ゴチになりました

2004.11.30 (Tue)




なんだかやたらとイクラを食べた気がする今回の仙台ツアー。いやぁ?やっぱり仙台といえば牛タンでしょう!といいながら、牛タンの写真を撮り忘れた(爆)。日本酒は、いったいなにをどれだけ飲んだのか全然覚えてない。どれもフルーティーで美味しかったぁ。飲み過ぎた反動はかなり大きかったけど。
14:08  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あらら…

2004.11.30 (Tue)

ブルートレイン相次いで引退

飛行機も安くなったし、もっと安いバスもあるし、いつかこうなるとは思ったけど、「あさかぜ」「さくら」がなくなるのは寂しいなぁ。まさに、「ブルトレの華」みたいな存在やったもんなぁ。「富士」と「はやぶさ」は残るみたいだけどね。「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」「サンライズ」みたいな存在ともちょっと違うもんなぁ。やっぱり残留は厳しかったかなぁ?
10:43  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

配管工事

2004.11.27 (Sat)


あっという間にポンポンと管がつながっていく。
10:31  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あっという間に基礎工事

2004.11.26 (Fri)

柱状改良が終わったかと思ったら、あっという間に基礎工事。
コンクリートは固まってるんかな?と思うけど、ここんところずっと晴天だし、エエのかな?12月の上旬には棟上げだし、ホント建ち始めると速いなぁ。
上は昨日(11月25日)の朝。下は今日(11月26日)の朝。

11:28  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いよいよ

2004.11.24 (Wed)


今日は柱状改良

保育園の送りついでに寄ってみた。重機の大きな音に、加奈子は「はよ保育園行こ?よぉ」。
12:20  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ガーン

2004.11.22 (Mon)



大下痢の原因がこれだったとは…

恐るべしのど飴「ノーベル VC-3000のど飴」。

なんと、パッケージの裏に
「一度に多量に摂ると、体質によってお腹がゆるくなることがありますが、これは一過性のものなので安心してお召しあがりいただけます。」
と書いていた。

あまりに急な腹痛爆弾ゆえに、
わたしゃ食中毒かと思いましたわ。
しかしまぁ~下痢の激しさを物語るかのようですが、
電解質不足で、指先がしびれて左側頭部に頭痛が走ってるほどです。

原因が判明した今は、気持ち的に落ち着いてますけど、
それでも、お腹はまだゴロンゴロンキュキュ~ンといってます。

忙しい時に限ってこんな…
いやその…次の日曜日にある、
仙台での講演のプレゼンシートをつくってる最中に、
口が寂しくなって、のど飴をボリボリ食べ続けた結果です。
ゴミ箱で個包装の空き袋を数えたら、12個ありました。
こりゃ多量摂取ですな…
20:32  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あの声以外のドラえもんって…

2004.11.22 (Mon)

ドラえもんの声、交代へ

皆さん、交代するんですね?
それにしても、声優陣の年齢の高さには驚きですわ。
新しいドラちゃんやのび太君は、どんな声になるんかなぁ?
誰がやっても、最初は違和感あるんやろなぁ。
引き継ぎしにくいやろなぁ?。

ところで、最近知ったんですけど、「機動戦士ガンダム」のマチルダさんの声は戸田恵子さんだけど、マチルダさんの声が声優デビューだったそうな。知らんかった?。
11:36  |  ミーハー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

女房に言っていい言葉いけない言葉

2004.11.20 (Sat)

女房に言っていい言葉いけない言葉

この本に関して、関西ローカルの番組で、アンケートしていた。

1位「そんなこともわからんの?」
2位「デブ」
3位「女のくせに…」
4位「いちいち俺に聞くな」
5位「だからゆーたやん」

だそうです。
自分のコトを棚に上げて言われるのがアカンみたいやね。
これって、「アンタはどやねん!」やろなぁ。
逆バージョンもアンケート取って欲しかった。
18:31  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いつの間にか

2004.11.20 (Sat)



こんなに鼻炎薬がたまってました。
17:03  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いよいよ

2004.11.18 (Thu)

来週の水曜日(11月24日)から基礎工事が始まるらしい。
とりあえず、地盤の工事から入るみたい。
22:57  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

外壁

2004.11.16 (Tue)

トステムへ外壁の様子を見に行ってきた。
「サイディングってイマイチィ?」と思ってたけど、金属サイディングの断熱効果がかなり高く、丈夫だし、軽いし、洗えるし…けっこうエエやんと思い始めた。

もともと、隣の家と接する南面と西面はサイディング。東と北面は吹きつけみたいな感じだったんだけど、全面サイディングでもエエかな?という気になってきました。安いし。
23:04  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

紀宮さま婚約内定

2004.11.14 (Sun)


紀宮さんの結婚が決まった(んだよね?)。
お相手は黒田氏で三井銀行→東京都という方とか。
雅子さまに続き、賃金労働者=プロレタリアートからの皇族の誕生。労働者階級人としては、祝福せねばなりますまい。天皇もどこぞで給料なる物をもらう身分になれば、これぞまさしく「国民の象徴」。

じゃなくて、紀宮さんが労働者階級に成り下がるらしい。戸籍が与えられ、国民の義務と権利が与えられる運びになるらしい。

ところで、先日、夫婦で議論になったんだけど、皇族には「婚姻の自由」などの基本的人権は存在するのだろうか?住民票や戸籍がないとなると、これは"非"国民扱い=基本的人権の保護対象には当たらぬ?そりゃ可愛そうな気がするな。天皇一家に人権を!

実はコソッと、Livedoor堀江氏が「秘策がある」とか言ってたので、彼が紀宮さのと結婚するのかと思ってました(黒田さんゴメン。知らんかったんです)。さんざん彼を叩きまくった政財界人はギャフンだと思うけどな。そこまで飛んだ「秘策」ではなかったらしい。
23:34  |  ミーハー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トイレ決定!

2004.11.14 (Sun)

今日も朝から、ショールームへ。今日は(今日も?)INAX。トイレの座り心地の最終チェック。何度も座ってみて、実際にシャワーしてみてわかった。あのトイレは深掛けなんだと。浅く掛けると座り心地がイマイチ。深く掛けると安定。そういうことだったのか…というわけで、トイレは、リラステージPitaに決まり!

ついでに外装や洗面台をチェック。
おおっ!と目を引いた洗面台があったので、見積もりをあげてもらった。多目的化粧台L.C.<エルシィ>。奥行き50センチだから、37センチのリフラ程のインパクトはないけど、結局、このくらいの収納スペースは必要になってしまうような気がする。バケツがそのまま洗面台に置けるというのは好ポイント。
23:18  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

モーターサイクル・ダイアリーズ

2004.11.13 (Sat)

モーターサイクル・ダイアリーズ

映像がとてもキレイな映画。
物語の展開という面では、「珈琲時光」ほどではないにしても、淡々と流れる感じ。
エルネスト(チェ・ゲバラ)の内面が変化していく過程は、映し出される画面が風景や人の全身像から、やがて顔や目といったより意志をもったモノへと移っていくことで、表されていたように思う。中盤以降、出会った人々の姿がモノクロでジッとこちらを見つめる画面が、力強くその変化を見せていたと思う。

この旅は、最初「ポンデローサ」というバイクから始まる。やがて、徒歩になり、そこを歩く人達と交流するようになる。バイクでの旅が宿泊地から宿泊地へと「点」で移動するのに対して、歩くようになり「線」で接するようになる。その土地との接点が増えることで、その土地の人達の生きる姿を見るようになる。やがて、船の旅が始まる。エルンスト達が乗った船の後ろから、牽引される労働者舟。ハンセン病患者を隔てる誰も渡りきったことのない川を泳いで渡り、そして筏でその土地を去る。最後は飛行機で、それぞれの還るべきところへ。移動手段の変化が、エルンストの変化そのものととることもできる。

政治的な背景がわからないと、この映画はちっともおもしろくないと思う。
まず、場面場面に登場してくる人々の顔を見て、「メスチゾ」「ムラート」「サンボ」「インディオ」…という区別が(大まかにでも)できないと、その生活背景がみえてこないから、折々に含まれるカットが無意味にみえてくる。当時のバイクの交通手段に対する位置づけも大切だ。彼ら以外にバイクが登場しないのもミソかと思う。ハンセン病医療に関する、最低限の知識も必要だ。でないと、最後に川を渡るという象徴的行為の意味がなくなる。

旅を通して、やっと自分が「素」になり、自分の求めるモノを見付けていく過程は、普遍的に美しいものだと思う。
11:05  |  映画  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

仙台みそ

2004.11.12 (Fri)



こないな味噌があったとは…只今、仙台研究中。
13:01  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トイレで悩む

2004.11.12 (Fri)


ん~トイレで悩んでます。いやその…悩んでる場所がトイレってことじゃなくて、トイレの便座をどこのメーカーにしようかと。

システムとしては、INAXのリラステージPitaがベスト。狭小手洗いも気に入ってる。

だけど、今、ウチのトイレがTOTOということもあって、INAXは座った感じにちょっと違和感があるんだなぁ。慣れると言えば慣れるのかもしれないし…「シャワーがTOTOの方が細かい所まで設定できる」というのは聞くけど、ウチは今"手ふき"だから、シャワーになるだけ大進歩かも。

TOTOの背面収納タイプは、レストパルDXというタイプ。ところが、これは、背面の背が低い分、収納力がINAXの当タイプよりも小さい。しかも、肘置きが組み込まれたセットが多くてその分高い。

あちこちの学校や施設とかに行くと、TOTOがよく導入されている。「多くの人が指示してるから」「慣れているから」良いと判断するのは、TOYOTA、ナショナル、読売新聞、巨人を指示するのと似てやしないか?という気もする。んが、実際に製品レベルの差がそうさせているのかもしれない。ん~こりゃ、もう一回座りに行くしかないかなぁ?あと、TOTOには、もう一回、価格を抑えた見積もりを出してもらおう。
10:02  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キッチン

2004.11.11 (Thu)


キッチンは、当初の予定から変わりまくった結果、クリナップのSSシリーズでほぼ決定。

オールステンレスの本体に、クラフツマントップというアホみたいに高いワークトップ(天板)を採用。1.2ミリという業務用と同等厚のステンレスとで継ぎ目が無く、跳ねが高いというほかに、オープンの見え見えのキッチンだもんで(なぜか名古屋弁)、「せいぜいキッチンくらいは頑張ろう」というところ。予算的には自動車一台分以上のお値段。

ガラストップ三口両面水無しレンジフード連動ガスグリル、ガスオーブンレンジ、食器洗い乾燥機とほぼ機能満載。シンクを75センチ幅にして、収納重視タイプを選んだ。色は、フラットゼブラ。クリナップのカタログなどにもよく登場しているタイプ。ただ、ちょっと違うのは、握りを横長タイプ選択にしている点かな?
15:24  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エコウィル断念

2004.11.11 (Thu)


ここ数日間の間に、少しずつ進展が。

大阪ガスのエコウィルは、今回は導入を見送ることになった。置き場が無いことはないんだけど、エコウィルを置くと、そうでなくても猫の額の庭がさらに狭くなる。今後、もう少し小型化された室外機が登場した折りに、再度、検討しようというコトになった。
15:14  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

狭小タイプの洗面場

2004.11.11 (Thu)


案外使えるんじゃないかと思う。この狭小タイプの洗面場。INAXのリフォーム化粧台リフラ。必要最小限があれば、残りの収納スペースなどは、自分たちで好きなモノを選んで設置してみようかと思ってる。

絶対に取り付けたいのは、理容・美容室のシャンプー台の上にある、タオル棚。下に丸い穴が空いていて、扉を開けなくても引っ張るだけで取り出せるアレ。一般のタオル棚って、使う時の利便性をあんまり考えてないと思う。美容室の洗い終わったタオルは上に積み、使うタオルは下の穴から引っ張り出す。あれがベストだと思う。
11:40  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

歴史的遺産に?

2004.11.11 (Thu)



近鉄丹波橋駅にある、「近鉄バファローズ野球速報板」。もはや、ココに明かりが灯ることはないんやろなぁ。撤去も時間の問題。
案外撤去費用が無くて、このままずっと残ってるかも?そしたら、ホンマに歴史的遺産やんか!阪急ブレーブス、南海ホークス野球速報板なんて、今どこにも残ってないやろなぁ。
11:07  |  スポーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日の現場

2004.11.11 (Thu)


なんにも変化あれへんなぁ~と思ってたら…


なんと杭を打った後が…測量か、はたまた地盤調査か?

とにかく、チョットずつ進んでるのね?
で、これは、今朝、雨が降ってたので電車で加奈子を保育園に送りがてら、現場の前を通って撮ったもの。この後、ここから17分かけて保育園までノロノロと歩いて行きましたとさ(T_T)。帰りは徒歩5分弱で帰ってこれることも判明。
11:04  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Eagles連勝ストップ

2004.11.10 (Wed)


Eaglesボロ負けだわさ
ファーストダウン数もだけど、Time Possessionがこれじゃぁ、アカンやん。

それにしてもスティーラーズのルーキーQBベン・ロースリスバーガーは、今シーズンの大注目やね。このままでも新人賞は取れるんとチャウやろか?今のところ、パス成功率はヴァイキングスのカルペッパーに次ぐ第2位。出場回数が少ないから、トータルヤードでは順位が低いけど、成功率が高いってことは、新人ながら落ち着いているというコトだと思う。

願わくは、ダン・マリーのように、新人時代に活躍しすぎて、結局「無冠の帝王」になってしまわないことを祈るだけ。
10:24  |  スポーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気合いが入るとこのポーズ

2004.11.08 (Mon)




一生懸命なにを見てるのかというと、「となりのトトロ」。こんなに気合い入れなくてもエエのに…

23:32  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

土地契約改め、土地建物契約締結

2004.11.07 (Sun)


建築確認作業が終わるまで、建物の契約ができないため、「とりあえず」の土地契約から、晴れて、建築確認済みの建物を含めた契約を仕直した。
これによって、いよいよ工事に入ることになる。

この日は、堺市女性大学で講演した後、体調不良のままフラフラで契約場所の不動産屋へ。
16:00  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いも炊き

2004.11.05 (Fri)



鰹だしと骨付き鶏でスープを時間をかけて十分とる。その後は、冷凍和野菜、追加で冷凍里芋、こんにゃく、厚揚げを加えてササッと煮込む(=放ったらかし)。
22:08  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ニラトマ卵

2004.11.04 (Thu)



青物野菜の高騰対策に。ニラはなぜか高さが他の葉物に比べるとマシかな。トマトは炒めると甘酸っぱさが出て鮮やかな味になる。その旨味を卵が吸い取ってくれる。
20:09  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

七五三

2004.11.03 (Wed)



神社で買わず、菓子屋で買った千歳飴(^^;
19:54  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

牛が帰ってくる

2004.11.01 (Mon)

Gateway日本に再上陸

牛が日本に帰ってくる。BSE対策の全頭検査はどうなったのか?!…(^^;

いやぁ~、ウチのGatewayはすでに残骸状態。
今さら再上陸といわれても、すっかりDELLに乗り換えてるよぉ~。
でも、商品展開が良ければ、また戻る予定。
なんてったってGatewayのサポートは良かった。
DELLも良いけど、もう一歩って感じやわ。
23:21  |  PC  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |