09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

「助けて!きわめびと」のスタジオ収録はメチャ楽しかった!

2016.11.17 (Thu)

2016111701.jpg
約1ヶ月前にロケ収録した(この時)「助けて!きわめびと」のスタジオ収録分の撮影に行ってきました。東京局はラジオの収録で入ったことがあるけど、NHK大阪局に来るのははじめて。
 
2016111702.jpg
ズッと一緒だったディレクターさんと控え室へ。途中でみえた大阪城は、テレビで見ているあのアングル。もう少し高い階からだと、まさにアノ風景。今年の大阪城の紅葉は、緑と黄と赤のバランスが良くて近年の中でもベスト!だそうです。
 
2016111703.jpg
9階の4番控え室が僕の楽屋。楽屋入りして、すぐにできあがったVTRを見ながら、進行のチェック。あのシーンが使われたのか!などなど、ロケのVTRを見ているだけでもオモシロイ内容になっていました。

お昼前に打合せは終わり、そこから楽屋で弁当。次のカメラリハーサルまでは時間があるので、ユックリ弁当。しかし、一人になると、これまで聞こえてなかったことが耳に入ってくるモンです。4番控え室の隣は時代劇などで使われる着付け室。折しも9階は朝ドラ「べっぴんさん」の収録スタジオがあり、その出演者と思われる人が出たり入ったりしていて、「『べっぴんさん』15分後から撮影再開です!」というADさんの声も聞こえてきます。控え室の隣は巨大なメイク室。メイク中の俳優さんや女優さんのお姿も!メイク室の向こうは出演者ロビー。あれ?あの人は戦地へ行ったきり行方不明中の人では?なぜ洋服を着て?いや、別の人か?と、もうそこかしこに出演者(当たり前か)。ミーハー大炸裂!

そんな中、控え室に帰ると、隣の部屋からこのチョット高めの特徴のある声は…高良健吾では?という声が聞こえてくるでないの。いやもうドキドキして、全然落ち着かない控え室。
 
2016111704.jpg
台本を再確認しようと開くも、すでに舞い上がった頭にはなんにも入っていかない。それよりも気になるのがいつも着てるエプロン。しばらく使ってなかったので、移動用に折りたたまれたままで、折りジワが入ってとれない。ここは、隣の部屋(着付け室)のあのアイロンを借りねばならんでしょう。
 
2016111705.jpg
というわけで、「もしかしたら俳優さんが来るかも」という下心もありながら、しかしやむにやむれず隣の部屋にアイロンを借りに。案外、すんなりと「どうぞどうぞ、自分で当てますか?」という感じで男性の常駐スタッフさんに通してもらえました。
 
2016111706.jpg
それにしても、9階の廊下は段ボールがズラリ。全部衣装です。よくみると「あさが来た 浴衣」とか「近江(大正3年)板東五十八 板東はな」などの貼り紙が。時代だけでなく、季節によっても違うみたいです。どうやら、近いフロアで「歴史秘話ヒストリア」の収録も行われていたようで、そちらの装束っぽい人もウロウロ。

そして、僕の少し先の通路から表れた人は…おお!あの後ろ姿は!!ピンボケだけど、おそらく控え室で聞こえていた声の主!一瞬、ずれていたらご尊顔も拝見できたかも。

15階の食堂へ行くエレベーターの中では、えらくベッピンな子役さんと一緒に。「ん〜どこかで見たことある顔だぞ…だけど誰だかサッパリわからん」。芸能人好きならウハウハな瞬間だったのかもしれないけど、残念ながら子役までは全然詳しくないので、ホンマにモッタイナイことしてます。
 
2016111707.jpg
そしてカメラリハが終わり、メイク室でドーランを塗ってもらい、髪もセットしてもらいました。「え?48歳なんですか?全然見えないですよ」という32歳のメイクさんには、その後、何度も直しをしてもらいました。なんか大事にしてもらってる感じでエエ気分でした。
 
2016111708.jpg
で、15時25分頃からいよいよ収録。実は、台本はあるけど流れの方が重要。2週分の収録を着替えなしでするのは、1週目の収録で出た話を2週目で使うことも想定してのこと…などなど、事前にディレクターさんだけでなくプロデューサーさんからも聞いていたので、こりゃもう喋りまくるしかないなと頑張ってきました。

といっても1週目(12月10日放送分)の方は話の展開のつながりが重要な回だったので、言い忘れると「あれ?」「なんか話が唐突だぞ」となりそうで、カメラの手前にでるカンペを見て「あ、そろそろアノ話をしないと」というのが気になりながらのやり取りになりました。

とはいえ、進行はあの三宅裕司さんと松島尚美さん。そして一柳アナ。任せておいても軌道修正してくれるので、少々違うところに話がいっても大丈夫でした。2週目はわりと区切りがハッキリしていた回だったので、その場その場のポイントで話ができたのもあるし、慣れてきたのもあって、1週目よりも伸び伸び話せた気がします。
 
2016111709.jpg
収録の後、僕はサンケイリビング誌の取材を受けて、今日の仕事が終わり。これで、我が家での撮影1日、ロケツアー3日、講演風景1日と今日のスタジオで、合計6日間の収録はすべて終わりました。あとは、制作スタッフの編集作業を経て、僕は12月10日と17日にテレビの前でオンエアー分を見るのみになりました。

収録前の打合せや各収録の前後のメールのやり取り入れると、ディレクターの大海さんとは濃い〜い数ヶ月を過ごさせてもらいました。ここまでディープに絡んだディレクターさんははじめてでした。おかげでこれまでで一番やった感のある収録になりました。オンエアーが今から楽しみです。


実は…本当のことをいうと、もうテレビは出なくてもイイかな?と思っていました。2012年12月の「モモコのOH!ソレみ〜よ!」以降は、「ちちんぷいぷい」にコメント出演で名前が出たことはありましたが(この時)、収録場面からは遠ざかっていました。出演はたいてい掃除や洗濯のやり方(ハウツー)を伝える立場になり、その奥の根拠や背景を伝える機会がなく、そのネタは使った時から陳腐化していくという、アイデアの消耗品化を感じていました。

ハウツーものは、キレイになるような道具や技を使って、キレイになる場面を撮って…ですので、構成が決まってしまっています。「この方法で掃除したけど…キレイになりませんでした」というのは、なかなかお目にかかれません。撮る前から美味しくできる、キレイになる、片付くが既定路線として決まっている中で、根拠や理屈抜きで(←ここ重要!)「この方法がいいんです!」というのは、正直、僕が喋ってなくもイイんです。

それでも、テレビに出演し始めた当初は、その枠内でも出演しているのが楽しい時もありましたが、だんだんシンドくなってました。そんな時に、「ドキュメント番組」と称しながら、撮り直しを4回、それも5歳の加奈子に要求したりするチームが来たり、出演料が振り込まれず、その後、連絡が取れなくなった収録などがあって「エエ加減な業界やなぁ」とテレビ制作全般への不信も生まれ、「もうイイや」という気持ちが強まったのもあります。

テレビ出演の超初期には、オモシロ夫婦、変わった夫婦、逆転夫婦という感じで、イロモノやゲテモノ的に夫婦揃って出演していましたが、むしろこの種の出演の方が「これからの社会に対して、なにかメッセージを送れるかも?」という感覚もあり、僕たちが出演した意味はあったと思います。

そんな中、今回は「極意」という形で、理屈や根拠、そして哲学を伝えることを主に置き、ハウツーはオマケ程度と聞き、久しぶりにテレビ出演を請けました。「きわめびと」探しの段階でディレクターさんと面接した時に、彼の口から「ロケをして、結果的にきわめびとが助けられない!ギブアップ!というのもアリだと思ってますので」と言うのを聞いて、これはオモシロいに決まってる!と出たくなり、そこから僕のありったけのプレゼンをして、きわめびとに決定となりました。

やっぱりテレビはオモシロイ!
ちゃんと時間を労力をかけて作るとオモシロイ!
どんなにタイヘンでも自分が関わる意味が見出せていれば楽しい!

とりあえず、今はオンエアーを見るのが楽しみです。


12月10日と17日(土曜日)9時半〜のNHK総合「助けて!きわめびと」
です。

 
22:33  |  テレビ出演  |  Comment(0)

番組出演のお知らせ

2012.12.18 (Tue)

今週、関西ローカルですが、二つの番組に出ます。

12月20日木曜日AM5:20〜
よみうりテレビ「朝生ワイド す・またん
12月12日のロケで収録した内容です。

12月22日土曜日PM14:25〜
関西テレビ「モモコのOH!ソレ!み~よ!
11月2日のロケで収録した内容です。

両方とも大掃除にからんだ内容です。関西圏のみのオンエアーですが、よかったらご覧下さい。

 
21:53  |  テレビ出演  |  Comment(0)

タバコ吸う人は減ったなぁ

2012.11.02 (Fri)

2012110201.jpg

関西テレビの「モモコのOH!ソレ!み~よ!」のロケがありました。年末に向けた大掃除関連の内容です。なかなか大掃除に腰の上がらない男を巻き込みながらできる大掃除という感じで、簡単掃除グッズを使いながらのロケでした。

ロケ先は、上の画像のよしもと芸人さん「女と男」の「男」市川さん宅でした。今まで一般の人の家でのロケばっかりでした。汚れた場所があっても、どこまでそれを指摘してイイのか、なかなか難しいものがありましたが、今回は芸人さん宅というコトで皆さん遠慮なくツッコンではりました。

2012110202.jpg
藤本景子アナとは、2008年の「OH!ソレ!み〜よ!」の撮影時以来の再会。収録中に、あの時のオンエアー内容まで覚えてくれていて「スゴイ!」と思いました。ものすごい数の人に会ってるはずなのに、よく覚えてるなぁと。

「女と男」の市川さんも和田ちゃんも、藤本アナも見たまんまの人なので、和気藹々と撮影が進み、ほぼ予定通りに撮影は終了しました。撮影が終わった後で、掃除しきれなかった市川さん宅のお風呂を掃除しようと、バケツに水を入れようとしたら、間違えてシャワーから水が出てきて、それをジャバッとかぶってしまいました。すかさず「そんなオイシいのを、なんでカメラが回ってない時に…」とツッコミが。さすが大阪のテレビ局。写っている僕の髪が濡れているのは、そのせいです。

ところで、今回、画面に登場するのが4人と撮影チームの男性ばっかり5人の合計9人の現場だったのですが、誰もタバコを吸わない現場でした。以前は、9人いると4、5人は吸ってる感じでした。そういえば数年間前にも、けっこう長い時間の撮影があった時も誰も吸わないコトがありました。テレビ制作って、以前はタバコモクモクというイメージでしたが、今やすっかりクリーンエアーです。精密機器が多いし、忙しいから吸ってる暇がないのかもしれませんけど。喉を使う仕事をしているので、クリーンな空気は大歓迎。

オンエアーは、12月22日(土)関西テレビ(関西ローカル)午後2:25〜2:55の予定です。大きな事件や事故が無く変更にならないことを願っています。

 
10:59  |  テレビ出演  |  Comment(0)
 | HOME |