09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ちょっと待ってぇな

2009.09.16 (Wed)

花王:「エコナ」商品を出荷停止 発がん性変化の可能性で

あわわ…あたしゃ、かなり摂取しとりまっせ。

しかし…発売から何年経ってます?
今頃、危険や!って言われてもナァ。
ずいぶん前からわかってたんとチャウかなぁ?

脂肪は付きにくいけど、ガンになりやすい…(^^;
シャレにならんがな。

普段、あんまりこういう「発がん性物質」やら「○○の危険性」に敏感に反応しませんが、今回ばかりは、かなり身近な素材だっただけに驚きと共に反応しました。
22:02  |  ぼやき  |  Comment(2)

JASRACってそういうコトしてたのね?

2009.09.13 (Sun)

どこぞのミュージシャンのコピーバンドなんぞをやってたら、
いつの間にか絡んでいるのが、このJASRAC
なんかよぉ~わからんこの団体。
大学の軽音部に、ある日突然多額の請求書が送られてきた…
という話も聞きます。

その集金システムが不明瞭で、
「客から金取ってなければ払わなくてもイイ」
とか、
「2小節までなら金はかからない」
とか、よくわからん話を聞いてました。

僕自身がバンド活動から遠ざかっていて、
もはや「どうでもエエ話」になっていたんだけど、
ここ数日のファンキー末吉のブログを見て
「はぁ?JASRACってなにやってるところ?」でありました。

何だJASRACのこの仕事は?!!
JASRAC続報

この記事を読むと、JASRACって…(;゚Д゚)ガクガクブルブル です。
明確な金銭の流れが説明されない限り、
ただの「カツアゲ」と言ってもエエんじゃないでしょうか?
10:17  |  ぼやき  |  Comment(4)

そこまでして通すだけの法律か?

2009.06.18 (Thu)

「村木局長が偽造指示」=自立支援法の成立意識か-「議員案件」で徹底・郵便不正

局長本人が否認しているので、「仮にも」ということで書きますが…。

議員からの要望に、不正と認識していても応え、その見返りに法律の制定への便宜を図ったという構図であったとして…その無理してでも通した法律が、あの「障害者自立支援法」とは…。多くの障がい者当事者から、「まったく自立の支援になってない。むしろ自立疎外法」という声を聞く法律。

僕の印象では、不正に手を染める値打ちのない法律。国民の利益よりも、自分の実績づくりを優先した独善的で身勝手な行為ではないか?と感じます。

ただ…局長本人は否定してますから、むしろこのような反感が出て来ることを誘発すべく、周囲に「はめられた」のかもしれません。部下のスキンヘッド係長が、「不正とは認識しながらも、自分はノンキャリなので、キャリアからの支持には従わざるを得なかった。」と言っているそうで、これもなんだか「ハマりすぎ」な気がしないでもありません。

どっちにしても、「障害者自立支援法」については、もともとバタバタと慌てて作られた感が否めません。この機会に、見直しの気運が高まるとうれしいなぁと思います。
08:40  |  ぼやき  |  Comment(0)

ネーミングライツも考えもん

2009.04.16 (Thu)

そういえば…と思い出し、「ナックル姫」で検索すると、どうやら風邪だそうで。
ついでに関西独立リーグの試合日程を調べると、
今週金曜日17日に大阪×神戸の試合がらしい。
しかも球場が「わかさスタジアム京都 」。
「京都で試合かぁ」と俄然見に行きたくなる。

そころで、「わかさスタジアム京都」ってどこや?
「わかさ」って「若狭」か?まさか?若狭って福井県やん?
と思いながら、「わかさスタジアム」で検索すると、
ブルーベリーアイの「わかさ生活」の「わかさスタジアム」というサイトが出てきた。

これか!とページをあれこれ見たんだけど、
肝心の「わかさスタジアム京都」がどこにあるかが載ってない。
他の検索結果を見て、はじめて
「西京極球場」が「わかさスタジアム京都」になったと知った。
施設命名権(ネーミングライツ)を導入した結果だそうな。

施設維持費がかかるし、その資金を確保する方策が大切なのもわかるけど、
でも、馴染みの名前が消え、しかもそれがどこにあるかもわからないような名前になる。
加えて、その買い取った企業が、ちゃんと案内してないなんてのは、
いくらカネのためとは言え、いかがなもんか?と思う。

4月1日から名称が変わったということなので、
すでに2週間が経ってるわけですが…
もうチョットとしたら球場案内のサイトも出来るんかな?
12:09  |  ぼやき  |  Comment(0)

コレはチョット寂しいです

2009.02.23 (Mon)

麻生首相、地方講演で民主党批判
--
 今週はオバマ大統領との初めての日米首脳会談や、その後の予算案の衆議院通過をめぐる攻防が焦点となりますが、この日曜日、麻生総理は民主党の小沢代表を厳しく批判しました。自民党の会合で青森を訪れた麻生総理、盟友の中川前財務大臣が辞任した後、初めての地方での講演です。
 「いろいろご心配かけているところだが、反省しなければならないところも私自身ある」(麻生首相)
 講演の中で反省の姿勢も示した麻生総理でしたが、中川前大臣の問題には直接は触れず、力を入れたのは景気対策の重要性と民主党批判でした。
 「果たして民主党に任せることができますかね。予算が成立した、成立したにもかかわらず、それ(予算)を実行させないといって、関連法案を通そうとしないというのが民主党だ」(麻生首相)
(22日17:17)
--
このニュースの映像に
news4068341_12.jpg
こんな場面がありました。
映っている画面の左にどれだけの椅子が用意されているかわかりませんが、少なくとも3列目までで、人がまとまっているように見えます。聞くぞ!という熱心な人は、前の方に座ると思うので、映っている背中が正味じゃないかと思います。青森県はズッと自民党系の知事さんだし、決してアウェーな土地柄じゃないと思うんですが。青森でもこういう状態とは…

内閣支持11% 首相講演に異変、席を立つ人も…
この記事によると800人の出席があったようですので、画像の状態は前の方だけだったかと思います。

僕は、これよりももっと寂しい会場で講演したこともありますが、僕はそんなに有名人じゃないし、シャーナイ部分もあると思います。でも、国民の誰しもが知ってる麻生さんでコレとは…この会場で、麻生さんは民主党批判とマスコミ批判を繰り返したそうですが、開き直ったんでしょうかね?

僕なら弱気になって、ショボくれた講演になってしまうだろうな…。最近は、こういう状況だと、舞台を降りて皆さんの近いところで喋ったり、対話形式の部分を増やしてみたり、いろいろ他ではできない話をするような工夫できるようになりました。

麻生さんも、せっかくだから、ここで「この際だから、皆さんの忌憚のなかご意見をぶつけて下さい」と舞台を降りて対話すれば良かったんじゃないかなぁ?それをするとSPに怒られるんかな?
12:56  |  ぼやき  |  Comment(0)

日本の産業構造を転換する!

2009.02.17 (Tue)

DSC01363s.jpg
これからは、自動車産業を基幹にするのではなく、酒造産業を基幹にするらしい。彼はそれを身をもって世界にアピールしたのだと解釈しましょう。すんません。製薬産業でいくんでしたっけ?

加奈子と朝、学校に行く途中、「ど、どこだ?」とモノマネしながら歩きました。
10:06  |  ぼやき  |  Comment(0)

保険料分を上乗せしてみる?

2009.01.30 (Fri)

長生き:禁煙・節酒に「太め」 メタボ健診に疑問…厚労省

10年間にがんか循環器疾患を起こすか、死亡する可能性が最も高いのは、男性が「1日40本以上喫煙、週に日本酒2合相当以上の飲酒、BMI30以上」、女性が「喫煙、同1合相当以上の飲酒、BMI30以上」

ってコトは、酒とタバコに税金ではなく、健康保険料負担分を上乗せするとエエンじゃないか?と思ったりするのですが、アカンのかな?

ヘビースモーカーや大酒飲みは、保険サービス(保険金)を利用するリスクが、まったく喫煙しない人やまったくお酒を飲まない人よりも高いのに、保険料が一律ってのは、不公平な気がするんです。かといって、保険加入時に「どれだけタバコ吸いますか?」「たばこ一日40本以上吸う人は?」などと聞くのも難しい。だったら危険因子である酒やタバコに保険料を含ませれば…健保財政のチョットした足しになるじゃないかと思うんですが、いかがでしょ?

全員加入の保険に格差をつけちゃイカンのでしょうか?これはけがや事故の確率が高い仕事をしている人の保険料を上げるというのとは違うと思うんです。

あるいは、たばこ税や酒税を健保財源として目的税化させるのもアリかと。目的税の問題は、「財源が必要な時に税収も同時に落ち込む」のを防ぐためだったはず(だから消費税の福祉目的税化は危険なんです)。もっともタバコや酒にかける税金だけでは、とうてい今の健保財政を支えるのは無理だから、他からも補助が(むしろそっちがメインだろうけど)必要やろなぁ。

これほどまでに、喫煙や飲酒とがんや循環器疾患の発症との因果関係がハッキリしているのなら、リスク削減も簡単だと思うんですけどねぇ。誰だって、がんになんて罹りたくないと思いますよ。
13:38  |  ぼやき  |  Comment(2)

よ~ワカランです

2008.12.03 (Wed)

IMG_7936s.jpg最近、ボチボチ見かける光景です。電車の車内で、中高年の男性がワンセグ携帯でテレビを見ているんです。別に見ちゃダメってことではないんですが、こういうところではイヤフォンかヘッドフォンして見るってのがマナーでしょう。バラエティー番組見てるのが、車内中に聞こえてました。

誰もなんにも言いませんでした。こういう人に限って、音のことを指摘すると「なにがアカンねん!」と逆ギレがパターンですから。

しかし、そこまでしてテレビ見たいですかね?広告主さん?それとも他局のプロデューサーさん?勝手な想像だけど、テレビしかお友達がいないんかなぁ?いわゆる「テレビslave」とでも言いましょうか?
21:33  |  ぼやき  |  Comment(0)

誰も教えてくれないんだろうな

2008.10.13 (Mon)

昼間、ウトウトしているところに電話。
講演の問い合わせなどもあるので、僕が出た。

「はい、山田です」
「もしもし、山田さんのお宅ですか?」
「はい」
「亮さんいらっしゃいますか?」
「どちらさまですか?」
「あ、××の※※です。実はですね、今日は天王寺駅から歩いてホニャラホニャララ…」

アホや…
高リスク商品の電話セールスでありながら、まったくアホ丸出しのこの電話。

誰にもなんにも教えもらえず、ただやみくもに何万件も電話をかけまくり、引っ掛かったカモから金を巻き上げる。どうせ巻き上げるなら、せめて「エエ夢見させてもろた」「結果的には騙されたけど、つい気持ちが…」というくらいのパワーがなくてどないしますの?

電話で名乗らずに話を始める人は信用できません。
「もしもし」なんて言ってる人は信用できません。
客が喋ってることを聞かないスタッフは信用できません。

商売なめてるよなぁ。
あんなんで儲かるんかなぁ?
給料もらえてるんやろか?
来月くらいには、彼は他の仕事してるんだろうな…

他人の心配してる場合じゃないけど、
消耗品扱いされてる電話の発信主。
「きみ、失業保険会社に払ってもらってるか?」
聞いてみたらよかった。
14:39  |  ぼやき  |  Comment(0)

防犯ブザー

2008.10.09 (Thu)

防犯ブザー 「優良」マークでも故障多発

加奈子は、「A」を持ってますが、やっぱり多少は壊れるのね?
何年おきに買い替えないとアカンみたいですねぇ。
ホンマは、こんなもんが必要ない環境がベストなんだけど…
20:37  |  ぼやき  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT