保育園の休み

2005.03.30 (Wed)

年度末&年度始め、なんと保育園は連休。親も連休とれってか?そんな働く親っているんか?
ちなみに、今日奈良へ出掛けたら、保育園は普通にやってた。こんな連休って京都だけなんかな?
21:01  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お昼ご飯

2005.03.27 (Sun)

嵐山の「花月園 福屋」にて
12:43  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うひょ?

2005.03.26 (Sat)

前に住んでいた自治会役員の集まりが今晩あるのをスッカリ忘れてた。
なんせ防災担当の役が当たってたんだんよなぁ。

「ほとんど家にいるから」という理由で役が回ってきたんだけど、
さすがに、↑これじゃ断れない。
でも、任期途中の引っ越しで、お隣宅だった会長さんにはご迷惑を…
今日は、休めんなぁ?。
17:14  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

卒園式にて

2005.03.25 (Fri)

卒園式にて加奈子の学年は保育園お休み。午後四時前にして、すでにバテバテの父とエンジン全開娘(*_*)
15:52  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プロって何だ?

2005.03.24 (Thu)

中島みゆき、タモリら堀江社長を拒否

事務所関係者は
「堀江さんが嫌いとかではなくて、買収されたニッポン放送は今までのニッポン放送ではなくなるということ。他のラジオ局と同じになってしまうので出演する理由はない、という気持ちが(みゆきには)あったようです」
と説明したそうな。

片や、僕が取り上げたいのは、
週刊「AERA」2005.3.7号の忌野清志郎の記事。

「…プロはね、やれと言われたら、相当な理由がない限り断っちゃいけないんです。どんなことでも、それを楽しめなきゃ。…」

忌野清志郎といえば、「いけないルージュマジック」という僕は、
イマイチ清志郎のスピリットをわかってなかったと思う。
清志郎はスゴイぞ!!これぞプロです!

もちろん環境を選ぶのも大切。
でも、僕がバンドに熱心だった頃、ギタークリニックだったかで、高校生が持ってた安っちいギターでも、チャンと「自分の音」を出しているプロギタリストがいた。「環境や楽器が変わったくらいで、俺のスタイルは変わらない」というのを目の当たりにして、プロのアーティストはこうでなくっちゃ!と感動した。

中島みゆきは、そろそろ辞めたかったんだと思う。
ライブドアに経営権が移ることを機会にしたんだと思う。お疲れさま。
16:19  |  ぼやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お隣さん

2005.03.24 (Thu)

明日、地鎮祭だそうな。今晩、雨らしいけど。まさに「雨降って地固まる」?
南面の陽当たりも、もうなくなるんやなぁ。
10:13  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お風呂入れ換え

2005.03.23 (Wed)

新居引き渡しの時に、浴槽に1センチくらいの傷が二箇所入っていた。今日その浴槽の入れ換えがあった。だいたい二時間ちょっとで入れ換えが終了。こんなに速く入れ換えが終るとは…。
それにしても、コーキング剤が臭い。一週間くらい、臭いお風呂になるんよね。ヤレヤレ…
16:33  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花粉症

2005.03.23 (Wed)

今年の花粉症は爆発的な猛威をふるってるらしく、身の回りでも多くの人がズルズルやってる。僕は、もともと鼻が丈夫でなく、しょっちゅう詰まらせるので、点鼻薬が欠かせない。だけど、なぜか花粉症らしき兆候は(今のところ)ない。このまま、エライことにならず春を乗り切れたらエエなぁ?と祈るだけですわ。

加奈子は、この前、喉に鮭の骨を引っ掛けて、救急病院に駆け込んだとき、耳鼻科のドクターに、「あらら?この(黄緑色の)鼻水は、よくないなぁ?」とチェック入れられていた。加奈子の鼻水が止まるのは、年に数日。父親の悪いところを引き継いだな。
16:25  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タオル棚

2005.03.22 (Tue)

前々から「あったらいいな」と思っていた美容院のタオル棚。
新しいタオルを上に置き、下の穴から引っ張り出すという一直線の方向。
「これぞ理想のタオル棚!」と思うんだけど、「そんなにタオルを持ってるコト自体が疑問」という声もある。
でも、完成品見て、一発でお気に入り。場所さえ許すなら、どの家にもオススメしたい物です。市販されてませんけど…
00:56  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BARホンダのエンジン

2005.03.20 (Sun)

F1マレーシアGP「BARホンダ勢、2台ともに完走ならず」
しかも2台とも3周目でエンジントラブルとは…

前回のオーストラリアGPで、このマレーシアGPに新品エンジンを載せるため、敢えてチェッカーフラッグを受けなかった処置は、まったく意味無しってことになったわけだ。

う?ん…今年の佐藤琢磨は去年ほど活躍できないかもしれんなぁ。
去年のアメリカGPでの3位は、やっぱり貴重なのかも。
あれ以降、「また、次で表彰台があるさ」と思いながら、結局「次」はなかったし。
「今年こそは」も、厳しいのかな?

でも、あのフェラーリでさえ、シューマッハーでさえ、
マレーシアではあの結果。

それにしてもルノー勢、絶好調やんか!
フラビオ・ブリアトーレはベネトン就任後、
数年かかったけど、見事にシューマッハーで流れを引き寄せた腕前。
やっぱりヤツはただモンじゃないね。
23:05  |  スポーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おかず品数で口論、妻殺害

2005.03.18 (Fri)

おかず品数で口論、妻殺害 札幌の80歳男を逮捕

札幌から帰ってきたばかりだというのに、札幌初のニュースの多いこと。

記事によると、「妻に食事のおかずの品数が多すぎると文句を言ったことから口論となり、かっとなって殺した」らしい。この程度の内容のコミュニケーションですら、共有できず殺してしまうとは…普段、どういう会話をしてたんやろか?

なんか特別な日で、妻が張り切ってご飯を作ったのに、「なんだこの贅沢は!」と言ったのか?それとも「食べ過ぎで俺を殺す気か?」と言ったのか。はたまた…
14:31  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

じゃがポックルは大丈夫?

2005.03.18 (Fri)

カルビー本社など強制捜査…無検査の種イモを栽培させる

土産に買った北海道限定「じゃがポックル」。

評判通りのメチャうま。これまで食べてたポテチはなんなん?というくらいじゃが芋の味がする。でも、これも無検査種イモが…?
02:15  |  ぼやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

札幌土産

2005.03.16 (Wed)

札幌空港が思った以上にタイトな乗り継ぎだったので、大急ぎで買い物。
18:13  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

特製ヨーグルトドリンク

2005.03.16 (Wed)

プレーン300円
同じくまちむらファームのお店で。札幌駅近にあって、便利。近くに四葉のお店もあったんだけど、お値段がチョイ高めだったので、こっちの店へ。
12:45  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まちむらファーム

2005.03.16 (Wed)

とろけるプリン&ソフトクリーム380円。フワッとしておいし?(^o^)
12:42  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

味噌ラーメン

2005.03.16 (Wed)

すすき野の「欅」800円。おいしかったぁ。
12:38  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

砂ぶくろ

2005.03.16 (Wed)

滑り止めに使うんだそうな…各交差点にある。
12:35  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雪景色

2005.03.16 (Wed)

ホテルの窓から雪景色。
夕べは3時半頃まで飲んでました。津軽三味線の新田親子の新田昌弘さん(子の方)という人とセッション?久しぶりにギター弾きました(^-^;
10:01  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

快速エアポートから

2005.03.15 (Tue)

当たり前かもしれないけど、雪だらけ。そういえば…僕史上最高の積雪を見てます。
16:03  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

札幌行きを前に…

2005.03.14 (Mon)

引っ越し疲れだかなんだか、喉の調子が悪い。
昨晩、寒かったし。
まずい前兆やなぁ。
18日まではひっくり返ってられないんよね。
13:26  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

爆食

2005.03.13 (Sun)


無添くら寿司で爆食の加奈子。
18:26  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

腰痛の原因はキッチン?

2005.03.12 (Sat)

高さ85センチのキッチンは、鍋やフライパンを使うには、かなりツライ。実際、グリルの高さは、87センチくらいになっている。これまで使っていた流しは、高さ80センチ。これくらい低いと扱うのも楽々。低すぎると切る作業がしんどくなる。でも、切るのは低くても可能。高すぎるキッチンと、今後、どうやって付き合っていくか…せっかくのキッチンなのに、残念。とりあえず、ヒールの高いスリッパでも履くか?板前さんにも高下駄履いてる人がいるくらいやし。
21:56  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホワイトデー

2005.03.11 (Fri)

一足早く和子さんと加奈子にホワイトデーのプレゼント。寝る前に食べるとデブッチョやでぇ?
21:15  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

加奈子がいっぱい

2005.03.10 (Thu)


新しい洗面台の三面鏡で遊ぶ。
20:28  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ラッキー

2005.03.10 (Thu)


KBSの地デジが受信可能な場所だった。追加のアンテナがいらない
11:21  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

散乱(その二)

2005.03.10 (Thu)

片付けられない人の事情がちょっとわかった。
09:06  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

散乱(その一)

2005.03.10 (Thu)


どこの下宿生やねん。
09:04  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とりあえず夕飯

2005.03.09 (Wed)


段ボールのジャングルをかき分け、とりあえずハム太郎カレーとコロッケ。こんなのがいったい何日続くのやら…。和子さんもダウンしてるし…
19:15  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

FM845

2005.03.09 (Wed)

生放送の収録終了。トークの合間のリクエストは吉田美奈子の「夢で逢えたら」。実は初めて聴いた吉田美奈子。エエ感じやわぁ。CD買お。
収録は普段の会話してるみたいに、気楽で楽しかったぁ(^-^)
帰ったらまた引っ越しの片付けかぁ(*_*)

14:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カワック

2005.03.09 (Wed)

天気は快晴なのに、カワックを使わなアカンとは…物干し竿がまだ無いんですわ(;_;)
10:53  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT