10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

久しぶり

2012.05.20 (Sun)

今日は久しぶりに、家族3人が朝から晩まで家にいました。お昼前に、僕が一瞬買い物に出掛けた以外、ズーッと家族3人家の中。最近、こんな一日は、ありそうでなかなか無かったなぁ。

こんな場合は、たいていお昼か夜のどっちかを食べにでたりするんだけど、それも今日は無し。

で、一日中、家にいたわりには、たいして何にも片付いてないというのは、お決まり?

今日はホンマになにしたっけな?と振り返ってみたら、自転車のサドルを交換したとか、ゴミ当番の確認したとか、昨日のお礼を送ったりとか、昼ご飯作ったり...ん~他になにしたっけ?

あ、そうや!明日の行程のチェックしたでした。

明日は、早朝、小学校である金環日食観察会に親子で参加した後、高松へ移動です。とにかく自動車がないと不便な土地なのに、自動車がないのでホントにタイヘン。おまけに、予定が不透明なので、いろんなケースを想定してプランニングしました。

夜、「イッテQ」で、イモトアヤコの『風速40mの追い風で100mを走ったら世界記録を越えられるか?』というチャレンジの結末を見て、みんなで大爆笑。そうか!そうなるよな!と。ところで、彼女は歯列矯正したんやね。エエなぁ。

今日は、たいした内容もなく、ホンマにボ~ンヤリ過ごしました。

新聞連載の原稿も明後日には形にして、イラスト担当さんに送らないとなぁ。明日の移動時間に考えて書くか!今日は、もう寝よう!
21:33  |  このブログ  |  Comment(0)

数ヶ月ぶりにWebサイトを更新

2012.01.20 (Fri)

実に、数ヶ月ぶりに公式webサイトの更新をしました。
といっても、雑誌とテレビと新聞の登場記録をチョコチョコッと。
しかも使い慣れないWindowsPCで。

Macでサイト更新できるように!と張り切ってDreamweaver(DW)を購入したのに、どうもMacに慣れてくると、あの直感的に操作できないソフトが使いにくくて。なんで改行する度に< P >を入れてくるのかもよくワカランのです。< br >だけでエエのに。なんか間違ってるんやろなぁ。

で、とりあえず、これまで長~く慣れ親しんだ、ホームページビルダーver.6を使うために、WindowsPCを起動し、チョコチョコッと。あ~なんてシンプルなソフト。

ホンマは、公式webサイトもガラッと一新しようと、あれこれ考えてるんですけど、DWの敷居の高さがネックになって(というか学ぼうという意欲が湧かないんです)全然進んでません。

1990年代のあのシンプルな時代のwebサイトみたいなのでもエエなぁと思います。アクセス解析ができたことを思い出して、久しぶりに解析結果を見てみたら、中に「Netscape Navigator7」で閲覧してる人がいた。あのブラウザでイマドキのサイトはどう見えるんやろか?

今のサイトは、自分で作り上げたサイトじゃなくて、買ってきたひな形に流し込んだだけなので、なにがどういう構造になってるのかよく分かりません。一つ触ると、横に無限大に広がったりと、ホンマに扱いにくくて困ってます。

なんとか1月中にシンプルなサイトに刷新させたいです。
23:30  |  このブログ  |  Comment(0)

ブログも夏休み?

2011.08.18 (Thu)

このブログ記事は、たいてい夜、机に向かって「今日あったこと」「今日思ったこと」を振り返りながら記録していました。

ところが、このところ、夜の仕事部屋も猛烈に暑く、おまけにランニングの効果なのか、すっかり早寝になってしまい、いつの間にやら「数日間、更新なし」状態に。

加奈子は加奈子で、学校から「一行日記」の宿題が出てるんですが、「なぁ~一昨日って天気どうだったっけ?」状態。父娘そろって眠気には勝てず…。

明日からちょっと涼しくなるみたいなんで、また。
08:48  |  このブログ  |  Comment(0)

ブログ休みは早寝の影響?

2011.03.10 (Thu)

「そういえば…」
と確認すると、昨日、今日とブログ更新してませんでした。
なんだか、アッという間に2日が過ぎた感じです。

最近、5時台に起きてます。
このところ出張が続き、しかもそれが
6時前起きの連続だったというのもあります。

今日のお昼に鏡をジーッと見てると、
目の下にクマが。
やっぱりちょっと無理してるんかな?

次の土日は、徳島県の阿南市とつるぎ町で2日連続で講演します。
それが終わると春休み。
気持ちよく休みに入れるよう頑張ります!
22:00  |  このブログ  |  Comment(0)

移行完了!

2010.12.17 (Fri)

以前、excite上でブログで書かれていたブログ「アンチマッチョに主夫生活(旧)」のデータが、昨晩、無事に今のFC2ブログに移行され一元化が完了しました。

これで、Seesaaブログ→exciteブログ→FC2ブログと引っ越しを繰り返した記事は、一箇所にまとまり、FC2での検索で全部見ることができるようになりました。

現在、カテゴリーの整理をしているところです。FC2の編集画面が、最近若干重たくなってきているのが気になります。
12:16  |  このブログ  |  Comment(0)

ブログアイコンつくってみました

2010.07.13 (Tue)

昨日、こそっとfavicon.jpgというアイコンを作ってみました。
「ブックマーク」のアイコンもfavicon.jpgになっていると思います。
ブラウザのタブもfavicon.jpgアイコンに(笑)

「FC2」ブログを使っていると、ユニコーンのマークが表示されますが、
みんな一緒だから、同じマークばっかりになると、
パッと見た時の判別ができなくなるし…と思って、
シャレのつもりで作ってみました。

もうすぐ、エキサイトブログで作っていたブログの記事が
こっちに移植されるはずなのですが…。
09:51  |  このブログ  |  Comment(0)

Twitterボタン付けてみました

2010.03.09 (Tue)

ブログ記事を、Twitterに反映できるように、
ムームーツイッター」を試しにいれてみました。
ブログの長いアドレスが、ギュッと短く表され、
140文字制限のTwitterでも引用つぶやきしやすくなります。

…という記事を試しにアップしてみる。
11:43  |  このブログ  |  Comment(0)

Twitter始めました

2010.02.10 (Wed)

Twitterを始めてみました。
このブログには、長文の記事や画像盛りだくさんの記事から、画像とひと言だけの記事や、ホンマにひと言だけの記事など、幅広く(節操なく)載せてきました。ただ、あまりにもバラバラだと読みづらいかと思い、ひと言系に関してはTwitterに反映させることにしました。

このブログの左側に「ちょこっと記事」という欄を設けました。ここに、Twitterで僕が発信したことが載ります。「今、○○にいます」「☆☆中」「※※なう」やチョットしたこと(140字以内にまとまりそうなこと)は、こちらに掲載します。
21:36  |  このブログ  |  Comment(5)

本体サイトを抜本的に更新

2009.04.20 (Mon)

このブログに直接アクセスしてくれている方は、
まだご覧になってないと思いますが、
本体サイト
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/rio/
のデザインを思い切ってガラッと変えてみました。

タイトルも「山田亮のアンチ・マッチョ宣言」から「山田亮公式WEBサイト」としました。
どこが「公式」なん?と聞かれれば、
偽物があるわけでもなく、
「公式」はホンマに必要なのかどうかわかりませんが、
なんとなく…。

この半月間、毎日あれこれといじりながら、やっとこさ。
いやぁ~タイヘンでした。
昔のWEBサイトは簡単でした。

今回は、@rt web for IBM ホームページ・ビルダー [趣味・活動編]を使ったのですが、それでもミスが起こってしまい、その修正のためにほとんどイチからやり直しになりました。

今でも、講演のページメディアのページはデザインがズレてます。
Internet Explorerだと問題ありませんが、
Firefox、Safari、Opera等で閲覧すると、やっぱりズレてます。
今後、まだまだ修正が必要です。

-(追記)-
ズレの原因は、画面の長短によって
スクロールバーが現れたり消えたりするためでした。
これを防ぐのは…難しいかなぁ。
17:09  |  このブログ  |  Comment(6)

あれ?

2009.04.09 (Thu)

記事の下に、なぜだかヘンな広告がくっつきます。
こんな設定してないのに…
15:07  |  このブログ  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT