今年は、この後、大分県の仕事が増えるかな?

今年に入って講演のあった、倉敷市からも、倉敷工業が出てます。
開会式直後の試合で、大阪金光を逆転サヨナラで勝利。
14:39  |  スポーツ  |  Comment(0)

特急「くろしお」に乗りました

2009.03.24 (Tue)

阪和線沿線の杉本町に長年住みながら、目の前を通る特急「くろしお」に乗ったことが、これまでありませんでした。昨日からの和歌山県有田市往復で、はじめて乗りました。

Img_8939s.jpg乗って気付いたのは、「これはチョット」で書いた窓と座席の位置関係。微妙にズレて、気の毒な人ができてしまうという点。

そして、もう一つ。それは左の画像にも写っている、窓下の足下段差です。昔の国鉄の車両には、よく見かけるのですが、この「くろしお」の381系にも。

窓側席は、一般的には「ええ席」と思われがちですが、車両によってはこのように足下の狭い窮屈な席になってしまいます。もっとも、今どき、足下がこんな感じの車両はごく僅かですけどね。

独特のユラユラ振りが、思ったほど深刻じゃなかったのは、カーブが少ない区間の乗車だったからかもしれません。でも、確かに、トイレに立った他の乗客を見ていると、フラフラして歩いていた人が多かったように思います。そのくらいカーブではミョ~に傾いてました。

行きは、あんまり余裕がなかったのですが、帰りは講演も終わって、ゆっくり撮影する余裕もありました。
Img_8974s.jpg Img_8968s.jpg
Img_8978s.jpg Img_8976s.jpg 
(左上)阪和線でもよく走っていた快速車両。こんな所で再会できるとは。
(右上)箕島駅。春分の日を過ぎた日差しが、箕島駅には似合ってます。ノンビリした雰囲気。
(左下)帰りに乗った「くろしお」。行きも色は同じ。この1時間前の便が「オーシャンアロー」。
(右下)そのオーシャンアローの反対向きが新宮方面行きのホームを通過。

阪和線の杉本町から天王寺よりは、高架工事もスッカリ終わり、車窓からの眺めも全然別物です。道路も新しくなってたりして、もう僕が住んでいた頃の面影はあんまり感じませんでした。
20:02  |  旅行  |  Comment(0)

野球日

2009.03.24 (Tue)

有田市での講演から帰ってきて、テレビで野球観戦。
まずは、高校野球。
箕島高校、初戦突破!

それと同時に、WBCの日韓戦。
9回に追い付かれ「アリャリャ~」と思ったんだけど、
これまで鳴りを潜めていたイチローが仕事してくれました。
その変わり城島で回が終わることが多かったですが…

もしも、今日が講演なら、ツカミは楽だったかなぁ(笑)
16:58  |  スポーツ  |  Comment(0)

有田青年会議所で講演しました

2009.03.24 (Tue)

昨晩、和歌山県の有田青年会議所(JC)で講演しました。

JCの講演は初めてだったので、情報を集めて、「こんな感じならスッと入ってもらえるかな?」と新しいネタもトライしてみました。21日から講座・講演が3日続きだったので、その前の20日に和子さんにリハーサルを見てもらい、書き換えたスライドもありました。

若い人が多い講演会は、中高年の多い講演会と違って、ドカッという反応はありません。それはどこでもだいたい共通です。特に若い男性は大人く笑いも遠慮がちです。でも、決して聞いてないわけではなく、メモをとったり、頷いたり、ワハハ☆とならなくてもニヤッ( ̄ー ̄)とした顔が見えたりする感じでした。

講演の後、懇親会が催され、ここで講演の反応を直に聞くことができ、とってもよかったです。
会員同士で、「パンツ、自分で買ぉてます?」と話題にしてくれたり、
「言われたみたら…服は脱ぎ捨ててましたわ。一人暮らしの時は、チャンと脱いでたんですけどねぇ」
「子どもが寄り付いてくれんのですわ」
と、夫として、お父ちゃんとしての話を聞かせてもらいました。

買い物についても、
「嫁さんと買い物に行くんがメンドウで…あっちこっち連れ回されるやろ?」
「僕は、コレとコレとコレって決めてササッと終わらせもろてる」
という話を聞きました。

買い物が苦手という男性、けっこういます。買い物を、モノの調達という手段として考えるか、モノをブラブラ見て歩くというような目的にするかで、随分買い物は変わってくると思います。流通業界は、この辺りに注目すると、活路が開けるんじゃないかと思います。未開の市場がまだまだたくさん残っているということです。どうしても流通業界には、女性の財布をアテにしている感があります。極論を言うと、女性向けに偏重した展示や展開が、男性客を遠ざけているような感じさえします。例えば、試着が苦手な男性が多いような気がします。僕もそうでした。「試着したら買わなアカン」ような気がするんです。このへんの壁を取り除く工夫があれば、市場はまだまだ…などと、懇親会場で考えました。

家事の「見える化」は、仕事と繋がる部分も多いせいか、特にいい反応をもらいました。直前理事長は宿泊先の旅館「橘家」の方で、「季節の器を入れ替えたりするのに、その管理が毎回タイヘンだったんですが、デジカメで撮ってプリントして貼っておくという話を聞いて、箱を開けずに確認できるなぁと思い付きました」と仰ってました。季節モノの衣類などもそうですが、存在を忘れるコトが、モノを増やす原因にもなりますから、「見える化」で余分な在庫を抱えないようになるといいですね。

初めての場所で、初めての主催団体で、しかも派遣会社も初めての会社だったのですが、とっても気持ちよく講演ツアーの全行程を終わることができました。
16:39  |  講演記録  |  Comment(0)

これはチョット…

2009.03.23 (Mon)

20090323174000
「スーパーくろしお」乗車中です。僕の席は6号車9列。

なんとシートピッチと窓のサイズがあってなくて、8列目は、画像のとおり目の前が窓の境目。これはチョットかわいそうです。僕はかなり見晴らしいいです。

車内には「ほいでよぉ」なんて感じの泉州弁っぽい言葉が。懐かしい。
17:40  |  家事・子育て  |  Comment(2)

久しぶりの泊まり仕事

2009.03.23 (Mon)

今日は、これから今夜の講演のために、和歌山県有田市に出掛けます。そのまま、有田市に泊まり、明日帰ってきます。久しぶりの泊まり仕事で、「いったい何を持っていってたのやら…」と思い出しながら、準備してます。

今日は、小学校の卒業式。在校生はみんなお休み。昔は4~5年生くらいは一緒に卒業式に参加してたように思うんですけど、今は違うんですね。おじいちゃんやおばあちゃんも見に来たりして、生徒の割りに観覧者が多くて、在校生が入りきらないのかも。

途中の義母宅に加奈子を預けて、和歌山に向かいます。阪和線沿線に長年住んでいながら、特急「くろしお」に乗ったことがなく、今日が「くろしおデビュー」です。噂では、旧式の振り子車両ゆえに、電車酔いがヒドイという…。和歌山駅まではそんなにカーブも多くないですが、その先はちょっと気になります。
14:12  |  仕事ネタなど  |  Comment(0)

洗面所が要塞に

2009.03.23 (Mon)

20090323130142
今日は六年生の卒業式。在校生は学校休み。朝から一緒に過ごしてます。

洗面所が要塞になってました。
13:01  |  家事・子育て  |  Comment(0)

トイ・ストーリー

2009.03.22 (Sun)

20090322205618
加奈子の最近のお気に入りは「トイ・ストーリー」。なぜだか登場人物の中では、おもちゃデストロイヤーのシドがお気に入り(^_^;とりあえずロケットを発射させたいらしい。
20:56  |  家事・子育て  |  Comment(0)

米原市社会福祉協議会で講演しました

2009.03.22 (Sun)

珍しく曇天の下、米原市社会福祉協議会の主催で講演しました。ちょうど、僕が坂田の駅に到着し、講演後会場を出るまでの間、雨が上がってました。

会場は、用意していた椅子がちょっと足りないくらいの人が来場して下さり、本当に「雨じゃなくてよかった」でした。会場には、車で来る人が大半で、あとは自転車で来る女性たちだったので、雨が降ると自転車組は来てくれなかったかも…でした。

今日は、地域の子育て支援についての話でしたが、ざっと会場を見渡すと、どうも子育てというよりは、孫育て世代の感じが…でもまぁ、子どもの子どもは孫ですから、関わりのない話ではないですし。年齢層が高く、しかも男性が多めとなると、いつものようなワイルドな受講反応はない。でも、寝ている人もいなかったです。みなさん、まじめに聞いてくれはりました。

今日の講演内容は、半分以上、新しいネタとスライドを使いました。初めての内容は、不安もありますが、「どんな反応が来るかな?」という楽しみもあります。今日は、じっくり聞いてくれはる人が多かったのですが、手応えを感じることができました。「これは使える!」「ここを変えよう!」というのも見えてきました。

講演が終わってから、いつものように出口で挨拶すると、いろんな話を聞かせてくれました。「実は、僕も主夫やってますねん」や「妻に先立たれ、やっとみんなに支えてもらってたのを実感した。これからは地域に恩返ししようと思ってます」と話してくださった人もいました。こういう話が聞けるのは、講演内容がエエ感じだったってことかな?と思います。

主催の窓口担当さんが「誰かに似てる…」と思ってたら、保育園の年長組の担任の先生でした。勝手なモンですが、感じが似ているだけで、親しみが沸くというもんです。今日もイイ感じで講演させてもらいました。明日は、和歌山県有田市です。残念ながら、甲子園の選抜高校野球は、今日の雨で一日ずつ順延になってしまい。かっこうのつかみネタを失ってしまいました。仕方ないので失ったことをネタにします。
18:56  |  講演記録  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT