10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

3月末に向けて準備中

2017.03.06 (Mon)

加奈子の高校入試も終わり、4月からは高校生!

これまでのように、リビングの座卓や床に、ドチャーッと問題集やらノートやら広げて、寝る時はそのまんま、学校行く時もそのまんま…という生活はさすがにカンベン。今後は、床の上の放置物は即廃棄という、ルールを採用させてもらおう。

そこで、散らかしてもいい限定ゾーンとして「自分の部屋」を設定させようと。「自分の部屋を好きにしていい」という条件の下、まず「どの部屋を自分の部屋にする?」から考えさせてます。部屋中フライング・タイガー・コペンハーゲンのグッズで溢れさすもヨシ、無印良品で揃えるもヨシなどと提案すると、やっと楽しみスイッチが入ったようで。

で、
「1階がイイ」と。1階というとリビング以外は、和室しかないが…
「畳がイイ」と。

…ということは、大人は2階ってことで、どうやら和子さんが西部屋、僕が東部屋ということになりそう。

築12年の我が家。エアコンのリモコンの寿命が順次訪れているようです。おそらく本体もそろそろ?冷蔵庫、洗濯機、このあたりはいつでも買い換えできるようにしておかないとな。

それと、この家に引っ越してきてからの12年間、ほぼ手つかず(手を付けられず)のクローゼット2つ。これもリセットせねば。本棚の整理も必要だし、そもそも2階西部屋の本棚は壊れてるし。

…なにかと物入りの春ですけど、こんなふうに家のことも考えられるのは、加奈子がお安い公立高校に進学が決まったからかも。私立だと、本当にお金かかるんですね。私立は授業料半額免除の特待生で合格したんだけど、「半額でもこの額?!」という公立との差額でした。エアコン全部入れ替えて、冷蔵庫、洗濯機を買い換えても、まだオツリがくるんでないの?という差額でしたし。

しかし…ホンマに4月に片付くんかな?

 
23:00  |   |  Comment(0)

排水系トラブル(完結編)

2017.02.28 (Tue)

2017022801.jpg
先日、アップした排水系のトラブル。その続編にして完結編です。結論からいうと、無事に解決しました。しかし、そこへの道のりは少々険しかったです。最初からプロにお願いすれば、平坦な道ではあったのですが、自分で解決を目指した分、いろいろ理解できた面もあったので、それはそれでヨシとします。
 
2017022802.jpg
「おそらく何かで排水系が詰まっている」と推測し、まずは詰まっているであろうモノをゴリゴリしてみました。が、3mではなにも引っ掛かりません。
 
2017022803.jpg
そこで購入したのがケルヒャーの高圧洗浄器K2クラシックプラス。それに15mのパイプクリーニングホース。本体よりも15mホースの方が値段が高い!ケルヒャーではよくあるパターンです。バキュームクリーナーWV75 plusスチームクリーナー SC1クラシックもある我が家。ケルヒャーのお試し貸し出しができそうです。

昨日の夕方に届いたケルヒャーの高圧洗浄機。今朝、もう一つ購入した物品の到着を待ってから始動させることに。
 
2017022804.jpg
待っていた物品とはコレです。防水の内視鏡。これで中を見て、目標物にピンポイントで高圧水を当てて解決!と目論んだわけです。
 
2017022805.jpg
いざ、内視鏡を配水管の中へ!

おおお!見えるぞ!これが詰まりの正体だったのか!



と上手くいくわけがなく、
自分のアホさ加減を思い知るのでありました。

配水管が詰まってて、汚水が溢れ出ているのです。ということは、配水管の中も汚水。真っ黒です。そんな中に内視鏡を入れても、LEDライトが付いているとはいえ、見えるのは真っ黒な闇。ライトの前だけが白く映り、おそらく洗剤カスと思われるおびただしい浮遊物が通り過ぎていくだけ。

ええい!見えない敵でも、高圧洗浄機をもってすれば解決できよう!

ケルヒャーの高圧洗浄機に15mのホースを取り付けて、イザ!


ところが…ここでも、やらかしてしまいました。新品のホース。さっきまでガッチリと巻かれていたホース。しかもけっこう堅いホースで一度付いた巻きグセがそのまま残っている。それなのに、そのまま配水管に突っ込んでしもたのでした。

3mくらい進んだところで、どうやら風呂側の分岐に先が入ってしもたらしく、押しても引いても動かない。引っ掛かったままで、どうにもならない。困った困った。

手元に残っている12mのホース束をグルングルンと回しながら引っ張っているうちに、スポンと分岐から離れて戻ってきた。

今度は、十分に先端1mを真っ直ぐに伸ばしたうえで、再度挑戦。今度はグングン進んでいく。どうやら風呂もキッチンも通過した模様。ところが、12mくらい行ったところでガツンと壁にあたる。これはゴミの固まりでもなさそう。かなり堅い感触が伝わってくる。高圧洗浄機でもどうしようもないような固形物の予感。

もはやこれまで…

設計と施工をした工務店に電話したところ、関連会社の専門業者を向かわせるとのこと。

先に2人が到着。さっそく現場検証。その前に「ガレージを空けといてくれませんか?」と連絡があったので、クルマを運転して、近くの駐車場へ移動。久しぶりにウチのAQUAを運転した。で、駐車場にあったマンホールを3つポンポンポンと開ける。2つは流れを見るためのマンホールだけど、残りの1つが道路側の排水マスでした。こっちにもあったのか!あとで、確認したら、庭の排水マスから12mくらい先は、この道路側の排水マスでした。そりゃコツンと当たるわけだわ。
 
2017022806.jpg
なかは、庭の溢れた排水マスの比ではない汚れ具合。そして、こっちももうすぐ溢れんばかりの水位。「ギリギリでしたね」というスタッフ。「とりあえず水を通そか?」バールでマスの内側をゴリゴリ。すると、ドブのような悪臭が。
「何ですかね?」
「油と洗剤のカスがくっ付いたモンですよ」
そして数十秒後にはゴボッという音と共に、ギリギリまで上がっていた汚水の水位がドンと下がる。隣の流れを見るマンホールに汚水が流れ込む。上の画像は、その水位が下がった状態。周囲の白い物体は洗剤カス。そして、あと数センチでこちらも溢れるところまで来ていたのがわかります。

とりあえず流れ出したのを機に、洗濯機の下から強烈な異臭。昨日、洗濯機の下の管が詰まってるんじゃないか?と掃除した際、トラップの水を抜いてしまっていたのでした。昨晩から「なんかドブ臭いな…」と思っていたけど、開通した途端に本格的な臭いまで開通したみたい。水があるから臭いが上にこないのに、その水を抜いてしもてるもんだから、臭さ直撃ですわ。慌てて洗濯機を動かして、トラップに水を。ようやく臭いは収束。
 
さて、ここまででも、当面は困らないけど、このままだと、近いうちにまた今回のようなコトが起こる。かくなるうえは築12年で初めての排水洗浄をお願いしよう。

2017022807.jpg
というわけで、高圧洗浄車が到着。駐車場の水道から水をいっぱい引き込み、圧力を上げて、イザ!
 
2017022808.jpg
洗浄が始まると、思った以上にスンナリ。こちらは道路側の排水マス。
 
2017022809.jpg
こちらは庭側の排水マス。これが正常時の水位なのか。

せっかくなので、片付けてる業者さんといろいろ会話。ケルヒャーのホースよりもはるかに柔らかそうなプロのホース。しかもこちらからは全然力を入れずともスルスルと管の中を進んでいくように見えるホース。聞くと「そうなんですよ、噴射する水が後ろ向きなんで、それが推力になって進んでるんです」とのこと。ケルヒャーのはホースが堅いから、勝手に進んでる感じがなかったけど。先の構造はケルヒャーも同じなので、ホースが柔らかくなってくると、取り扱いも簡単になりそう。

「こっち(道路側)にも排水マスがあると思いませんでしたよ」という話から、「排水マスがとんでもない場所にある家」の話になりました。床下にある家があって、その家もマスから排水が溢れ出てたんだけど、なんせ床下。その床下浸水がある日、畳を抜けて床上にまで達してたそうな。そこまでいくと、キッチンや風呂の排水だけではなくトイレの排水も混ざってしまい、床下は…惨状だったそうです。物置の下になっていて、溢れているのに気が付かない家もあるらしい。

今は排水マスがポリ製品なので溢れ出るけど、昭和時代にはコンクリートで作られたものもたくさんあるらしい。すると溢れ出る前に、しみ出して地下へ流れでるらしい。ひどい時は土壌まで流してしまい、去年の博多駅前のように地下が空洞になることもあるんだそうな。恐ろしやぁ。

いろいろ話を聞けて納得!や、そうだったのか!など話のネタをいただきました。とにかく3ヶ月に一回は、排水マスを開けてたまった汚れを掻き出すなり、高圧で砕いて流すなどした方がイイというアドバイスでした。

不発に終わった内視鏡。キレイになってからもう一度試みたモノの、やっぱり水の中ではよく見えない。ムダな買い物をしてしまったかと思ったけど、待てよ…水の中に入らなきゃいいんだから…

2017022810.jpg
と思って、作ったのが内視鏡を載せる舟。これにカメラを載せて固定させればいけるか?これなら排水管の水の上を沈み込まずに。でも、途中でねじれたりしたらやっぱり水没か?いずれにしても近いうちに再チャレンジせねば。


それにしても、一戸建て暮らしの家事には、排水管の管理も含まれていたとは。リフォームや修繕については、いろいろ書かれたりしていますが、水回りのそれも排水のメンテナンスなんて、家事本にはほとんど触れられていません。少なくとも僕は見たことがないです。マンション住まいのライターさんが多いのかな?

それと洗剤カス、気になります。どの洗剤がダメなんでしょうかね?


---後日追記---
排水管洗浄の費用は45,000円でした。
12年分として3,750円/年、312.5円/月の計算になります。
チリも積もれば山となる。小マメなチェックが出費の抑制に。

 
22:18  |   |  Comment(0)

排水系のトラブルです

2017.02.26 (Sun)

2017022601.jpg
1週間くらい前から、なぜか庭が水没するように。はじめは激しく雨が降ったからか?と思っていたけど、晴れた日でも水没するのを確認。こりゃマズイ。
 
2017022602.jpg
しばらくすると水は引いていく。
 
2017022603.jpg
だいぶん経つと、ここまで水位は下がる。

で、どこが原因か一つずつ水を流して調べてみると、洗濯機と洗面台で流した水が溢れ出ている感じ。お風呂は浴槽のお湯は流しても溢れ出てそうにないけど、シャワーの排水は溢れ出ているような気がする。

そこで、家を建てた2004年11月の画像を調べてみると、配管具合が写っているのが数枚あった。
 
2017022604.jpg
洗面台からの排水はほぼ真下方向に基礎の下へ流れている。緑色はガス管。

2017022605.jpg
洗濯機の排水は、風呂からの排水の途中から合流して基礎の下へ。
 
2017022606.jpg
その基礎の下はどうなっていたかというと、こんな感じ。

2017022607.jpg
…ということは黄緑色で囲んだあたりが詰まっていて、排水マスに逆流してきているのでは?と推測。

しかし、この場合、浴槽からの排水も合流しているわけだから、ものすごい水量が庭に流れでてくるはずだけど、そこまで大量の逆流は起こっていない。ちょっと疑問。

とはいえ、黄緑の部分は怪しい。その先で合流するキッチン排水も少し流れが悪いような気がするので、黄緑ゾーンから少し先まで詰まっているのかもしれない。

2017022608.jpg
それにしても、基礎工事の前からズッと写真を撮り続けててヨカッタ。今、とっても役に立っています。当時は「こうなってるのかぁ」とおもしろがって撮ってたんだけど、基礎の下までわかるなんて、本当に撮っててヨカッタ。明日は、排水マスから本来の水の流れに沿って、5mのパイプクリーナーを突っ込んでみます。

それがダメなら高圧洗浄機を購入しようと思います。

家を建てて12年と3ヶ月。そろそろ、いろいろ出てきそうですね。冷蔵庫や洗濯機も今のところ無事ですが、そろそろ寿命が近づいていると思いますし、エアコンも…。

 
23:56  |   |  Comment(0)

エネファームの発電ユニットが停止

2016.11.19 (Sat)

2016112201.jpg
11月13日の夜、「42F 発電ユニットエラー」の文字がモニター画面に表示。これまで、何度かエラー表示されたことがあったけど、再起動でたいていクリアーできてたので、やってみるもダメ。「42F」とはなにか?を調べると、温度センサー系から出されたエラーらしい。さいわいお湯は出ているので、翌14日の朝に大阪ガスに電話。
 
2016112202.jpg
14日は月曜日。月曜日はトラブル対応スタッフが大忙しらしく「夜の20時に伺います」と。結局18時頃に来てくれて「助かった」と思いきや「冷却ポンプのトラブルで交換が必要」とのこと。パーツ取り寄せと交換工事の予約は一番早くて18日。

18日は16時からだったのが、前のトラブルが早く対応できたということで14時に我が家へ。さっそく冷却ポンプの取り替えをして、再起動と発電の確認(確認までに1時間半ほどかかる)。ところが、思ったように冷却出来ないらしく、どうやらポンプ前後の配管部分にもトラブルが出ていたそうな。営業所に部品を取りに帰り、再設定。すっかり周りは真っ暗に。
 
2016112203.jpg
修理は無事に済んだらしく、翌朝には発電を再開してました。5日近くガス発電は停止していました。太陽光発電は稼働していたし、暖かい日が多かったので、日中の電気はカバーできていたと思うけど、夜間の発電はゼロ。修理代は保証期間内なので無料でした。

2014年1月末からエネファームと太陽光のダブル発電を始めて1年10ヶ月。はじめての大がかりな修理となりました。数年に一回ずつくらいは起こるんだろうな。なんとかモトが取れる10年を無事に乗り越えて欲しいモンです。
 
16:02  |   |  Comment(0)

椅子が4つに

2015.10.08 (Thu)

2015100801.jpg
6月25日にダイニングテーブルがやってきて3ヶ月と少し。その前からキッチン作業用に椅子を買ってはいたけど、一つずつ増えて、今では4脚に。

我が家で研究室の勉強会「和子ゼミ」するようになって、毎回2階から椅子を持って下りていました。これで長椅子と組み合わせれば、ほぼ定員7〜8名分の椅子は確保です。

普段は、3人家族なのに4脚もいるのか?と思いますが。色もバラバラ。統一感はまったくナシ。4つとも買った時期もバラバラ。とくに、家族で座る椅子に決まりはなく、近くにあったのに座っています。このあたりもアバウト。

また、少しずつ荷物が増えてきています。もうこれ以上、モノが増えないように気を付けないと。2階の仕事場も原稿と講演が一段落している間に片付けないと!天井収納も片付けないと!クローゼットも!
 
18:11  |   |  Comment(0)

ダイニングテーブルのアレンジ

2015.07.27 (Mon)

2015072702.jpg
昨日は、お昼から和子さんの大学院研究室の勉強会を我が家のリビングで開きました。ゼミ関係者6名と最初だけ僕と加奈子も同席で計8名。

2015072701.jpg
L字型のリビングに合わせたL字型テーブルアレンジ。初夏の和子リフォームもようやく威力を発揮してきました。一直線配置が一番人数は稼げますが、参加者同士の距離ができてしまうのが難点。このL字型はなかなかいい感じです。

座卓生活を続けていたのですが、寄る年波には勝てず(?)一部をテーブル&チェアーの生活に。テーブル高は普通700mmなのですが、ウチのテーブルはキッチンの高さと同じ800mm。椅子も一般的なものより10cm高いカウンターチェアーです。この高さだと、椅子から立つのがとっても楽なんです。

勉強会の後、学会発表のリハーサルも。PCを40インチモニターにつないだのですが、この人数とこの距離なら、もうちょっと大きなモニターがあると見やすいなぁと思った次第。読書会や学習会でも使えそうです。

ところで、今気付いたんですが、キッチンの上が山盛りですね。
 
10:37  |   |  Comment(0)

発電開始!初日は順調!

2014.01.31 (Fri)

2014013101.jpg
本日、午前9時半過ぎから、ソーラーパネルによる発電が始まりました。今日は、天気もよくて、自給率170%くらい。とはいえ、ひとたび雲にかかると途端に発電量が下がるのが太陽光発電。上がったり下がったりする水色の棒グラフを、しばらく楽しんでました。

一昨日の画像では、真ん中のボタンがオレンジでしたが、今日は青。これはオレンジは買電中で、青は売電中のサイン。今日は日中ズッと売電中でした。

ちなみに、一番発電するのは5月なんだそうな。真夏はパネルの温度が上がって発電効率が落ちるらしい。なんとモッタイナイ。いや、これはきっとなんかの策略に違いない。

ところで、今週火曜日くらいから、鼻水がズルズル、クシャミも出るように。風邪かな?という心当たりもあるけど、もっと悪い予感はアレルギー。もう?という感じだけど、東京では花粉飛び始めの宣言があったらしいし、こっちでも飛び始めているのかもしれません。やっかいなシーズンに入ったもんです。むしろただの風邪の方がマシです。
 
22:45  |   |  Comment(0)

足場撤去

2014.01.28 (Tue)

2014012801.jpg
ソーラーパネルの設置が終わり、今朝は足場の撤去。午前中いっぱいかかるかと思いきや、約1時間で撤去終了。なんともアッサリ。設置時は、停めているAQUAを移動させたけど、撤去時は移動も不要と。

ソーラーパネルの写真を!と思ってみたけど、南隣の家がかぶってってあんまり見えませんなぁ。ま、「乗せてるで!」と見せるもんでもないし。

今日は、記録ブログ。もしもGoogle Earthに写る我が家にソーラーパネルが写っていたら、それは2014年1月28日以降の画像だと判別するための記録になりそう。
 
21:21  |   |  Comment(0)

ソーラーパネルが屋根に乗った

2014.01.27 (Mon)

2014012711.jpg
(画像は発電量が少ない試運転中のもの)
朝からの作業で屋根の上にソーラーパネルが乗りました。午前中は、パネルを乗せるフレームの設置。そして、午後からいよいよパネルを設置。普段は、自分の上の階に誰かがいることはないのですが、今日だけは頭上のアッチコッチで足音。

2014012708.jpg
パネルはリフトで持ち上げられていました。ケーブルカーみたいで見ていて楽しい。

2014012709.jpg
室内のブレイカーの横には、エネファームのスイッチと、そして今日取り付けられたソーラーパネル用のスイッチ。ギリギリで並べられました。

2014012710.jpg
外にはパワーコンディショナーがドンと。あっちこっち機材が付け足されています。電気のメーターも新しく大きいモノに変わります。

モジュールなんかがゴテゴテくっ付いてきて、我が家はいつのまにか多層壁になりつつあります?少なくとも屋根の南面は、ソーラーパネルとガルバリウム鋼板の二層構造になりました。これで、夏の屋根焼けが少し減って涼しくなるかなぁ?

今日は、天気が良くてヨカッタ。雨が降り出したりすると、延期になるところだったし。
 
23:49  |   |  Comment(0)

足場が組まれた

2014.01.25 (Sat)

2014012501.jpg
今日の午前中、我が家の南半分に足場が組まれました。

周囲からも「なにが始まるん?」と言われていますが、
ソーラーパネルが乗ります。

今日は足場だけで、月曜日にパネルが搬入されます。

足場が組まれた=ジャングルジム化されたということです。煙でなくても登りたくなるのは当然(いや、それはアホやからとチャウか?)。スルスルスルッと登ってみると、簡単に上の方まで…

で、考えたんです。
これってもしかして…

泥棒さん、いらっしゃ〜い状態?

窓の鍵を確認して回ったのは言うまでもない。
 
22:26  |   |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT